※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

言葉の理解について、発語はないが2歳ぐらいまで様子見でよいと言われました。行動面では模範をよく真似ており、歩けないが手差しはよくします。発達面の遅れは心配ありませんか?

言葉の理解についてです。
まだ発語はありません。

かかりつけの主治医からは
一歳半までにと一般的に言われてるけど
大人の言う言葉をある程度理解をしているなら
2歳ぐらいまでは様子見でいいと
言われました。

そこで言葉の理解とは
こういうことでいいのでしょうか?

模範はよくできる(バイバイ、パチパチなど)
いただきます、ご馳走様は?というと手を合わせる
お茶飲んでというとマグを自分で取り
ストローでお茶を飲む
バブーは?と聞くとバブーと言う
ちょうだいと言うとどうぞとする
お父さんにどうぞして?というと
お父さんに渡す
アンパンマンどこおる?と聞くと
絵本の中やおもちゃのアンパンマンを触る
お外行こうかと言うと抱っこをせがみ玄関を指す
アンパンマンのブーブ乗る?と聞くと
置いてるところまでハイハイで行くか
抱っこをせがみ置いてる場所を指す
(いつも押し入れに片してます)
抱っこ抱っことせがむ
抱っこしようというと手を伸ばす
名前を呼ぶと手を挙げる
テレビ見てやなになにみてと言いながら
指差すとその方向を見る

などなどです。
発語、指差しはまだで手差しはよくします。
またまだ歩けません。

発達面は遅れていますか?

コメント

スポンジ

ごくごく普通、と言うかよくわかってる方だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    よくわかってる方だと聞き
    安心しました。
    他の子と接することがなく
    他の子はどうなんだろうと
    気になって😭😭

    • 9月9日
ままり

一歳七ヶ月になる男の子がいます!
発語に関してはうちの子も一歳半過ぎてはっきり理解して話せるのはワンワンと痛い、のみです😅
マンマ(ご飯)も言えますが人を呼ぶ?何かして欲しい時もぜんぶマンマです、笑
もしかするとママと呼んでるのかな?とも思ったりしますがわかりません💦

ただこちらから言う事に対して全て理解しているので私の中では発達的には問題ないのかなって息子に対しては言葉が遅い子ってだけな気がしています。
あと指差しもうちの子はあんまりしないしこの人誰?と聞いてもママ、パパとかも言いませんがパパに渡してっていうとパパにちゃんと渡しますし姉兄のことも区別できてます!
なのでお子さんの様子だとまだまだこれからだと思うので発達面的に今はようすみるしかないのかなって😊
うちの子は歩いたりは早かったですが一歳半健診までとりあえず歩がなければその時に相談されてみてはどうでしょうか😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    息子も手差しはしますが
    指差しはまだで。。。
    最近よくアンマン、アンパ、アンマンと言ってて
    それも意味が無さそうだし笑

    息子も同じように
    お父さんにどうぞしてというと私と旦那が座ってても旦那に渡すのでその辺はわかってるのかな?と思ってました!

    歩くのはやはり一歳半までは
    様子見ですよね!
    手押し車や手を繋いだら
    歩くのでもう少しかな?と
    ゆっくり見守ります😭

    • 9月9日
deleted user

全然問題ないかと😅
ちゃんと理解できてるじゃないですか✨
娘は発語は1歳半でしたよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    言葉の理解とは
    もっと高度なこと?なのか?と不安になりました!

    理解できてるとのことで
    安心しました!

    • 9月9日