※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
家族・旦那

寝る時に部屋に行く時、家族に「おやすみ〜」とか「もう寝るね〜」とか…

寝る時に部屋に行く時、家族に「おやすみ〜」とか「もう寝るね〜」とか一言言うのって普通ですよね?

旦那が私の実家に来ると、私の両親におやすみ等言わずに
眠くなったら勝手に寝に行くスタイルで、
ずっと引っかかっていました。

さっきその理由を聞いてみたら
そもそも旦那の実家でそういう文化がなかったらしく…

結構早い時間から自室にこもってることが多く言うタイミングもなかったと言っていました…😓(旦那実家は家族不仲です)

逆に私は寝る時におやすみと言うのが当たり前だったので
なんだかすごい価値観(?)の違いだな〜と思ってびっくりでした💦

みなさんは自分が先に寝る時は寝る前に家族におやすみと言いますか?

コメント

マミー

言います😳言うようにいわれ育っていたので子供たちにも当たり前のように教えてます😊
パパーおやすみーっと娘たちも旦那に伝えてから寝てます😂

わんわんお!

私の家族は必ず一言言いますね!
ですが旦那の家は言わなかっただったみたいで…💦
でも同棲初めてから、私が動き出す時に何かしら報告するのでw(トイレいこーや水飲もー等)自然と旦那も言うようになりました☺️
今はいらんお通じ事情まで話してきます🙄🙄

はじめてのママリ🔰

習慣ない人からしたら習慣がなかったからまぁ仕方ないんかなと思って強要はしませんし、色々な家族がいますし何が当たり前かは分かりません😅

わたしも言ったり言わなかったりですよー😶

はなまる

言いますよ!
私の実家ではおやすみーもいいますし、部屋でごろごろしてから寝るって感じの時はもう部屋行くね〜って声掛けしてます😳
旦那さんの実家も、もう寝るわーって感じで言うので無言で部屋に行くってことはないですね🤔

はじめてのママリ

おやすみって言うのは習慣あります.旦那はないです。だから今旦那を躾けてます😊3歳くらいの精神年齢なのでw

ゆー

私の旦那もそうです🙄
私の家族は比較的仲がいいのでリビングにみんなでいることが多いのですが、義理家族は不仲で各自の部屋にいるので、ご飯とかもバラバラで、義実家に行くと気まずくなります😭

はじめてのママリ🔰

必ず言います!
というか実家でそういう文化がなくても、泊めてもらっているお家の家主(この場合だとうりぼうさんのご両親)に挨拶なしって礼儀としてどうなのかなと思ってしまいました💦
おやすみなさいとか、お先に失礼しますとか一言もないのは私も引っかかりますね😵

• うりぼう

うりぼう

そうなんです!
    実家に来るとお酒飲んで酔っ払ってトイレ行ったついでに寝ちゃうみたいな感じで、寝るならおやすみくらい一言言いなよといつも思ってました…。
    うちの両親はおそらく気にしてないと思うんですが、泊めてもらってるんだから礼儀として言いますよね…😓すごい引っかかってたんですが、同じ感覚の方がいてよかったです。

• 9月9日
まりも

逆に私の家族は、そうゆう「おやすみ〜」は
なかったです!笑
私の家族も、少し不仲だったので
主さんの旦那さんと同じです😅
大人になってから、言うようになりました!
(実家泊まる時に)

今、1LDKでリビングで寝てるので
勝手に気づいたら寝てるかんじですが、
これから戸建てへ引っ越す予定なので、
寝室のある2階に行くときに
「もう寝るね〜」を体験したくて
楽しみです✨笑

うりぼう

みなさま

コメントありがとうございます!まとめての返事で失礼します。

その家その家での習慣の部分が大きいことわかりました!
習慣ならすぐに変えるのは難しいので少しずつ言うように訓練してもらおうと思います💦