※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食で10倍粥を食べさせている赤ちゃんが、おかゆを口から出してしまい、ゴックンがうまくできない悩みを相談しています。アドバイスをお願いします。

10倍粥を口からべーっと出します、、、
離乳食を初めて3日目です。
10倍粥を食べさせましたが、口におかゆを
入れると舌で器用に押し出して、べーっと
出しています😂
ちなみにコープの冷凍の8倍粥を裏ごしして
使ってます。
裏ごしもして粒はほとんどないのですが、、、
(でも粒ゼロではない😂)
ゴックンが出来ていないような気がしてます。
ほぼ口から出てるので、これでいいのか?と
焦るなと言われても焦ってしまいます💦
練習あるのみなのか、これからゴックンできる
ようになるのか悩みはつきません。
離乳食、最初っからつまづいてます🤣
アドバイスありましたらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食は最初、必ずつまづくものです!問題なし!🤣
1カ月やってみて全く飲み込めないようなら、二週間お休みしてみてください。
二週間お休みしたら、赤ちゃんは離乳食そのものを忘れているので、完全リセット完了です。
面倒ですけど、また一からやってみましょう^_^
大丈夫です。そのうち絶対食べますよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    リセットもありなんですね!

SNSを見てるとうちの子はもっと欲しがったー!とか完食です!とか書いてあって、ひぇー💦と1人焦っていました😂
    こんな最初からつまづく人いる?大丈夫うちの娘😭と自問自答でした😭
    とりあえず1ヶ月はやってみます。食べてくれるといいですが、、😂
    こうやって相談できて良かったです!ありがとうございます😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSは良いことしか書かないことも多いので、あまり当てにしないでくださいね^_^
    育児は育児書とか平均通りにいかないことの方が多いので、ママが気にしすぎないことが良いですよ😊
    中には離乳食よりもエプロンとかスタイ、手でも食ってる方がいいわ😜なんて赤子もおります…うちの子達…🤣

1カ月やってみてほしいとは書いたものの、ママがストレスならさっとお休みしちゃってくださいね!ただし、離乳食をリセットしたら、またベーっ😛からやり直しは覚悟です😭
    根気がいりますし、これからずっとやることなので泣けてくるのも分かります😭
    2カ月頑張ればベビーフードにも頼りやすくなるので!応援してます!

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

SNS、見ちゃいけないと思いつつ、他の子は、、、と見てしまいつい比べてしまう😂そして落ち込むまでがルーティンです 笑
    本当見なきゃいいのに😂笑

お休みしたらそうですよね🤣
    まだ3日しかやってないのでもう少し様子見して、ダメそうなら
    いさぎよくお休みします👍
    そのうちうちの娘も手の方を好んで食べるかもです🤣(普段おもちゃより手を愛してます 笑)

ハゲないように適当に頑張りますー😂😂😂

• 9月9日
愛

うちの子も4ヶ月半で始めましたが
始めたばかりの頃はべーっと出してますし今でも出してます😂

初めの1ヶ月は食材の味やスプーンに慣れさせるのが目的だと思っているのでゴックンしてなくても口から出されても特に気にしていませんでした😛
食べないのが当たり前だと思っているので🤔

味付けなしの粥って大人でも食べなくないですか?笑

私は最初の3日くらいは粉ミルクを足してミルク粥にして食べさせていたんですけど、ミルクだと思ったのかちゅぱちゅぱしてました🥰

• ママリ

ママリ

SNSを見ると、みんな完食です!ともっと欲しがった!と書いてあって、うそー😂と1人で焦っていました💦

粉ミルクをたす!
    今度やってみます!
    うちの子もそうだったというお話を聞くと、あー我が家だけじゃないんだー😂と少し安心
    します。
    食べなくても気長にやって行きたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月9日
ママリ🔰

粒が残ってるのが嫌なのか、冷凍粥が嫌なのか、口に入れる量が多いのか、もっとシャバシャバしたお粥がいいのか、、
ゴックンできるようになるというよりかは、色んなパターンを試してみてはどうでしょうか?

その日に炊いたお粥を粒がなくなるまで裏ごししたものをあげてみる。
離乳食をあげるスプーンを換えてみる、(うちは木製のフィーディングスプーン使ってました)
口に入れる量を変えてみる、
昆布出汁を使ってみる、
離乳食はその子が何を好んで食べるかを見つけだすのが、なかなか大変なところではあります💦

• ママリ

ママリ

いろんなパターン試してみます!娘に合う形状は何なのか
    試行錯誤しながら気長にやっていこうと思います!
    スプーンは1個しか買ってないので木製のも検討してみます!

1人で煮詰まってました。
    ありがとうございます😌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も5ヶ月後半から始めかましたが同じ感じで不安でした💦
初期は胃ではなくて口に入ればいいとママリで教えてもらいました!最初は嫌で泣いていましたが1ヶ月ぐらいたって飲み込めるようになったので大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

口に入ればOKなんですね😂
    なら口に入って出るもOKか?🤣笑
    私は5ヶ月ぴったりで離乳食を始めてしまい、娘には早かったのかなーなんて思ったり、、、
    根気よくやってくしかないみたいですね😌
    お休みするのもありみたいなので、娘と私のストレスにならないとうに適当に頑張ります😂😂

• 9月9日