※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の時に川崎病で、現在は経過観察中。幼稚園通い始めるが、コロナと川崎病に関連はあるか心配。

1歳の時に川崎病やりいまは経過観察で異常はありません。
もしコロナになっても川崎病は関係ないんですかね…
もうすぐ幼稚園通い出すので気になってしまって…

コメント

ママ

小児科学会HPからです。

学会はこう言っていますが、コロナに関しては医師はもちろん研究者ですらまだよく理解していません。
報告を集めてデータ化してデータを分析して予想をたてていますが、報告がない事は予想して学説を唱えても答えは分かりません。

娘さんはそういった経緯があるなら人一倍気をつけて損はないと思います。

くまのこ

だいぶ前に日本川崎病学会が、コロナに感染して初期症状のない子供が1ヶ月後に川崎病類似(MIS-C)を発症するケースがあると言っていました。頻繁には起きていない様ですが。

コロナは色々な臓器を炎症させたりもするので、念のため注意してあげた方がいいと思います💦
注意といっても気軽にPCR検査とか受けられないですよね😭
体調悪い時は、早めに病院に行ったりするとか、極力安静にするとかですかね😣💦