※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay922
ココロ・悩み

子供が些細なことで泣いてしまい、発達障がいの兄弟がいるため心配しています。集団行動は問題ないようです。

年少の子が最近少しの事で泣くそうです。
泣くとなかなか止まらないみたいで
先生に詳しく話したいと登園時に言われました。

具体的には
お当番の時に園児の写真付きカードを
その日の当番がめくって次の日の当番の子の写真に
変えるそうです。

次の日はうちの子が当番だったらしく
いつも、順番は一緒なのでうちの子は覚えていた
ようですが、子供なので二枚めくってしまい
うちの子の写真が飛ばされたみたいで、それに気付き
泣いてしまったそうです。
先生には
私たちにとっては僕の番だよと言えばいいと思うけど、○○くんには悲しいことだったのね。
と言われました。

そんな些細な事で泣くので、うちは上の子が
発達障がいなので疑っているようです。

去年は怒ると泣いてしまいなかなか気持ちが切り替えれなかったようで、それも言われていましたが
それは治まっています。
集団行動はきちんと出来ているそうです。

2人とも発達障がいかーと朝から落ち込んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子グレーですが些細なことで泣きます😅
発達障害の子ってやはりそういう傾向があるんですかね🤔

  • ay922

    ay922

    コメントありがとうございます。

    うちの上の子は些細な事では泣かないのですが、怒ってましたね😅
    今は小一なので少し落ち着いてきましたが💦
    はじめてのママリさんのお子さんは繊細なのかもしれないですね。
    うちの下の子は繊細とは程遠いです😵

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然関係ないんですが、上のお子さんって普通の小学校通われてますか?

    • 9月9日
  • ay922

    ay922

    支援級に行ってます。
    やっぱり支援級にして良かったと思っています。

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通の学校の支援級ですよね?
    うちもついていけるのか心配で迷っていて😓

    • 9月9日
  • ay922

    ay922

    普通の学校ですよ。
    うちの子は大人数の中ではしんどいので、少人数を選びました。

    • 9月9日
ママリ

HSPって聞いたことありますか?
いろいろな事に対して人より敏感な子。

泣きやすかったり、新しい環境に不安になりやすかったり。

私もそれっぽいかな、と診断されたのが大人になってからなのですが。

小さいうちにきちんと診断されて理解が得られていれば大人になった時に困らないで済んだかな、と思ったくらいです。

大人になってからそれに気づくと生きにくいな、と感じる場面が多くなります。