※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
お金・保険

シングルマザーで児童扶養手当をもらっている女性が相談。子供が1歳になったら仕事を始めたいが、実家でストレスを感じている。子供と2人暮らしの月の必要額や市営住宅の敷金礼金についてアドバイスを求めています。

私はシングルマザーです。
実家暮らしで、児童扶養手当児童手当もらっています。
子供が1歳位になったら働こうとおもっているんですけど、
それまで、児童扶養手当児童手当のお金でやりくり
しています。だけど、親から毎月児童手当分15000円
ちょうだいって言われます😞

子供が1歳になったら2人暮らししようと思っているんですけど
先に保育園入れて仕事してから、市営住宅に応募しようと
考えているのですが。

それか仕事するようになっても、実家に住み親と全部割り勘か
子供と市営住宅に住むか、どっちかにしようか考えてます。

子供と2人暮らしになったら、月いくらくらい必要ですかね??
パートで働こうとおもっているんですけど。。

実家に住んでるとストレスが半端ないです。彼氏とか連れて来るし、どーしようかとおもっています。市営住宅って敷金礼金ってかかるのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

Y❤︎

1歳になる前から働くと言う考えはないのでしょうか??

市営住宅に関しては詳しくないですが
家賃も収入の何割かだし、
実家に住んでそれ以上持ってかれるようなら
2人で暮らした方がいいと思います。

お金はどんだけあっても困らないし
今からでも保育園探し始めてしばらく
実家に住まわせてもらってお金を貯めてから
家を出ればいいと思いますが…。

みのむし

市営住宅についてのアドバイスは出来ないのですが、1度役所で相談してみてはどうですか?
収入によって家賃が変わるようですし、保育園についての相談も出来るし(◍′◡‵◍)

彼氏が来るという事はお母さんもシングルでしょうか?
今はまだお子さんも小さいし影響はないように思いますが、大きくなってくると心配ですね。
なので別に暮らした方がいいと思うのですが、保育園に預けると本当に本当に頻繁に体調を崩し休みます。
そうなると思うように働けません。
月に幾らあったらいいのかも地域や家賃で大きく変わるので、やはり役所で相談が1番な気がします。

市営は収入によって決まりますが
入居時に3ヵ月分の家賃と保証人となる人の源泉徴収が必要です。
私は月収18万ほどで子供と二人暮らししてましたが家賃やらなんやらで楽ではなかったでし、子供との時間もありませんでした。

仕事を始めたからといって保育園はすぐ決まりません。

親御さんが見てくれるのであれば仕事→保育園→自立の流れがいいかと思いますが
当たった市営が保育園から離れてもすぐに転園はできないのでそこは少し大変になるかも知れませんね、、

ゆらゆらくらげ

児童手当くれ、はちょっとないなーと思うのですが親にも実際お世話になっているしそれくらいの額なら渡してもバチは当たらないですよ。
ご実家にはご兄弟はいますか?
もしいないのならそのまま実家にすんで生活費渡す方がいい気がします。
こどもは体調崩しやすいし、働くにも独身の時と同じようにはなかなか難しいです。
もちろん就職も。
市営だって抽選でしょ?
こんなことを言ってはいけないかもしれませんが市営って変わった方や気難しい方の率がおおい気がします。
こどもの夜泣きや騒音などトラブルになることも心配ですし、ご実家だと育児に行き詰まった時にも心の負担が軽くなります。
親に甘えるようで気が悪いかもしれないけど、ここはこどもの環境優先で。
二人暮らしはとりあえず生活基盤が整ってからにしましょうよ。

r.mama

実家にいたらストレスが溜まるのはわかります。でもお子さんもまだ小さいですし、まずは保育園に預けるなりして働いて貯金をした上で自立したほうがいいですよ!
保育園に入れて働くと言っても頻繁に呼び出されたり休まなければいけなかったりすることが多いです。
実家で暮らしながら働いてみて、二人でも大丈夫そうなら二人で暮らせばいいと思います!
それに市営はシングルだと優先的と言われてますが倍率はものすごく高いです。何年も待ってる人もいるので簡単ではないと思いますよ。

あこ

児童手当の15000円以外に生活費としていくらか渡してますか?
15000円だけならかなり有難い環境と思います。

市営住宅は収入によって計算されるので稼げば高くなります(((^_^;)
敷金礼金も市によって違うと思うので参考程度ですが、敷金は家賃3ヶ月分礼金なしが基本です。

お子さんと二人でも15万円は必要と思います。
時給だと熱で早退等が増えたときに減るので、なるべく月給がいいと思います。
いま児童手当と扶養手当両方使ってるなら今すぐ働きに出る方がいいと思います。
小さい内に貯めておかないと今は生活出来ても教育費がかかるようになると15万円では生活出来ないと思います。

AKN

2年間シングルでした!
市営住宅応募したことあります!結局抽選に行かずふつうのアパートにしました。
収入によりますが私の市は5000〜25000の物件があり、シングルは4000円引き?ぐらいがありました。
児童扶養手当は実家暮らしだともらえなかったです…
あと保育園は実家暮らしだった頃は実家の中で収入の1番高い人で計算され(私の父親)、1番高い金額の保育料を払っていました。
わたしも実家のストレスで家をでました!
市営住宅は年に決まった数回の月しか応募できず、そこから住めるまでに数ヶ月かかると思うので早めに市役所など行ってみてください!
敷金礼金はありませんが、最初に数ヶ月分の家賃の金額払います!
私の市なので他の市はわかりませんが…!
わたしの場合は、実家暮らしだと1番高い保育料プラス児童扶養手当が一切もらえなかったので、アパートに出てからのほうが、毎月の保育料が無料になり、児童扶養手当満額の月42000円がもらえたので、出たほうがよかったです!

• kiki

kiki

子供と2人暮らしする前から仕事はしていましたか??

• 10月1日
  • AKN

AKN

離婚前から始めてました😌

• 10月1日