※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が1歳半でイライラしやすく、自分の意志をはっきり示すようになりました。イライラすると自分や母親を叩いたりします。母親は子育てに自信が持てず、娘の機嫌を取るために旦那に任せることもあります。



今月で1歳半になる娘です🧒

月齢が小さい頃から母親や祖母などから
短気じゃない?と言われてきて
保育園でも自我がはっきりしていますね、と
言われたりしています💦
数ヶ月前からヒートアップし、
思い通りにならなければすぐいーっとなり
おもちゃ散らばす、投げる、ぐちゃぐちゃする
寝転んで泣くといった様なこともしだしました😖
例えば、シール遊びしてて機嫌良く遊んでいたのに
シールどっちがいい?と聞いただけで何かが
気に食わなかったのかいーってなります
あと、箱を開けてともってきて私が手が離せなく
ちょっとまってねといって数秒も待てず
寝転び泣きます💧
こっからが本題なのですがイライラしたら
自分の頭や顔を叩いたり私の手や足をひっぱる
顔を叩いてきたりします。
今までは正直イラっとしてもダメ!と言って
娘は怒られたら泣くのでその後抱っこして
痛いからしたらだめ。と再度伝えていました
今日も同じ様なことがあり1回目叩かれ
ダメ!と言いましたが何度もされて私も我慢できず
娘を叩いてしまいました。
強く叩いたわけではないのですが頭を触り
痛いみたいな仕草をしていて後悔しました
娘のこういう行動に対しどう接したらいいか
わかりません🥲
正直子供の泣き声とか大声が昔から苦手で
娘が機嫌悪くなったり、泣くのが嫌で
泣かれるとすごく疲れたり憂鬱な気持ちになります。
だから、極力機嫌良くいてもらうために、
娘がしたいことなどは旦那がそれ危ないとか
それだめやろっていうこともさせてしまいます
(絶対怪我するとかわかってることはさせないですが)
これからもっとイヤイヤ期とか酷くなるのに
私はちゃんと子育てしていけるか自信ないです

コメント

ママリ7年目♡

イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じはありますよね^^;💦
うちの長男は1歳7ヶ月からでした💦

私も泣き喚かれたり、抱っこしようとしても仰け反られたり大声で癇癪起こされたりするのが本当に苦痛で、
本当に本当に悩みましたし、病みました。
2歳代は本当に、ほぼしんどかったです💦

後で振り返ると、
意思の疎通が上手くいかないのが原因なので、
言葉で上手く伝えられる様になる3歳頃になればまだましです。

でも、これって対処法があまりなくて、
癇癪が起きてしまえば、もう諭そうが何をしようが、
火に油を注ぐ事も多かったです。
なので、私なりの結論は、
真正面から向き合い過ぎない。
お母さんが、イライラしたり疲れるだけなので^^;

あーキレてるキレてる。と心を無にしつつ、「そうだよね〜」とか共感をしてあげる事も大事だったりします。