※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
子育て・グッズ

上の子と下の子に喘息があり、家族にも喘息の既往がある状況。かかりつけ医のサポートを受けながら、母親は食事や環境に気を配りながら日々対応している。他の喘息を持つお母さんたちの経験や気持ちを知りたい。

気管支喘息、小児喘息について

上の子4歳、下の子6ヶ月
どちらにも喘息の診断がついてしまいました。
上の子も1歳くらいから喘鳴が出始めて
調子悪くなったら吸入してしのいでましたが
最近、大きな発作がでました。
下の子はRSウイルスにかかったのがきっかけで
入院中に酸素濃度が上がらず気管支拡張薬や
ステロイドでやっと落ち着きました。
しかし天気の悪い日は喘鳴が出てしまい
発作レベルになってしまったのでココ最近は
毎日吸入器を使うよう言われました。

旦那と義父、私の実父が小児喘息既往あります。

幸い、かかりつけ医が信頼できる先生で
こまめな診察と薬の処方をしてくれます。

母親の私にはなにができるのか…
毎日毎日検索したり本を読んだりして
食事療法や環境整備、運動など試してしまいます
旦那には「気にしすぎ」「綺麗にしすぎると逆に調子が悪くなる」と言われてしまうレベルです

実際に喘息を抱えるお子さんのお母さん達は
毎日どんなことに気をつけてますか?
どんな気持ちで喘息と向き合っていますか?

良かったら教えてください。

コメント

3兄妹ママ

双子が1歳4ヶ月で気管支喘息と診断され、入院加療も経験しています。毎日のネブライザーと内服は欠かさず、風邪を引いたら早めに受診するなどしています。
部屋の換気をしたり掃除機かけたり、冬場は加湿に気をつけるくらいで、特にこれといって毎日気をつけている事はないです。
風邪をひかないようにするべきなのでしょうが、2人とも保育園に通っている以上、それも避けられず…。でも逆に色んな菌にまみれて強くなってくれ…!と思います😊
小児喘息は成長するにつれて完治するケースが多いと聞きますし、外で思い切り身体を使って遊んで、体力をつけていってほしいなぁと思います💪スイミングは喘息にいいみたいなので、もう少し大きくなったら通わせようと思っています。

さあや

喘息、大変ですよね。
私自身かなり重度な小児喘息だったようです。
何度も入院しましたし、高校まで通院してました。
そのあたりから発作もなく卒業できましたが、産後再発しました😅

そして娘も4歳で小児喘息診断がつきました。
診断ついてから毎日吸入してます。はじめはネブライザーでしたが5歳からはエアゾールの吸入に変わりました☺️
幸いうちの子は自分の経験から早めに気付けたのもあり、うまいことコントロールできているみたいです。
季節の変わり目はたまに喘鳴もありますが🤔
なので特にこれをしてる!とかはないです💦
こまめに掃除をして、かかさず内服と吸入を続けさせてます😌

yuuka.

コメントありがとうございます。ちょっと検索魔になってしまい色々と不安になってました😭
薬しっかりのんでのびのび生活するのが良さそうですね(*^^*)