※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
産婦人科・小児科

RSウイルスについて、2歳までに感染すると聞いたけど、感染したら入院になるの?付き添いは必要?離乳食は病院で出る?風邪引いたら病院に行くつもり。

RSウイルスって、2歳までに必ずかかると聞きましたが、感染したら入院ですか?
その場合、付き添いですか?
離乳食は病院食で、出るんですか?

これから寒くなってくるし、風邪も引くかもだし、症状見分けにくいだろうし。
症状出たら、すぐに病院行くつもりですが。

コメント

y

必ずでもないと思いますよ!
付き添いだと思います💦

RS、今年は夏ごろ大流行でした😢
兄弟もいなくて、支援センターなどあまり出かけてないなら
かかる確率は低いと思います😃

うに

必ず重症化するわけではありません。

上の子は多分RSだろうけど…くらいのただの風邪で済んでいますが
喘息である下の子は入院になりました💦

離乳食は病院で出してくれます。固めとかゆるめとかの話をしますよ。

預かりか付き添いかは、選べる病院もあります。
コロナ対策で以下の対応でした。
付き添い→病院から出てはいけない(食事は院内のコンビニなど)
預かり→面会は1日大人1人限定、1時間のみ

4兄妹♥4A

長男はかかったことないです。
次男がかかったときに3歳の長女もうつりました。
どっちも入院しませんでした。

メメ

上の子は今年になるまで罹ったことないですよ😃
罹っていたけど検査してないから気付いてない可能性も大きいですが。
それくらい、基本的な風邪と変わらないです。
下の子は6ヶ月で上の子から移りましたが入院はしてないです。
新生児とか3ヶ月未満でなければ、そこまで怖がることもないかも…。

おだんごかーちゃん

低月齢(7~8ヶ月くらい)の場合はほぼ入院をしてもらってる、とかかりつけ医で言われました。先月8ヶ月の甥っ子もRSに罹ってしまいましたがどこも満床で入院が出来ず...けど咳が酷かった為酸素吸入に毎日小児科通ったと義姉から聞きました。母乳・ミルクの栄養がしっかり摂れててサチュレーションの数値に問題がなければ必ず入院、って訳ではないみたいです。が、素人だと赤ちゃんの容態の変化なんてなかなか気付けないと思うので私は入院させてくれて良かったと思っています。ちなみに我が家の末っ子次男も7月に生後15日目で上の子のRSが移り入院しました。
付き添いはコロナの関係で出来ませんでした。面会も週に1回2時間だけ、という厳しいルールがありました。私は上の子達の看病も引き続きしなければならなかったので入院中面会も1度も行けませんでした。着替えやバスタオルなど入院に必要なものを届けに行った際は1Fで看護師さんに渡して容態はその都度病院からの電話で報告をもらうって感じでした。
食事に関しては用意してくださいます。けど月齢関係ないドロドロのお粥にドロドロのおかず、って可能性がありそうです。生後8ヶ月で入院してた甥っ子に出された離乳食が離乳食初期?って感じのドロドロを出されたと姉から聞きました😂うちはミルクをお願いしていたのですが1週間の入院で8000円取られました😅食事代は完全実費ですので1食3~400円と考えておくと良いかもしれません。

晴日ママ

3人ともなりましたが
入院した子はいません
三男は
入院かな〜?
夕方また来て!その時決めようとは言われましたが😅
私が言われたのは
3歳までに必ずなるです
普通の風邪と一緒だからって言われました

• 晴日ママ

晴日ママ

ちなみに
    三男は4ヶ月の時と
    7ヶ月の時になりました!

• 9月9日
かな

必ずではないと思いますよ!

そもそも風邪の一種なので
園に通ってなかったり、子供の集まりに通ってなければ
かかりにくいですし。

症状軽ければ、特になんのウイルスかは特定せず、症状に対する薬もらって終わりのこどもあると思います💦

うちも園で何か流行ってますか?と聞かれて、
RSが流行ってると聞いたと言うと、じゃあRSでしょうねーくらいの感じでしたよ😊

手つらぐの@言い間違え

現在なうでRSです。
熱38度以上を月曜日からずっと出してます。咳も止まりません、、

私も2歳の誕生日までに必ずなるとネットの記事をみて、我が子はならないで行くかと思っていましたが、幼稚園で、貰ったようです、、
入院の目安は、ご飯食べれない、水飲めない、おしっこがでない、、などですね。

特効薬はないので、身体の細胞に頑張ってもらうしかないみたいです、、

はじめてのママリ🔰

かかりましたが、とっても軽い風邪程度で終わりました👍
運良く💦
でもそのあとかかった友人の子供さんは入院してました💦