※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

妊娠後、強迫性障害がひどくなり、不潔恐怖や感染恐怖が強まっています。薬を避けたいため病院には行けず、買い物や料理が困難です。対処法や夫に頼む方法を知りたいです。

強迫性障害が辛いです😢妊娠してから、酷くなりました。

不潔恐怖というか、殺虫剤とか除草剤とか化学的なもの、あとは血液とかの感染恐怖...

2年前くらいに一度受診しましたが、当時は授乳中で、先生も薬飲むほどではないとの事でした。
それからはマシになりましたが、また妊娠して酷くなりました💦

特に、食材の買い物と料理が怖いです。
食材の買い出しについて...まず手が綺麗じゃないと食材に触れる事が怖く、まずトイレに行って念入りに手洗いしてしまいます。
トイレが汚いというのは分かってますが、まずは手洗いしないと気がすまなくて😫
その後店内のアルコール消毒(踏むタイプ)をして買い物を始めます。

車も綺麗じゃないと食材が汚れる気がして、定期的に洗車に行ってしまいます。
外だと今の時期、畑や田んぼの農薬散布に出くわしてしまったり、普通のお宅の庭木の消毒(薬の散布)にも出くわしてしまったり...。

体も綺麗じゃないと嫌で、どこか出かけてからが嫌で、朝イチでの買い物しかほぼ無理で...(たまに大丈夫な事もあり)

料理の際...フライパンを使う前に再度洗ってからじゃないと使えなくなってきました。
何度も手洗いしたり食器洗ったりするので疲れるし、時間がかかります。料理というより実験に近い...

私の地域ではゴミ集積所に薬剤を撒くので、それが今は凄くこわいです。
ゴミ捨て場を触った手...とか。

病院に行きたい気持ちはありますが、妊娠中なので薬は絶対飲みたくないので行けません😓

何か対処法あると思いますか?

精神的にも肉体的にも負担になる買い物は、夫に頼む...とかすればいいんですかねぇ😣💦

コメント

まる

うちは田舎なので、暴露妨害反応法やってるのは大きい病院しかなさそうです💦
やはり薬よりも効くのですね。
確かにカウンセリングだけでも全然違いそうです!!

相手にしないで無視する!凄く響きました。
相手して対処していたら、どんどん酷くなるものなんですか?😫

はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦

私も強迫性障害です。
妊娠がわかるまではレクサプロという薬を飲んでいました。
主治医の先生からは妊娠中も薬を続けて薬を飲んでも大丈夫と言われましたが、私は心配なので断薬しました。

出産後、症状がひどくなったので薬を飲んで良いか相談したところ、授乳中は母乳に成分が移行するから飲まないほうがいいと言われました。
(産院の先生には飲んでも良いと言われたので、先生で考え方は違うと思います。)

その際に漢方を処方されました。
薬剤師さん曰く、結構効いたよという声を聞くとのことでした✨
もし薬に抵抗があるなら漢方もあるようなので、受診されてみるのもいいかもしれません✨
薬よりは劇的な改善はないみたいですが、少しでも良くなるならいいなと私は思っています😣
飲み始めたばかりなので、これからに期待してます!

お辛いですよね。頑張りすぎずお身体を大切にして下さいね。

はじめてのママリ🔰

こんにちは🌷似たような状況なのですが、その後いかがですか?