※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
ココロ・悩み

生理終わりかけで内視鏡検査に行っても大丈夫ですか?内膜の厚さとポリープの有無を確認するためです。

子宮の検査で内視鏡したことある方に質問です💡
私は生理直後に来てほしいと言われたんですが、どの程度終わってたら行きましたか?😃
内膜の厚さとポリープ あるか見るそうです👀
明日行くんですが、とりあえず生理終わりかけで少量まだ出てる感じです。これで大丈夫なのかわからなくて😅

コメント

伊織

毎年子宮の内視鏡やってます🙋‍♀️
たまたま前回受診した時に、内視鏡の時に生理が重なっていたらどうなるのか聞いたら
検査自体は問題なく出来ると言われましたよ!

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!毎年されてるんですね!
    整理と重なっていてもできるんですね👀じゃあ終わりかけだったら大丈夫そうですね。

痛くないでしょうか🥲

• 9月8日
  • 伊織

伊織

痛みはほとんどないです!
    リラックスしていきましょ〜👍🎵

• 9月8日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

そうなんですね!😃
    すみません、プロフィール拝見して、子宮筋腫があったそうですが、どのくらいのサイズを取られたんですか?

私も筋腫がいくつかあるとだいぶ前から言われてるんです💦

• 9月8日
  • 伊織

伊織

読んでくださってありがとうございます☺️
    筋腫は13cm、4cmが2つ、2cmです!
    その後、娘の出産時についでに2cmのを取ってもらいましたー!

ももんちゃんさんは、娘さんを出産する前からありましたか?

• 9月8日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

詳しくありがとうございます!
    はい、私は妊娠前からあります😃小さいものがいくつかあるみたいですが、急を要さない感じの説明を受けて、がん検診のフォローだけ受けてる感じです。

多分2cm前後って言われたと思うんですが、それくらいだと置いとくのがベターなんでしょうか?

出産時は分娩だったので、多分取ってないと思います。

• 9月8日
  • 伊織

伊織

そうだったのですね!
    筋腫は大きさというよりは位置が問題だそうです。
    (あまりにも大きければ別ですが💦)
    子宮の内側に出来る粘膜下、真ん中の筋層内、外側に向かう漿膜下とあり、
    粘膜下になると子宮を押し潰す感じになってしまうので症状が重くなったり、妊娠を望んでいたりする場合は取る傾向にあるようですね😊

一般的に2cm程の大きさで位置に問題がなければそのままにすることも多いですが
    逆に産道に近い下の方だと小さくても取った方がいいと聞きます。
    急を要さないとの説明であるなら、位置も大丈夫なのかなと思いました!

あとはこれから大きくなってしまわないといいのですが💦

• 9月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

またまた詳しくありがとうございます😊

結婚前に子宮頸がんのフォローが始まって、5年はサイズ変化ないっぽいです🙆‍♀️それも明日詳しくわかるのかな?🔰

ただ、因果関係わからないんですがポリープめちゃ出来やすいみたいで、ときどき次の検診で取ろうか?って言われるけど次行ったら無くなってたりします😅そんなことありましたか?

1人目は無事に生まれてくれたので、出来たら2人目ほしいです😊

質問ばかりですみません、内視鏡の時に水を流しながらするって言われたんですが同じでしたか?

• 9月9日
  • 伊織

伊織

サイズ変化なくで良かったです💡
    明日も問題なく終えられるといいですね😊
    子宮頸がんの方は大丈夫なんですか??

妊娠に伴って筋腫も大きくなりやすいので、2人目のお子さんを妊娠中は変性痛などもお気をつけてくださいね😖

ポリープに関しては今まで言われたことがなく不勉強で申し訳ないのですが…
    無くなるって不思議ですね💦
    炎症から起きる出来物とは聞くので…炎症が落ち着いて消えたとかなのかな…😳
    内視鏡で水を流しながらというのもすみません、
    わたしはしたことないですね〜💦
    次回初めてするってことですか?

• 9月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

ご心配くださりありがとうございます😊

子宮頸がんは軽度異形成だったのが中等度異形成にレベルアップして、だけど産後に軽度異形成に戻りまして、2回検査で陰性が出たらお役御免の予定です🙌

がんの結果説明を受ける日と検査結果が同時の明日なんです。何も症状ないし、可逆性のある癌で唯一自然治癒するらしいので気楽に考えてます😂

ほんとポリープは謎なんです😅これも全くの無症状で健診時に指摘されて気がつくパターンです💦特に取れたと気づくこともないし、自分で吸収してる??と思ったり🤣

内視鏡は人生初です🔰
    事前に痛み止め飲むみたいです。座薬だったかな?ちょっと忘れたのですが💦4mmくらいの管を通すみたいですね💦

• 9月9日
  • 伊織

伊織

わー!よかったです!😭✨

結果に説明に検査…明日はなかなかハードな一日になりそうですね…!

ポリープ吸収!でも大いにありそう😳💡
    水を流すのと生理直後を指定されたのは関係あるのかな…
    うーむ、如何せん無知で😓すみません💦

• 9月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

いえ、すみませんこちらこそ質問ばかりして💦
    不安だらけでしたが、少し前向きになれました!ありがとうございました!

• 9月9日
  • 伊織

伊織

とんでもないです👋
    気をつけて行ってらしてください!😊

• 9月9日
ままり

私は、不妊治療でその検査をした事があります。3ヶ月くらい前でした😊
出血があると折角検査してるのに見えなかったら残念だから、しっかり出血が止まってからがいいと言われ、予定日だった日を1日ズラし、薬を処方され出血が止まった翌日に検査しました😌

• ももんちゃん

ももんちゃん

コメントありがとうございます!不妊治療でもされる検査なんですね!私は子宮頸がんのフォローで内膜を指摘されてって感じです🥲

生理予定日を事前に伝えてるんですが、どの日も空きがなくて明日になってしまって💦今日おりものシートに少し着くくらいだったら明日にはだいぶ終わってそうな気もするんですが🥲

痛くなかったですか?

• 9月8日
  • ままり

ままり

そうだったんですね、、

本日が検査日ですかね?
    無事に検査が受けられたらと思います😌

私は、麻酔を効かせてくれていたので、痛みはありませんでした。。が、麻酔がとれてから、生理痛の様な痛みがありました。

検査頑張って下さいね。

• 9月9日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

こんばんは!
    先日内視鏡受けてきました!
    先にがん検診の細胞診があったからか、内視鏡が痛く感じました😭麻酔はなく座薬の痛み止めのみでした💦

内視鏡のあとはタイミング普通に取りましたか?😃先生に聞き忘れてしまって🥲次の予約は排卵後なんです。よければ教えてください!

あと、私が受けた内視鏡は子宮内に水を入れながらだったのですが、さーさんはどうでしたか?

• 9月11日
  • ままり

ままり

検査お疲れ様でした😌
    麻酔が無かったんですね💦
    痛み止めは、ボルタレン座薬ですかね!?頑張りましたね‼️

内視鏡中は、眠っていた為分からないのですが、水を入れながらと言われてたような…って感じです😅役立たずでごめんなさい🙏

内視鏡をした周期は、タイミングはせず生理後に移植でした。
    でも、それは不妊治療だからなのかも?しれないですしね💦
    あと、検査結果が2週間後だったので、それを待つ意味もあったのかな?と…
    ももんちゃんさんは、言われていないので、大丈夫な気もしますが、良ければ問い合わせてみるのもアリかもですね😌
    妊活中だと言うこともお伝えして。

内視鏡後は、妊娠率が上がるといいますからね😃期待しちゃいますよね💕

• 9月11日
  • ももんちゃん

ももんちゃん

詳しくありがとうございました😊
    内視鏡後は妊娠率上がるんですね😳💡
    内視鏡の時にポリープ的な写真見せられたので結果聞くまで待っとこうと思います🔰

• 9月11日
  • ままり

ままり

ポリープ的なのがとれていると、今周期はお休みした方が良さそうですね。
    私は、息子を妊娠した時は、内視鏡検査でポリープを9個とった次の周期に妊娠しました😊
    今回は、化学流産だったので、確率はきっと高いと思います!!

• 9月11日