※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘のトイトレは保育所で順調だが自宅では成功せず。朝は行きたくない様子。アドバイスをお願いします。

トイトレについてです!
3歳0ヶ月の娘のトイトレを春頃からゆる〜く始め、便座には抵抗なく座るようになりました。
7月頃からタイミングを決めて、トイレに誘うようにし始めましたが、まだ家のトイレで成功したことがありません🙄

8月半ばくらいに保育所から、「周りのお友達で何人かお姉さんパンツの子がいて、その子達にお姉さんパンツ取ってきてぇと言うと〇〇ちゃんも自分のパンツがまだないけど探して〇〇ちゃんのパンツない🥲と言っていて、少し興味を持ってるようなので、保育所にいる少しの時間パンツで過ごさせてみますか?」と言ってくださり、ぜひ!とお願いしました!そこから、保育所ではおしっこがトイレで出る頻度が増え、いつも使用済みのオムツを持って帰るのですが、昨日今日とは持ち帰りがなく急成長をしています👏🏻

が!自宅では全くで、、、成功したことないんです🥲
タイミングはほぼ掴めていて、トイレに行くんですが、行った後にしてることが多いです💦緊張してるのかな、、
朝起きてすぐが出やすいと聞き、トイレに誘うのですが寝起きが悪く行きたくない!と言うので無理矢理は連れて行ってないです。
家でもパンツ生活をしていてお漏らしして気持ち悪さを!って思ってやってるんですが、毎度お漏らしです。
やはり保育所とはまた違うんですかね?お友達もいるし。
一度出たら早いと聞きますが、その一度が難しい、、
アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

息子が今2歳9ヶ月ですがほんと最近ころっと取れるようになってきました!
2歳くらいから保育園でパンツ生活始めていてでも保育園ではすぐ漏らしている感じでしたがふと最近自分でトイレに行けるようになりおしっこしたいとかうんちしたいがしっかりわかるようになってきてオムツを履いていても外ででもしっかり言えるようになって急成長感じています!
まだゆる〜く始めたばかりなので気楽に待って少しずつ習慣化させるようにすればとれるのかな?とおもいます!
何度か諦めてその子その子あるし!と思ってましたがすんなりで助かってます✨
ゆんさんの娘さんも気楽に取れること願っています✨

千香

トイトレお疲れ様です!
うちも保育園のトイレから慣れてきて徐々に家でもできるようになったパターンです😌
いつかできるようになるとは思っていても失敗が続くと悩みますよね(´-ω-`)
状況が少し違いますがインスタで育児漫画を描いている方が,排便だけトイレでできない娘さんに,おまたのところだけ切り取ったおむつを履かせたままトイレに座らせて成功させた!っていうのを見たことがあります🤔
うちも排便だけまだできないのでいつか試そうかなと思っています٩( ᐛ )و