※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園での情報伝達が不足しており、具体的なエピソードや写真が欲しい。先生とのコミュニケーションが難しい状況で、他の保育園の充実した伝達に憧れを感じている。

保育園での様子、どのくらい伝達されていますか?

うちの園(というか今の担任の先生)は
今日も変わりなく元気でした。
としか伝えてくれません🥲そうなんだろうけど…もう少し具体的なエピソードが欲しいし、先生と会話したいです。

写真配信もあまり無く、娘はいつも見切れています。1年半通っていていますが笑って遊んでいる写真は見たことありません。

友達の保育園とかの話を聞くと、今日はこんなことをしていて、その時こんな会話があって面白かったんですよ〜!とか、しっかり表情を写した写真が毎日送られてきていたりとか伝達が充実していて、あまりの違いにびっくりしました。うらやましい…

私のコミュニケーション不足も反省しています💦でも先生はそそくさと立ち去ってしまうので、こちらからぐいぐい聞く勇気がありません😔

皆さんの保育園はどのような感じですか?

コメント

トママ

うちの園はお帳面でもいろいろ教えてくれますし迎えに行った時にも教えてくれるので毎日朝から迎えに行くまでの様子は把握できます。たまにこーゆー時うちの子は園ではどういう反応してるんだろう?とか気になる時はお帳面に質問すればお返事くれます。ていさんはお帳面はどんな感じなのでしょうか?いきなりぐいぐいいくのもなぁという感じならお帳面から接近してみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

把握できるのいいですね!連絡帳はあるのですが、こちらが書いた事に対するレスポンスはあまり無く、娘の様子が少し具体的に書かれているのも週2くらいです。あとの3日は全体配信の連絡文なので誰が何をしたかとかは分かりません。。
    連絡帳で私から具体的な質問をすればもう少し情報を引き出せるかもですね、、工夫してみます😣

• 9月9日
Maddie

連絡帳には記載はあるんですか?

うちは、連絡帳に記載があり、お迎えの時に今日はこんなことした、こんなんでした、とかさらりとはあります。

去年の0歳児クラスより今年の1歳児クラスの方が子供の数も増えて、先生も細かくは見られないのかなぁと思うことはありますが、不満はありません。

写真は毎月、園のブログに載っているのと、定期的に保育風景を外部のカメラマンさんを入れて撮影してくださっています。流石に毎日は送られてこないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡帳は週に2回くらいはそこそこ様子が書かれて戻ってきますが週3は全体の流れを綴ったものがクラス全体に配信される形で、誰が何をしたかはよくわかりません。先生も細かくは見ていられないですよね😞クラス人数多めの園なので多くを求めてはいけないですね💦

• 9月9日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね?
    幼稚園ですかね?
    うちは、認可保育園なので人数は決まっているので…
    お迎えの時間を他の方と少しずらして先生と話せるような時間にするとか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

認可保育園です。なので先生もそれなりに多く付いていますがそれなりにカオスなのかなぁと😅
    育休中なのでこの時間に来てくださいって決められてしまっているんですよね…まだ残ってる子も多い時間帯なので、話長引かせるのに遠慮してしまいます😔

• 9月9日
  • Maddie

Maddie

決められているんですか??
    私も育休中ですが、決められていないです。
    全員が同じくらいの時間、さらりとお話して帰りますが。
    園によりますよね。

• 9月9日
mei🍒

何も無い日もあれば詳しく教えてくれる日もあります!
先生もバタバタされている事が多いので中々捕まえにくいとは思いますがこちらから聞けば教えてくれますよ〜🤗

写真は年に何回か販売されるのでそのときにまとめて見ています。毎日送られるのは初めて聞きました😲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「今日も変わりなく元気」が続きすぎていて、特別伝えるトピックスも無いんだろうし聞いても困らせてしまうかな…娘の事なんて見てないのかな…といつも弱気になってしまうのですが、やはりこちらから聞かなきゃですよね!😖
    写真毎日はなかなか無いことなんですね💡

• 9月9日
おさかな🐟

先生によって違いますね🤔
あっさりと今日も変わりなかったです~という先生も居れば、今日はこんなことして👧🏻ちゃんこんな感じでしたよ☺️と細かく教えてくださる先生も居ます🙆‍♀️✨

写真も2ヶ月に1度くらいアプリで購入できるようになってたり、今はコロナの影響でしてませんが、月1回子供の様子を見に行けるプチ参観みたいなのがあります😊

勇気を出して、今うちの子どんな遊びが好きなんですか?とかお友達と何して遊んでますか?など少しずつ言いやすそうな先生に聞いてみてはどうでしょう☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生によって違いますよね😅お迎えが被った他の学年の先生とかはすごくたくさん保護者さんとお話していて、羨ましくて😔うちの娘の事は誰も見てないのかな…なんて弱気になったりもします。
    でもそれじゃ変わらないですね、勇気を出して質問してみます!
    プチ参観羨ましいです🥺バレないようにこっそり見る感じですか?

• 9月9日
  • おさかな🐟

おさかな🐟

がっつり教室に入って行って、約1時間くらい様子見れます☺️
    保護者が来てるお子さんはパパ、ママのところに行き一緒に遊んだりしてますよ😊✨

その際、先生が来てくれて子供の普段の様子を教えてくれたり色々話ししてくれます🙆‍♀️

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは楽しそうですね!✨
    私はコロナ禍で教室に入った事もないので、、。そんな事ができるなら月1絶対予定空けます笑😚

• 9月9日
🐰

連絡帳があった1歳クラスのときは、引渡しのみが多かったです
(お迎えに行った頃は担任の先生は帰られてることが多かったので)
早めにお迎えに行ったときや先生が遅番のときに連絡帳外のお話聞ける程度でした

今は育休中で短時間保育になったので、
以前よりはお話聞きますが、
ママを求めるので、早めに来れる日は早めに来てくださいっていうのが多くて……💦

写真は年に何回か販売されてるのを見て、買うだけです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お迎えの時間によってはそもそも担任の先生に会えない事もありますよね💦私も育休中になので今は会えるのですが…
    早めに迎えに来てくださいってしょっちゅう言われてしまうとプレッシャーですね😖うちもママ、ママ、で登園が毎日大変です⤵︎
    写真の頻度も園によってかなり違うのですね、情報ありがとうございます🙏

• 9月9日