※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

保活中の方が、時短勤務について相談しています。フルタイムから時短に変更する場合、保育園の選考が再度必要になるか、点数が高い人に譲る可能性があるか心配しています。一才入園の激戦も心配です。

札幌の保活、時短勤務について分かる方お教授願いますΣ(;゚∀゚)ノ
現在保活中なのですが、
育休明けで働く申請予定でおそらく点数240になりそうです。
産む前まではフルタイム120時間以上で勤務してましたが、時短勤務も希望すればできるとの事で検討中です。
5時間にすると120時間越えないので保育園の点数が90?とかに、なると思うのですが、
フルタイムで申請して、のちに時短5時間に変更した場合は、再度保育園の選考かかります…よね?
点数が高い人に譲らなきゃならなくなり退園になっちゃいますよね?
実際経験した方やお分かりの方教えてくれませんか(;´д`)

ちなみに、今年1才になるので
激戦の一才入園です(T-T)

コメント

2人のママリ🔰

何月入園ですか?4月でないと点数以前に空いてない可能性がありそうですが…。

• きなこ

きなこ

返信有り難うございます😵💦
    一応途中入園手続きしてますが、
    4月目標です

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も札幌で復帰後は時短勤務希望、産前はフルタイムだったので先日保健センターに話聞きに行ってきました🙌🏻

産む前までフルタイムならば就業証明書もフルタイムの時間で会社が記入するらしく、それで提出したらそのあと時短勤務にしてもなんの問題もないし点数も減らされたりしないとのことでした❗️
なので時短で復帰しても保育園の点数には影響あったり入所取り消しになったりしないので大丈夫らしいですよ✨

• きなこ

きなこ

返信感謝です(T-T)
    貴重な情報ありがとうございます!
    東京とかは取り消しになるとか見たので心配してましたが、
    札幌は取り消し無しなんですね!
    ありがたいΣ(;゚∀゚)

• 9月9日
えり

札幌は大丈夫ですよー!
コロナで入園申し込み控えてた人もいるので今年の1歳児はさらに激戦かもしれないですね💦

• きなこ

きなこ

見てくださりありがとうございます!
    それなら給料の比較と体力比べて安心して時短できます。。!
    いやーコロナ禍ど真ん中(志村けんさんとか失くなった時期。。)らへんで、産むの控えてる人多いのかなーとか思ってたけど甘くなさそうですね( ;∀;)

• 9月9日
  • えり

えり

下に返信してしまいました💦↓

• 9月9日
えり

春夏生まれの子でも0歳児4月入園やめて次の年の1歳児クラスの申し込みするって子もいるので、そうなるとコロナ流行る前に妊娠してるので人数的には変わらないかもしれないですね💦
保育園によっては1歳児クラスは兄弟がいる人で埋まってしまう所もあります💦

コロナで見学も難しいですが、沢山見学して沢山候補を出しておいた方がいいですよ!

この保育園なら順位的に入れそう!でも見学行ってないからどんな保育園かわからない😱ってことになる可能性もあるので💦