※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

皆さんは普段上手くなさっていらっしゃることと思います。私のわがまま…

皆さんは普段上手くなさっていらっしゃることと思います。私のわがままなのでしょうか。
義母に対しての気持ちです。文章時系列も乱文ですみません。このモヤモヤ、状況は変えれるものでしょうか?

義父母は本来とても良い方々です。結婚した当初から「自慢の息子」とは言っていたものの、私に対して温かく接してくださっています。

よく食材を買いうちに届けてくださいます。
昨日は突然アポ無しで20時近くにピンポーンとチャイム。
私は寝かしつけ終盤中で子供は目が覚めてしまいました。

この時間の訪問者などいつもにない事ですしもう少しで寝るところ…少しパニックになりながらインターホンで対応

義母「◯◯持ってきたんです!どうすればいいかしら?」
私は事情を説明しひたすら謝るしかできませんでした…。
義母「じゃぁ◯◯は冷凍しておきますね。」と帰られました。
義母への心苦しさと、それでも起きてしまった娘の寝かしつけを一から。

義母の心遣いは重々分かります。有難い思いです。
一方、0歳児がいる家にこんな時間の突然の訪問、チャイムをならす。その行為に一旦遠慮を普通は考えないのか?と不思議です。(義母でなければ…本来非常識とまで思っています)

有難いですが…正直、実は食材はいりません。定期的になら計画も立てれて買い物に行かずにすんで有難いのですが、突然気まぐれにどさっと置いていかれる形式です。
当日の買い物終わってますし、私の負担は変わりません。
あちらの時間でマイペースに来られるので、子育てのタイムスケジュールなんてわかっていらっしゃいません。
そっとしておいてほしいのに。

また、難点もあります…
(もともとの義父母の考え:親の代も同居していたから本来は同居するもの)
以前流産しかけて自宅安静療養中に初めて義母がうちを訪問。その際もドサっと食材をもってこられる→家の中をぐるっと見られて帰られた。数日後義父にも見せたいと改めて訪問。(分譲だと気づかれる。お二人は実家を私たちに譲るつもり)
主人に話すと「今頃2人で喧嘩してるだろうねー」と。
(気持ちに寄り添えない主人にも腹が立ちますがそもそも、もし実の娘だったらそんな事より私の体調1番心配するのでは?実母だったら寝ておきなさい!と料理も作ってくれるのに。あと、実家は正直いりません。)
→こんな小さな出来事の積み重ねで、表面は温かい対応でも素直に受け取れなくなってきてしまいました。まして今回のような困った時間の時は、大らかに考えられなくなってしまいました。
そして何より恩を売って(他にも無理やり渡されるものがあります)いつか同居を狙っているのではという疑念が離れなくなってしまいました。(最低な私です)

今の1番の願いは主人の不在時にうちに訪問をしてほしくない事です。
今朝電話で義母に謝罪はしています。あちらも悪かったと思われているみたいでまた本当に申し訳ない気持ちになりました。

乱文すぎて分かりづらくてすみません。

コメント

みっきー

旦那さんに言ってもらえないのでしょうか?
子供の寝かしつけがあるので夜いきなりの訪問の場合は、インターホンを鳴らさないで!と😣
義母様、非常識ですね、、、

旦那様が、親の肩を持つのであれば、突然の訪問に関してははじめてママさんから伝えるしかなさそうですね😣😣

同居に関しても、勝手に自分たちの意見を押し付けないでほしいですね〜
分譲だと気付かれたのであれば、何か言われたりはしてないんですか?
ひどい話ですが、家をいらない!と言っても揉めるくらいならばもらっておくと言う程でもらって、将来的には売る方向で考えたら良いと思います!

義両親とバチバチになるのはできるだけ避けたいので旦那様に頼るのが1番ですね😣

• はじめてママ

はじめてママ

コメント有難うございます。客観的にご意見頂けて有り難いです🙇‍♀️
    主人は「きっとお母さんはただ単純に買ったから持っていってあげようってつもりだよ。ただ受け取るだけしたら良かったのに」と。また、状況分からないから明日お母さんにも確認してみるとの事でした。
    いつもこうで私側からしたら全く頼りにならないんです🥲
    2人の時だけでいいから私に寄り添って話聞いてほしいのに…😮‍💨
    本当そうですね。上手くやっていきたいのでのらりくらりと時が来るまで上手くやっていくつもりが主人に謎の長男感覚があって(自分は朝早く夜遅いので私任せ)いざとなったら親はうちに来ればいいなどというトンチンカンです…😂

• 9月9日
ママリ

全面的に分かりますね。
うちは旦那が頼りなかったのでいい嫁を辞めて違うと思ったらいい返しまくりましたね😅もういっそ嫌われたいと思いました。
突然の訪問も迷惑だし、生物で買い物後に大量に持って来られて使い切れず捨てました💧
20時は非常識ですよ💧
子供育てたはずなのに分からないんですかね💧
うちの場合は義親と私が険悪になってからやっと旦那が間に入る様になって今は普通になってます(表面上は)
私も毎回大量にあれやこれやと貰うので老後全負担がうちに来るのではと思って怖いです💧
同居も迫られましたが私がはっきり断って相談無く戸建て買いました!
とにかく突撃は本当にキツイですよね😥
でもうちの親も子供寝かし付けてる時に電話してきた事あったので、育児が昔過ぎて忘れてるのか子供を夜更かしさせてたのかよく分からないですね💧

• はじめてママ

はじめてママ

コメント有難うございます🙇‍♀️
    うちも主人は頼りなさすぎてつくづく嫌になります。主人本人はその自覚全くなく、むしろ自分が一家の長だの意識です(ちなみにその一家とは私たち3人家族でなく親兄弟含めてなので面倒なんです!私がお世話を担う可能性をちらつかせます。)
    ご主人が結局動いてくださるようになられたのは大きいですね😊✨戸建て買われたんですね!うちも今住み替え検討中ですがお部屋余ると近い将来…と怖くてなかなか進めずにいるところです😣
    本当老後は色んな施設も充実しているし今時子供に負担かけようなんて親がまだいるのかと、思ってしまいます。実親は気持ちが自立しているだけに。(実親は今まで散々お世話になってるので老後は面倒みさせてもらいます)主人にそう伝えたら施設なんてそんなの言える訳ないだろ!と一蹴。
    施設ってそういう施設じゃなくて…自由に楽しく暮らせる所があるのに。現代の無知にも程があります。
    実は元々は義親の老後の面倒もみてもいいよの気持ちでした。それが妊娠中から現在までの行動の積み重ねによって徐々に変わってきてしまって自分でも本当にイヤな人間です😢

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

一家の長、凄ーく分かります💧うちの旦那もそんな感じです。
    旦那は弟と妹も居るのに何故私任せにする空気を出してくるのか理解不能です💧3人でお金出し合って施設入れて欲しいです。
    私が遠回しに介護は出来ないと言ってもそうなったら仕方ないとか…。いやいや田舎でもないので勘弁してくれって感じです💧
    部屋数分かります!うちもすっごい考えました!
    うちは4LDKで2階4部屋で家の前の道は全て急な坂なので年寄りにはキツい立地です(自分達も💧)でも家買う前に義母が今の家売って田舎に大きい家買おうかなとか言い始めて怖くて💦(今は駅近の超都心部)なので再度迫られない内に買いました😅
    何で同居迫るんでしょうね⁉️本当に思います。誰得なんでしょ。いつ死ぬか分からないのに自分の人生犠牲にして何年も下の世話なんて無理過ぎます💧
    私も結婚前は寧ろ仲が良かったのですが、妊娠してから凄いお節介が酷過ぎて…結婚してるのに主人のパンツや靴下は大量に買ってきたり…産後もっと酷くなりここまでなりました😅
    所詮他人です。配慮の無いあちらも悪いと思いますよ💦

• 9月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

うちととても良く似ています🥲田舎に嫁いでないんですが…と思いますよね💦
    年とると自分の身の回りのことも億劫になってくるみたいですね。バリバリ自立して同居なんて私の自由がなくて無理よ!と言っていた実祖母でさえ90になり、離婚後独り身長男の所に行きました😣
    いや、でも義母は70。ただ元々お嬢様で自分で何もできない人で…(ワンオペで子供をお風呂に入れることを伝えただけで驚かれました。子供をお風呂に入れたことないそうです😱)将来、不安しかないです😢
    本当、自分の人生犠牲ですよね。主人にも、これからの私の時間は子供達だけのために使いたいと伝えました。無反応です。若干不機嫌で。
    うちは義祖父のお下がりを大量に…。笑 勿体無い精神は尊敬ですがそれで家ぐちゃぐちゃ片付けれてない人との同居は想像しただけで発狂しそうです😱
    配慮大事です😢人によって価値観が全然違って自分の常識が常識じゃないって思い知らされます。

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    都心部なので施設もネットスーパーも充実してますし💧
    まだ90歳なら何となく分かりますがうちは義母50歳ですよ💧何十年生きるんだよって…
    70なんてまだ全然動けますよね😣てか育児と介護両立出来ないし💦
    自分の事位自分でしないとですよね💧子供お風呂に入れた事無いなんて衝撃です笑
    旦那さんが協力的だったんですね。
    うちも共働きで私もバリバリ働く予定だから🙌じゃないと3人大学出して色々してあげれないし!って言ったら黙ってました😥
    えぇぇ義祖父のお下がりとかいらないですよね😭
    びっくり…
    うちは1人目男の子で義親2人共女の子が良かったようで、「男はやだ」とか「全員女がいい」発言でもう無理になりました😅多分私が死ぬ前にもこの嫌な事は思い出す位嫌です💧
    難しいですよね💧

• 9月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

お義母様お若いですね👀✨
    まだまだ先とは言え、モヤモヤ悩む時期が長いのもお辛いですね💦
    うちの義母は元々お嬢様のだからか自分が良い!と思ったことはこちらの都合お構いなし(遠慮の言葉をお断りと理解できない)で推してきます🥲
    性別の事は本当イヤですね😮‍💨
    命がけで産むのはこっちでどんな子でもいいのに、義親は身勝手な価値観を口に出す権利ないですよね。私が離婚の紙切れ一枚役所に提出すればそちらとは戸籍上無縁の子ですが…と心の中ですがどうしても思ってしまいます。
    私も臨月になって産むのが初めてなので怖くなっていた頃、義父との電話で男の子産んでねと言われました😅
    言う時期違うでしょ!ですね😅笑
    たしかにうちの家業は継いで欲しいですが(義実家とは全く別の職業かつ家計も別です)女の子でも何でもなれる時代ですしモラハラですよね😮‍💨何より娘に失礼!
    代々のお墓を守るためにもとか言われても何様なのかと思ってしまいます。同じく私も根に持ってます。笑
    結局どちらを産んでも何かしら欲を出されるんだと思います😣

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

同居迫られたのが義母が46歳とかの時で、えぇぇ😅て感じです💧若いのに何で何十年も一緒に居なきゃいけないのと😅しかも2世帯のお金出すとかも一切無く…。足腰悪くて今介護必要でとかなら考えますが全く理解出来なくて💧
    お嬢様だったのですね😣
    あれやこれやとやって貰うのが当たり前なんですかね💧
    因みに遠慮はうちも通じないです🥶基本過干渉で本当に合わないです💧

性別とか自分の子供でも無いのに嫌とか言えちゃうの凄いなぁって💧しかも2人目待望の女の子のはずなのに2人目はフィーバー熱から冷めたのか1番上の子には沢山プレゼントくれるのに下には全然無くて😅何じゃそらと…
    本当にこちらは命かけて産んでるのに好き勝手言い過ぎですよね💧女の子も男の子も可愛いんだし!
    本当にほぼ他人ですよね笑
    でも今は女性でもほぼ専業主婦って居ないですし、別に男の子じゃなくても継げますよね😌✨
    お墓とか墓じまいしてしまえ笑
    結局そうですよねー!義親も女の子だけでいいとか言ってるけどいざ女の子だけだと、男の子も1人は居ないととか言ってきそう💧
    本当面倒臭いです💧

• 9月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

本当考えたら女性ばかりこういう思いをしなきゃですよね。男性がうちの親のお下の世話をしてもいいのに…。
    こんな現代でも結婚して初めて気付きました、つくづく日本ってまだまだ男性優位の考え方が根付く古い文化なのだなと思います🥲
    ママリさんのお話も沢山伺えて私だけじゃないんだととても勇気づけられました🙇‍♀️
    やっぱり完全理想の家庭ってないですよね、皆さん悩みがあるんだと…✨
    お付き合い頂いて本当にありがとうございました🥰

上手くできる道を…悩みすぎず見つけて毎日楽しく過ごせるように私も頑張ってみます!主人にも頼りたい期待を抱くからいけないですね。あてにならないものとしなければ😮‍💨

ママリさんのお心も安定してお健やかにお過ごしなさいますように…本当に心から祈っております🙇‍♀️

• 9月10日
moon

旦那さんから言ってもらえないですか?

• はじめてママ

はじめてママ

コメント有難うございます😊
    本当それが出来たらいいのですが…。主人はあくまで真ん中から物事をみるから!といって時間が経っておさまって、結果何もしてない人なんです。

• 9月9日
 なな

お買い物は不要なこと、アポなし訪問の禁止

これらをご主人から伝えてもらうか、
申し訳なかったかな?となっている今をチャンスだと思って主さんから伝える、しか解決方法はないかなぁと思いました。

• はじめてママ

はじめてママ

コメント有難うございます🙇‍♀️
    いつもお母様もお忙しいと思いますので…とか、(実娘)さんの方がお忙しい中頑張っていらっしゃるので、うちの事は私が責任持ってするので大丈夫です、どうかそちらをサポートしてあげてください。などとあれやこれやと当たり障りないお断りの文言を考えているのですが、「いやいや、大丈夫よ!また来るからね!」(日時は気まぐれ)となります😢

• 9月9日
ちーまま

うちも似たようなことがよくありました。
仕事の関係上こちらに来られる時間が20時~21時くらいなので子供の寝かしつけの時にチャイム鳴らされてギャン泣きされてました。
私はそのまま子供と一緒に出てギャン泣きしている息子を抱っこさせましたよ。
なんでこんなに泣いてるの?と聞かれたので素直(?)に丁度今寝かしつけしていたところだったんです!って言ってやりました!
まあ、自分のせいで泣いてるとは思っていなかったみたいですが…😢
あとは狙ったわけではないですがお風呂に入っていた時に来たことが何回かあって(しかも子供が素っ裸で飛び出した)それからは事前に連絡を入れるようになりました。

• はじめてママ

はじめてママ

そうなんですね!そこまでなさってもなかなか伝わらないものですね😣💦
    同じようなことをご経験されていること、なんか少し気が抜けました🙇‍♀️
    欲を言えばタイムスケジュールがあるので連絡しても〝来る”という行為があるまではこのストレスがなくならない気がしてます🥲本当わがままです。

傷つけたくないし悪くも思われたくない気持ちで、ひとりの時は意気込んでいても実際目の前にすると何も言えないんです😅

• 9月9日

20時の訪問は非常識ですよ…え、普通なのかな?私なら「名に考えてるんですか?」ってなります。独り歩きするにしても遅いし。

いいんですよ、あっちの気持ちとかのために自分を犠牲にしないで。それに今後も続いたら困るから、旦那さんから話しして貰えたらベストです。我が家はこの一年遠方なのもあるけど義両親と話すらしてません(笑)仲悪いわけじゃないですけどね。何かあれば旦那伝いに話してます。お礼ぐらいしか連絡しないです。

いくら義実家とはいえ別世帯だし、そんなに食べ物突然来ても痛めちゃうからなくて大丈夫ですー、ぐらいき軽く言っちゃっていいのではないかなーと😊

毎日お疲れ様です!御自分をいたわってください✨

• はじめてママ

はじめてママ

そう言って頂けて有難うございます🙇‍♀️悪気なく、上手く軽く!と考えすぎて→気が重くなるという…コミュ力低めですよね😂
    これから先幼稚園でママ友とかいろんな人いるでしょうし、こんな私が上手くやっていけるのか不安です。
    お優しい言葉、有難うございます😊✨

• 9月9日

退会ユーザー

私も人とやり取り苦手です。その場で会話広げるとか無理です(笑)
    あっちに悪気がなくてもこっち迷惑ならもはやコミュニケーションとしては破綻してますしね💦
    ママ友も作ろうと思わなくていいと思います!いなくても大丈夫です、子供のほうで世界が作られていくので!親の出る幕は先生とのやり取りと送迎時に笑顔で挨拶する、です(笑)
    今を楽しまれてくださーい💪

• 9月9日
  • はじめてママ

はじめてママ

有難うございます😊✨
    今を楽しみます!
    笑顔で挨拶だけでも十分な良いコミュニケーションですよね😊✨
    子供の世界…そう聞けてよかったです!良い距離感で過ごします✨
    はじめてのママリさんもどうかお健やかにお過ごし下さい🥰

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

突然の訪問はちょっと迷惑ですよね💦
切迫流産時の対応もちょっとあり得ないかなと思いました。
旦那さんが言ってくれないと困りますね、、😖
食材はよかれと思ってるんだろうから言いにくいですね、、

• はじめてママ

はじめてママ

本当そうなんです😢
    優しさでの行為、お気持ちも十分伝わるしそれをイヤな感情で帰ってもらいたくないんです。でもこちらは困ってる。主人はトンチンカン。(むしろ親フォロー)
    本当困った一族です。
    子供が成人したら愚痴って将来私を火葬した後、海にまいてと言いたいです🥲

• 9月9日