※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママ
お仕事

通勤2時間半で子育てと両立できるか悩んでいます。会社に相談したいが、同僚は出勤しているため難しいかもしれません。

通勤2時間半、子育てと両立できると思いますか?💦

妊娠前から職場への通勤が2時間半かかります。
満員電車で座れないので、産前から通勤だけでくたくたでした。

妊娠中はコロナ禍でテレワーク(通常は出勤で、私以外全員テレワークはしてませんでしま)、切迫流産からの切迫早産で入院、そしてそのまま産休だったので、ほぼ通ってなかったです。

ふと、育休明けて通勤2時間半って現実的にできるのかな……と思いまして。
会社にはテレワークについてとか相談しようと思いますが、同僚に聞いたところ皆出勤しているみたいなので、妊娠とか特別な理由がないと難しいかな……と思ってもいます🥺

コメント

ところてん

勤務時間が何時から何時までかと、旦那さんが協力してくれるかによると思います🤣

  • はつママ

    はつママ

    勤務時間は時短使って9時〜16時15分、ただ時短でも残業はありそうなので、17時か18時ですかね🥲
    旦那は朝6時出勤で20時までいないので、辞めなよって言ってきますが、旦那の給料だけじゃやってけない……😂

    • 9月8日
かなで

片道ですよね?
誰かしらの協力がなければけっこうキツイと思います💦

うち、小1、3歳がいますが、夫単身赴任で完全ワンオペ、9時~16時の時短、保育園寄り道込みで片道通勤1時間半くらいですが、疲れてますよ💦

  • はつママ

    はつママ

    片道です!
    両家の親がどちらも車で1時間半なので、協力もなく……💦

    完全ワンオペお疲れ様です🥲
    毎日くたくたですよね……
    体力と相談してみます!!

    • 9月8日
おさる

私は時短で片道1時間半だけどクタクタです😭
色々と融通がきくし、急に休んでも周りからの理解があるしで環境が良いので下の子生まれて3歳になるくらいまでは働こうと思っていますが、、、片道2時間半となると現実的に厳しい気がします🥲
はつママさんの職場も環境が良いのですか?🥲

  • はつママ

    はつママ

    うちの職場も仕事内容はさておき、人間関係が本当よくて、今までなんとかやってこれたんだと思います😭
    1時間半でもくたくたですよね💦
    妊娠中で通勤も大変だと思いますが、お体大事にしてください!

    • 9月9日
  • おさる

    おさる

    人間関係大事ですよね🥲🌷
    復帰したい気持ち分かります🥺

    保育園は自宅から駅までの間にある園に入れそうですか??
    保育園のために遠回りすることになるとそこでまたプラス何分かかかりますよね💦

    最初1年は免疫がなく発熱などで呼び出されること多かったですよ🤧
    コロナがあるし発熱したら隔離でそこに保育士も一人つかなきゃいけないから長時間となるとかなり迷惑かかってしまいます😭
    毎回先生に申し訳ない気持ちになります🥲💦

    復職してみてやっぱ厳しそうなら転職するって手もありますよね!

    • 9月9日
ママリ

2時間半って東京と大阪間ですよ😳💦車ですか?💦
引っ越しとか考えないんですか?😳

わたしは、電車通勤1時間半でフルタイムで復帰してます😳✨
お互いフルタイム正社員なので、当たり前ですが、主人も家事育児を完璧にこなして成り立ってます👏

  • はつママ

    はつママ

    神奈川の山奥から埼玉寄りの東京で、徒歩+バス+電車でこの時間です……自宅も会社もとにかく駅から遠く交通の便が悪く😭
    いっそ新幹線なら座れるなぁといつも思ってました!笑

    引っ越しが旦那の仕事の都合どうしても無理で……5年前に結婚して引っ越した時に転職を考えたのですが、職場の人間関係の良さと給料の良さでこのままやってきてしまっていて😅

    旦那は炊飯器の予約ボタンも分かんないので、どちらにしても私が働くにあたって家事育児の分担見直します!!

    • 9月9日
  • ママリ

    ママリ

    2時間半なら私の会社だと新幹線通勤です😂✨
    新幹線通勤できたらいいですね👏

    • 9月9日
しーたん

私は通勤が車で片道1時間半かかります。
今の慣れた職場環境にいたいのですがフルタイムではとてもやりきれなさそうです😅
義母と同居してますがなんでも任せられるわけじゃないですし…
幼稚園あがるくらいまでには異動して少しでも自宅から近くになりたいです😊

  • はつママ

    はつママ

    お義母様と同居されてるのですね。
    でもやっぱり任せられることと無理なことありますものね🥲
    みなさん遠くて1時間半ぐらいなんだとわかりました!ありがとうございます。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

厳しいと思います💦
保育園からの急な呼び出しも結構ありますよ💦
私は1時間でもきつかったです。なんとかフルで続けていましたが。通勤に片道1時間使うなら寝たい!!と常日頃思っていました😅

  • はつママ

    はつママ

    確かに呼び出されても2時間半後じゃ娘がかわいそすぎますね😭
    空飛ぶ布団とかないかな……っていつも思ってました笑
    育児もあると睡眠不足は深刻ですもんね😭

    • 9月9日
のすけ

初めまして、検索からすみません。
私も復帰明け1時間45分くらいかかる職場に復帰予定なのですが、お仕事はどうされているかお聞きしたく…もしよろしかったら教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。