※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
ココロ・悩み

女の子のお友達関係が難しいです。繊細な娘を持つ母が、自身も繊細で敏感。娘の様子を気にしすぎて疲れてしまいました。同じ悩みを持つ方と話したいです。

女の子のお友達関係って難しいですね😅
繊細・敏感な娘を持つ母です。
私自身も相手の態度や表情に繊細・敏感なので
娘の様子がおかしいとすぐ気づいてしまい
良いことなのですが、ひとつひとつ嗅ぎとってしまい正直疲れてしまいました。

俗にいうHSP親子です。

同じようなお悩みの方とお話ししたいです😃

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘の反応に過敏になっていたことがあります。
あるときに私自身の友人に言われたことがあります。

子供に対して気にしすぎると依存になってしまうよと。子供自身でこれから解決していかなくてはならないこともたくさんあるんだから、そこに入り込みすぎるのは
土足で入り込むのと同じことだよ。

なるほどなと妙に納得しました

• やすみん

やすみん

依存になっていると言われると確かにそうだなぁと思います。
    HSPの本にも土足で入り込まず、ただただ相談しやすい家庭環境作りをするよう書いてありました。

1年前も登園しぶりがありある程度原因もわかっているのですが…
    娘の悲しそうな顔を見ると同じ気質な分わたしもお友達に傷つけられた気分になってしまい、焦燥感にかられています。

• 9月9日
ママリ

女の子2人を育てていますが、幼稚園から帰って来たとき、学校から帰ってきた時に、今日は何した?なんかあった??と質問してます。
その時に子供が相談すれば話を聞きます。
変な顔をしても本人が話してくれるのを待ちます。
嫌な事があったら何でも話してね。声掛けだけは毎日しています。

• やすみん

やすみん

一年前に登園しぶりがあり、気の強いお友達に遅い!ダメ!こっちこないで!と毎日言われていたことを知りました。違うお友達と遊んでみたら?と言うと、違うお友達と遊ぶと怒られるから言えない。と言うので先生のバックアップもあり、クラスを離していただいたりこの一年間相談しやすい家庭環境作りをするように努めてきたつもりなのですが…ここにきてまたかと言う感じです。

もう少し様子をみてみます。
    ありがとうございました。

• 9月9日