※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かわいそうとすぐ言う旦那もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。旦那は基本…

かわいそうとすぐ言う旦那

もうすぐ1歳2ヶ月の息子がいます。
旦那は基本お風呂担当で、仕事の日はそれ以外特になにもしません。休みの日は朝、ミルクとおむつ変えて基本それで終わりです。出かけた時は抱っことかはしてくれます。
だいたい、ケータイ触っています。

私も息子がテレビに夢中な時などケータイ触りますが、
私にちゃんと触れ合ってるかといってきます。
そろそろ言葉の練習をさせてあげて、保育園にら入れても喋れなかったら可哀想。ケータイで検索してみてとかご飯食べる練習させて、ずっと手掴みは可哀想。どうやってやるかをケータイで調べてと言ってきます。
私もスプーン持たせたり、本読んだりしますが、スプーンはおもちゃだし、本読んでも聞かず家の中で暴れています。
親だからやらないといけないのはわかります。
子育ての先輩ママとかにも聞いたりしてますが、私の友達はあんまり神経質にしてる人が少なく、そのうち勝手にできるよー😚みたいな感じです。
旦那は仕事してて、私は専業主婦ですが、全て私が調べて、私が全てをやらないといけないのでしょうか?
育児を丸投げされてもどうせできない時は私を責めるんだろ!って思っています。
せめてこう言うやり方もあるみたいよなどのアドバイスならわかるります。

歩き初めた息子に手作りのリュックを作りました。
いろいろ歩かせてあげたいので、ハーネスとしても使えるように作りましたが、見せたらまたかわいそう。
私はそんなにかわいそうな事をしてるんですかね?
迷子になった時、危ない時、誰か助けてくれるんですか?
ちゃんと見てないって言われるくらいなら、犬みたいと言われようが私はハーネスつけたいです。見てます。
けど、目を離さなくちゃいけない時、抱っこもカートも乗ってくれない時あります。
いい加減、なんも知らないのにわかったように言ってくる旦那に腹が立ちます。

皆さんは言葉とかスプーンとかハーネスどう思いますか?そして、旦那さんはどんな感じですか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

迷子ひも使ってますよ!
子どものリュックにつけて私もカバンにつけてお互いを繋いでる感じなので別に可哀想かと言われたらどこが?と思います
危険にさらしたり遠くに走って行ってそれに対して怒る方が可哀想だと私は思うのでお散歩の時はお互いを繋げてます☺️

言葉もまだ1歳2ヶ月なら焦る必要性全くないと思います
上の子は未だにものによっては手で食べますしそこも焦らなくていいのかなとも思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    私は、まだまだと思っていたのですが、旦那はバツイチで子供がいたので、こんなに早くするものなんだと思っていましたが、焦らなくてもいいんですね😚意思疎通ができないのにどうしようかと思っていたのでホッとしました。
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
はなまる

たくさん話しかけても喋る子は喋るし、喋らない子は喋りません!
その時期スプーンはおもちゃにもなるし、本も興味無い子は見ないですよね💦
ハーネスも私は全然いいと思います!🙆‍♀️
実際に子どもの世話をしていない人が批判するんですよね、、😭

旦那さん、なんでも調べて調べてって言うようですが、旦那さんは何も調べたり話しかけたりはされないんですか、、?🥺
お前は携帯でなにやってんだ😡って感じです、、すみません💦
何もかも人に言う前に自分でやってから言えって話ですよね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですよね😫
    理想論ばかり言われても、試したけどまだ早かったってなりました。

    旦那は仕事して、ようやく自分の時間だからと正論ぶって言ってきます。
    いろいろ言ってくるのはいいのですが、まだ一歳になったばかりでそんなに求めてくるなんて将来完璧を求めそうで怖いです。

    ほんと、やってみてから言って欲しいです。

    • 9月9日
はな

全然可哀想じゃないです!

旦那が育児中に携帯いじってるの見るとイライラしますよねー、そっちの方が可哀想

私もそのうち勝手に出来るよータイプです😅出来ない事を無理にさせたくないし、子供には子供のペースがありますからね…周りより早かろうが遅かろうがちゃんと成長出来てるならいいかなって。

手づかみ食べ、ハーネス、言葉は別にいいと思います!
私の旦那は育児家事に口出ししない人だし合わせてくれてます。
ハーネスに関しても最初は可哀想と言ってましたが子供が目を離せなくなってからはハーネス絶対必要だよね〜って言ってました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    実際、ちょっとずつ出来ることが増えてるので、そんなに焦らなくてもと私もおもっていました。
    きっと、根気よくやっても私が怒鳴り散らすだけなので😫
    私は人より遅くても健康ならいいと思ってます。
    旦那は納得してない顔しますが…

    旦那さんハーネス理解してくれたんですね😚
    子供をちゃんとみてる証拠ですね🥳

    • 9月9日
りょん

ハーネスだって使ってますし、話し始めるのだってその子のペースがあるんだし、なんならスプーンだってそのうち自分から興味持って食べるようになりますよ!☺️

むしろお風呂と休日の朝しか相手してくれないパパで可哀想ですね🤣
お出掛け時の危機管理が薄いパパで可哀想です!

うちの旦那は自称保育士なんで、家にいる時の食事中は下の子の介助をしながらだし、お風呂は毎日子供達2人とも入れてます😤
休日は子供ファーストなので、子供達と公園とか行ってサッカーしたり走り回ってますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構使ってる方多いんですね!
    安心しました。
    手作り使ってくれるのも今だけと思って、私なりにいろいろ考えて作ったのに、頭ごなしに犬みたい、かわいそうとら言われショックだったので、りょんさんのお言葉で作ってよかったと思いました。
    ありがとうございます😊

    ほんと、気の向いた時だけ見る割に言ってくる😫
    1番腹立つやつです。

    子供と遊んでくれるってすごくいいパパですね👨

    • 9月9日
ma

じゃあ、あなたはこの子のパパなんだからやってあげてよ☺️パパから教わると喜ぶと思うよ!と言ってわたしは何もしません😂わたしはわたしなりに子のことを考えて育児してるので、気になるならお前も親だろ自分でやれと思います😂

もちろん子が混乱しないよう、お互いチグハグにならないよう擦り合わせは必要ですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ったこともありますが、長くいるのはママでしょ、と言ってきます。
    今日も旦那がうんちしてるの気づいたので、変えてと頼んだら、今日俺は仕事した、私は遊びに行ってたから、私が変えろ!っていう感じなので、言ってもしてくれません。腹立ちます。

    • 9月9日
初めてのママリ

たいしてやらないのに口だけだす夫はストレスですね😑
休みの日は朝しか構ってくれず、お風呂入れるだけのパパでかわいそうって言ってやりたい。

うちの夫は出勤時間が9時なのもありますが、朝ごはん食べさせてオムツも変えてくれるし、休日は子ども連れて公園行って、家でも積み木とかおもちゃで遊んでくれるし、お風呂も寝かしつけもしてくれます。
最初は遊びながらスマホいじってましたが教育しました笑

子どもは2人の子なので育児に関することは2人で!!が基本だと思います。休みの日スマホいじる暇あるなら自分で調べて欲しい…。
調べたらわかるのに、手づかみ食べは大事な成長過程で、脳もいっぱい刺激受けてること、その月齢ならそんなに練習を意識しなくても興味が出てくるのを待ってていいこととか。そしたら自分が感じてる「かわいそう」がズレてることだってわかるのに…。
わたしも調べるけど、あなたも調べてみて?って言って、調べた上でかわいそうだったかな?って、問う。そしたら自分の主観がズレてることを学ぶだろうから。

ハーネスもコロナ禍でウロチョロあちこち触られるのも心配だし、ママが必要と思うなら必要です。
おしゃべりの練習も気になるなら休日パパやって!!って感じ。

うちはわたしが調べ魔で夫にあーしてこーしてって言ってる感じで、夫はどうにかなるよーってタイプで、やっぱりお互いストレス感じることもありますが、話し合うしかないなーって感じです。ケースバイケースで調べてよかったってこともあれば、ゆるく構えてよかったってこともあります。
いずれにしても、旦那さんの育児への関わり方は要改善ですね。

はじめてのママリ🔰

ほんと、口だけはストレスです。
スマホは私もたまに触るので、触って欲しくないはないのですが、触るなら調べて欲しいですよね。
むしろ、言われなくても毎月この時期にできるようになる事とか、調べてるし、周りにも聞いてるって話なのに、まるで私が何もしてないみたいな言い方が腹立ちます。

ご飯は食べさせても、きちんと食べてくれないと、もうダメや全然食べない!とすぐ諦めます。スプーンもまだ遊ぶから難しいといっても根気よく頑張れといいます。
全く意味がわかりません。

休みの日は自分中心なので、旦那のご飯と息子のご飯を作り自分だけ食べたら、皿も下げずすぐソファーです。

ともさんの旦那さん、ちゃんとパパしてますね!
羨ましいです。
うちの旦那はいつになったらパパになるんだろう?

きちんとどう考えてるのか話し合うべきですね😭

🐶

姉が子供3人居るのですが
いつも「いずれ勝手にできるようになる」って言ってました😊✨


うちの子ももうすぐ1歳ですがスプーンなんて歯がためと同じでかみかみしてポイっ!
絵本なんて読んでも本を持ってかみかみしたり開いたり閉じたりして遊ぶので読み聞かせなんてできてないですよ😂

うちの旦那はむしろハーネスつけように賛成してくれてます。
そんな周りの目なんて私たちはどうでもいいですよ、その小さい時期を守れるのは親しかいないのですから....

私ははじめてのママリさんに全て賛同です😊✨



むしろ旦那さんのスプーン練習させろ(?)みたいなのとかは親のエゴだなって思いました。

ご飯の時も感触、音、スプーンはこれこう持つのかな?とか👶🏻なりに考えて感じて居るはずなので、そのうち大人が食べてるのを見て自分もやりたい!ってスプーンを持っておかずに突っ込んでみたり、、、
少しずつ学習していくと思います😊!

はじめてのママリ🔰

言葉は色々喋るようになりました。多分、接してる家族が多いのと、保育園に行ってるのもあると思います。

スプーンは持たせるけど、それですくうのは出来ず、すくったやつを置いて、子供が持って食べる感じです。基本手掴み。ご飯だけたまにやります。保育園ではご飯では必ずやってくれます。

ハーネスは、前に旦那と話してて「絶対つけようね!」と言い合ってます。急に走ることもあるだろうし、車が多いのは昔と違うし、何かあったら責任取れないからです。

言葉もスプーンも何もかもだけど、旦那も子供の親でしょ?あんたが調べて実行しなさい、何か不安なら私に教えなさい、って感じですよね。

私は共働きしてますが、なんか言われたら「うん、じゃあやって」と距離置いて任せます。旦那に対して過保護にならない。