※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月前後で体重8.23kg。完母で3時間以上あけて授乳。運動や水分補給に気をつけている。同じくらいの子供の体つきや運動方法について知りたい。赤ちゃんの写真も見たい。

みなさん、生後4ヶ月(120日)前後ではどのくらいですか?

うちは今日(9/29)で生後117日、体重をはかったら、服を着て8.23kgでした。

完母で、欲しがる分だけあげるのを止め、ちゃんと3時間以上あけてからあげているのですが、それでもどんどん大きくなって…(笑)

毎日散歩をしたり、1日何度もうつ伏せにさせる運動をしたり、お風呂あがりの水分補給は白湯にしたりしています。
ベビースイミングは6ヶ月からだし…

同じくらいの子いますか?
他に何か良い運動や太りすぎない工夫はありますか?

また、もし良ければ、みなさんの赤ちゃんの体つきがわかる写真も見たいです♪

コメント

mayu

産まれたときは2700gで4ヶ月で7kg超えてましたよ!
ちなみに完母でしたが飲みたいだけあげてました!
大きくなれば動くし引き締まってくると思います(^o^)/
ちなみに今1歳9ヶ月で10kgです(^O^)

• しずかmama

しずかmama

うちの子も生まれた時は2710gでした!それで今既に8kg超えなのです(;´д`)
    ハイハイし出したら引き締まってくると良いなぁ…と思ってます!笑

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    お礼を忘れてました…ごめんなさい。。

• 9月29日
きゃっぴー

すっごいむちむちで可愛いですね!
完母だったら欲しがる分だけあげたほうがいいと思います。今、体重が増えるのは全然問題ないし、いいことなんですよ!抱っこは大変だと思いますが、ハイハイしだしたら体重の増えも少なくなってくるので、それまでは3時間以上無理にあけなくて大丈夫ですよ☺︎

• しずかmama

しずかmama

太ももが見える写真がなかったのですが、やはりこれでもむちむち感は伝わりますよね(笑)
    ハイハイし出すと増えも少なくなりますかね!それを期待して、母乳もあげて頑張ります♪

• 9月29日
ティンク1023

うちは140日になりますが、体重7.1Kg、身長66cmです。検診などで他の4ヶ月のお子さんと交じると、大きい方だと思います💦

完母ですが、最初の2〜3ヶ月で一気に体重が増えて心配しましたが、4ヶ月に入った途端に体重増加が一気に緩やかになりました。でも、身長は月5cmペースで伸びてます😅

母乳の場合、肥満の心配はないって小児科の先生に言われました!しずか0606さんの赤ちゃんも、これから動くようになったら、すっきりしてくると思いますよ😊

• しずかmama

しずかmama

うちの子、身長も63cmくらいあるので…大きい方になるのですね💦

これから増加が穏やかになるかもしれないということですね!身長は男の子は高い方が良いですよね~♪服のサイズは困りますが…ww

私も母乳は太らないと聞いていたので驚いていて…💦きっと『太らない』じゃなく『肥満にはならない』ということなのですね。。すっきりしてくることを祈ってます!!笑

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

写真もありがとうございます!むちむちには見えないですね!でも身長おおきそうです!

• 9月29日
A&M&R

4ヶ月で今7キロ台でもうすぐ8キロ台になる感じだったと思います!
周りからは特に太りすぎとも言われないので何もしてません😁
私は完ミですが欲しがる時にあげてます!全部飲まなくて残したりするのでお腹空くタイミングも早いです😂

• しずかmama

しずかmama

コメントと写真、ありがとうございます!
    全然太ってないですね!お腹もすっきりしてますもん!オムツはパンパースのSですか?
    完ミでも欲しがる時にあげているのですね!ちょい飲みすると大変ですね💦私も途中まで混合だったのですが、ミルク作るのが大変だしどんどん大きくなるので完母に移行したんですよね~💦

• 9月29日
  • A&M&R

A&M&R

返信遅くなりました(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    そうですSサイズのパンパースですo(^▽^)o一応夜寝る前はM付けてるんですけど、まだSでも大丈夫かな?って感じです!
    あまりにも泣き止まない時はあげちゃいますね😖

• 9月30日
  • しずかmama

しずかmama

夜だけMなのですね!おしっこの量多いですものね!まだSでも大丈夫なんてうらやましいです(*´ω`*)うちはもうLを検討しています…💦

• 10月1日
  • A&M&R

A&M&R

寝る前にミルクを200飲むのと夜は10時から朝の7時まで寝るのでオシッコかなり出てます(笑)
    なので寝るときはMの方か気持ち悪さがまだましかな?と😊
    Lサイズの方がゆとりがあるならLの方がいいですよね🎶あまりピッタリしてるのも苦しくないか心配ですしね😊

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

22:00~翌7:00まで寝るのですか!うらやましいです!!うちは19:30~24:00は大体寝ていますが、24:00~は3時間おきに授乳です💦
    漏れないならMの方が良いですね!私の周りにもそういう使い方をしている方がいました!
    太ももはまだ少し余裕があるのですが、お腹の余裕がなくなってきているのですよね…うんちの出が悪いと特に💦あと半月はひとまず様子見しますが…

• 10月2日

4ヵ月検診時は7.3キロでした。
完母で好きなだけあげてますよー。
子どもの行動ですが、足を使って上に上にと行ったり寝返り?したりバタバタしたり。泣いたら基本的にすぐには構わないです。30分ぐらい泣かせてます…。ほかの運動はまったくしてません。散歩も家の周辺1周のみです。たまにお買い物で長時間外にいますが…。

ハイハイなど出来ればまた違いますよ\(*ˊᗜˋ*)/♡

• しずかmama

しずかmama

7.3kg丁度良いですね!うちの子はきっと4ヶ月検診の時には8.5kgは余裕でありそうです(笑)
    泣いてもすぐに構わないのですか!!私は近所迷惑にならないか心配でついすぐ構っちゃいます💦泣くのも体力使いますもんね!本当は少し長めに泣かせることも必要なのかもしれないですね…💦

• 9月29日
miiLk

うちの子も月齢が近いです!
今4ヶ月(138日)です💓
ちなみに完母で飲みたい時に飲みたいだけあげて今8.3㎏ありますよ〜💓
こないだの健診で小児科の先生に
「立派ですね〜✨」と言われました😁💛
いろんな人に大きいね〜😳‼️と、ビックリされますが、むちむちしてて可愛いですよね☺️✨

• しずかmama

しずかmama

月齢近いですね!そして体重も近い!同じような方がいて、なんだか嬉しいです!うちも色んな人に大きいと驚かれるんですよね~( ´∀`)よくむちむちで可愛いとも言われますが、重くて抱っこが大変ですww

• 9月29日
あなぐま

生後130日で7㎏くらいです😊
母乳よりの混合です🍼
最近は仰向けから、手を持って上半身を起こすと自分から立ち上がる様になり、そのまま手を持って支えてると屈伸もできる様になりました✨
いい運動になるので、日に何回かさせてますよ😃

• しずかmama

しずかmama

すごい運動をさせていますね!うちの子はまだ首すわりが微妙なので、仰向けから手を持ち上げたら首がついてこなくて💦💦もう少ししたらやってみす!

• 9月29日
しーくんママ

133日、7,900です😊💡完母よりの混合です😊
プクプク可愛いですね♡

• しずかmama

しずかmama

まだ7kg台なのですね!やはりそのくらいが赤ちゃんも動きやすそうで良さそうですね!

• 9月29日
  • しーくんママ

しーくんママ

検診でスッポンではかったので、しずかさんのべびちゃんとあまりかわらないと思いますよ(^^)
    太ももめっちゃ太くて、2ヶ月入る前にオムツMにしました!笑
    70のロンパースはパツパツですよ😱

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

昨日、家の体重計で裸ではかった時には8100gあったんですよね~笑 既に確実に8kgはありそうです!笑
    うちもすぐMにしました!そしてメリーズがきつくなり、今はMで1番大きいムーニーです!ロンパースは80が丁度良いです!

• 9月29日
  • しーくんママ

しーくんママ

ちょっと負けたー(笑)😁
    うちは、かぶれなかったのでマミーポコです!
    長袖は80~用意したので、なんとかなりそうですが(笑)
    ちなみにうちの息子、頭もでっかいです(^^;

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

マミーポコ大きめですものね!確かにちょっとゆとりあったのですが、紙の質感が固くて、かぶれはしなかったのですけども、まだ小さいから可哀想だと勝手に思ってやめました(;´д`)
    頭も大きいのですか!うちの息子は頭ははかってないのですが…きっと真ん中くらいだと思います!頭大きいともう色々な帽子かぶれそうですよね!うちの子、お祝いでもらった帽子がまだぶかぶかで…笑

• 9月29日
  • しーくんママ

しーくんママ

うちはオムツ替え頻繁だったので、マミーポコにしました💡最近は落ち着きましたが、少しでも濡れると泣いて😭💦

頭のでかさは私と旦那譲りでΣ(●д●)すれ違う赤ちゃんを見ると(おすわりでベビーカーなど明らかに月年齢上の)二度見しちゃいます(^^;
    うちの全体的にでかいなぁ~と(笑)
    100日の時ですが、こんな感じです💦

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

敏感なのですね💦でもその方がオムツ卒業早いみたいですよね!まだまだ先の話ですが…💦

写真ありがとうございます!
    確かに頭大きめな感じしますね!
    私も旦那とよくすれ違うベビーカーをのぞいて自分の息子と比べちゃいます(笑)でもやっぱり息子の方が大きいよね…といつもなりますww

• 9月29日
  • しーくんママ

しーくんママ

そう聞きます!すんなり卒業出来ると嬉しいですね~😂

頭でかいのは結構な率で遺伝するらしく…やっぱりなって感じでした(笑)

やっぱり見ちゃいますよね(・∀・)💦
    動くようになったら、少しすらっとすることを願います(*´ー`*)💦

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

トイレトレーニングはまだ未知の領域ですが…すんなりいくと良いですよね!

頭の大きさって遺伝なのですね!あまり意識したことなかったです…!

お互い、すらっとなると良いですね!

• 9月29日

私も悩んでます‼
123日で8000あります。
完母で欲しがるだけあげて、今日は9回あげました💦
普段は五回位なのに。
出もよくよく飲むから減らすわけにもいかず、成長曲線一番上にいますよ。
服も80、オムツL、腕は腱鞘炎です(笑)
どうしたらいいのやらです

• しずかmama

しずかmama

同じ方がいて嬉しいです!うちは授乳8回が多いです!でもちょい飲みする日は12回とかになります…💦
    服は同じく80、オムツはLを検討していますが今のところはまだメーカー別で1番大きいムーニーのMを、腕の腱鞘炎は抱っこ紐で誤魔化していますが、膝と腰が悲鳴をあげています(笑)

• 9月29日

退会ユーザー

しずか0606さん12回は新生児並に背中や肩いたくないですか?
    今日9回で腰肩いたいです😨
    誰に相談しても、動けばしまると取り合ってもらえず。
    帰ってくる言葉は「成長曲線以内だから大丈夫」です!
    オムツはグーン、メリーズなかなか大きいですよ‼
    減らすにも可哀相だしどうしたらいいやら。6ヶ月の赤ちゃんと同じ体重でしたよ💦

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

新生児期は混合だったのでむしろ12回もなかったので…疲れますね笑 腰肩は授乳では痛くならないのですが…昼間は抱っこしないと寝なくて、その抱っこで肩腰背中と膝がやられていますww
    『動けばしまる』『ハイハイしたら…』とよく聞きますよね。。あと数ヵ月…!
    うちの子には、メリーズMはキツそうなのです💦💦ムーニーの方が伸びて余裕があります!あとはマミーポコですが、紙質が固くて好きじゃなくて💦💦
    私の周りでも1歳半で8.8kgとか言ってて…すぐ追い付きそう💦笑

• 9月29日
りんた

ムチムチで可愛いですね♡
うちは産まれは3400、現在は4ヶ月半で6000です。完ミですが、飲み方にムラがあり、100しか飲まなかったり、200飲み干しても足りなそうにチューチューしてたり(°_°)

自由気ままな感じです(^-^)
お互い元気に育ってくれるといいですね♡

• しずかmama

しずかmama

出産時大きかったんですね!でも3400gから6000gの増え幅は大き過ぎず良いですね!うちの子は2710gから8100gです💦
    飲みムラがあるのですね!足りなさそうな時は追加しますか??
    元気が何よりですよね♪

• 9月29日
  • りんた

りんた

私はあまり体が大きくない方なので、出産はたいへんでした…。エコーでは2900と言われていたので、まさか3400もあるとは…(>_<)笑

ミルク足りなそうな時は追加で作りますが、追加分を作ってる間に気が変わってしまうのかあまり飲みません。。。
    もったいなぁ〜い!っていつも言ってます(^-^)

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

500も違ったのですか!それは大変でしたね💦💦身体が大きくないのにあまりに大きい子だと帝王切開になったりするって聞きますしね💦💦

気が変わっちゃうんですか!笑 そういえば私も混合の時、よくそうなっていました笑 完母だと量がわからないのが難点ですね~

• 9月29日
だいちゃん

本日で135日9.2kg(着衣込)😅身長は64cmの男の子です。
今日、小児科受診した時に太り過ぎでないか心配で医師に聞きました笑
医師によると、完全母乳なら欲しがるだけあげてねと言われました。いつまでもむちむちではないので心配しなくても大丈夫ですとの事です。
変にあげなかったりするとしっかり飲む赤ちゃんと沢山母乳が出るママの関係性が崩れるのであげないとかしないほうがいいそうですよ。
それに乳腺炎になりやすいので赤ちゃんに飲んでもらうのが1番だと言われてました。
写真は1週間くらい前のでお風呂の途中で寝てしまって・・・の写真です。

• しずかmama

しずかmama

とても可愛いですね~💓寝ちゃってるー!!そして大きい!!うちの子より大きい子がいて安心しました!笑
    医師の話もありがとうございます!!とても参考になります!!うちの子はちょい飲みも多かったので、しっかりお腹をすかせてから飲ませるようにと思って時間をあけているのもあるんですが…我慢させるのはあまり良くないのでしょうかね。。

• 9月29日
  • だいちゃん

だいちゃん

3ヶ月過ぎた頃に我慢させたりした事ありますが、泣くし、機嫌悪いし、おっぱい張って痛いし、熱もつしで散々でした。
    うちもちょい飲みしてましたよ。
    ちょい飲みする時は授乳に集中👶してないみたいでテレビつけてるとか、ママがスマホ触っているとかを辞めて、飲んでる👶顔しっかり見てあげたらちょい飲みしなくなりました。
    今はダラダラ飲みはさせないようにして、左右各5~7分くらいで授乳終わらせてます。リズムがついてくるとおっぱい張って痛いとかもなくなりましたよー

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

TVは元々見ないのでスマホも極力しないようにしてるのですが…眠いと欲しがるみたいで判断つかなくてあげちゃうけど、少し飲んで怒り出す…でも少し飲んだから次の授乳までまた中途半端に時間があいて…と一時期、悪循環にはまっていました(笑)最近は本当に飲みたいのかを少しわかるようになってきたので…ちょい飲みも減ってきている気がします!
    おっぱい張って痛いのは夜間に4~5時間あいた時くらいですね~💦

• 9月29日
ゆうmam

うちは男の子ですが、4ヶ月健診で8,720ありましたヽ(´o`;
上の方と同じく、小児科の先生に相談したくらいプクプクです(´Д` )💦
もうすぐ5ヶ月ですが、既に9キロ超えていると思います😱

• しずかmama

しずかmama

8720gとは大きいですね!そして既に9kg!小さいのも不安ですが、大きすぎるのも心配になりますよね~(;´д`)
    5ヶ月だと、そろそろ動き出す頃でしょうか?

• 9月29日
しゅり

うちの息子が安心材料になれれば…

生まれ3935g
1ヶ月→5960g
2ヶ月→7700g
3ヶ月→9200g
4ヶ月→11000g

でした。どれも月齢はぴったり1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月ぴったりで、裸で測定したものです。
今3歳になりますが、16キロで、背も高めですが、全然太ってないですよ( ´ ▽ ` )ノ
自然に体重は緩やかになります。

• だいちゃん

だいちゃん

横からすみません!
    ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    恐れ入りました笑

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

うわー…すごい大きい!安心というより、驚きが大きいです!!背が高くなれば問題ないですものね!うちの子もげんごろうさんのお子さんのようになりたいです!!

• 9月29日
  • しゅり

しゅり

男の子なので、あまり気にしませんでしたが、さすがに当時はこのまま肥満体質かと不安になりました( ´ ▽ ` )ノ笑

• 9月29日
  • しゅり

しゅり

写真があればいいのですが、前の携帯にしかなくてT_T
    男の子ですからたくましく育ってほしいですね( ´ ▽ ` )ノ抱っこは大変ですけどね(>_<)

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

たくましい男の子が良いですね!何かスポーツはさせていますか?💡

• 9月29日
  • しゅり

しゅり

スポーツさせてないです!笑
    男の子なので野球とかさせたいですけどね(>_<)

• 9月29日
  • しずかmama

しずかmama

習い事はお金がかかりますけどスポーツは常に何かさせていたいなとも思ったので聞いてみました!野球いいですね~!

• 9月29日
えれれ

同じくらいです😂😂
いま4ヶ月(144日目)で9.3キロです!
完母で欲しがるだけ飲ませちゃってるので
どんどん増えていってます😱
運動は寝返りしてうつ伏せになって
結構汗かいたりしてるので、
それでいいのかなと思ってます😅
太ももがえげつない太いです(笑)

しずかmama

うちの子と太ももが同じすぎてびっくりしました!息子もこんな感じです(笑)

noni

もうすぐ5ヶ月で8kgです✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)
身長は69cm 身長が高いです😳🙌🏻

• しずかmama

しずかmama

すらっとしていますね!身長高いのうらやましいです!!

• 9月30日
ゆなmama

4ヶ月検診の時7キロ超えてました〜
完母で欲しがるだけ飲ませちゃってます🙆
太ももかなり太いです😂
でもこれから動き出したら引き締まるかな〜と信じてます(^^)

• しずかmama

しずかmama

4ヶ月検診で7kg超ですか♪太ももムチムチですね~!でも顔はすっきりしていますね!可愛い~💓

• 9月30日
  • えぽ

えぽ

体重気になって、調べてたら、発見w
    あれから気になって計ったら、7キロあったよ>* ))))><

• 10月4日
  • ゆなmama

ゆなmama

えー!7キロ?本当に?笑
    えらいスリムに見えたけど筋肉かな〜(^^)
    うちは今日測ってもうすぐ7400です✨

• 10月4日

うちは
出生時3040グラム
4ヶ月9日6810グラム
完母です(*^^*)

退会ユーザー

背がちょっと高めのスマート君です♪

• 9月30日
  • しずかmama

しずかmama

わぁ!スマートでカッコいいし、可愛いですね!!そして4ヶ月より大きく見えます!

• 10月1日
hamukiまま

うちは
長男→生まれ3340グラム
4ヶ月検診で8000グラム!

次男→生まれ3350グラム
4ヶ月検診で7560グラム!

長女→生まれ2880グラム
4ヶ月検診で6630グラム!

長女が我が家で一番のおチビです!!
でも生まれもおチビなので
みんな同じぐらいに成長してるかな。

今長男小2、次男小1ですが
長男は4月生まれで身長体重共に普通です😊
次男は2月生まれなので少しおチビですが
普通の範囲です!!

これから動くようになるし
今ぽっちゃりでも全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*

• しずかmama

しずかmama

男の子お2人は大きく生まれたのですね。今は大きめでも成長すると普通もしくは小さめになったりするのですね!動き出したらしゅっとすることを期待してみます♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
かおりっち

ただいま、4ヶ月の8kg過ぎです。

服も80サイズです。

混合から4ヶ月入った途端完ミなりました(´•ωก` )

いまは離乳食と歩行器使ってます。

• しずかmama

しずかmama

もう離乳食と歩行器を始められたのですか!早いですね!ほっぺぷにぷにですね~💓

• 10月1日
kano☆

4ヶ月で7.95kgの63cmでした!
完母ですが、ここまで増えていつも4ヶ月には見えないって言われます‼️
はいはいするよーになったら引き締まってくれることを期待してますw

• しずかmama

しずかmama

うちの子も完母で8.1kg・63cmなので近いですね!やはりもっと大きく見られますよね~(;´д`)笑 でもkano☆さんのお子さんはそんなにムチムチに見えないですね!お互い引き締まることを期待しましょう(笑)

• 10月1日

ウチのところは3ヶ月(生後99日)で8010gあります(笑)
生まれた時は3406gと少し大きめ?
完母ですがここまで大きくなって周りからは飲ませすぎちゃう?って言われまくりましたが、左右5分ずつしかあげてないのに😭
と思っていました(*´-`)
オムツもあっという間にMサイズ…

後からしったんですが、時間が短いのに太るのは頻回授乳もあるんですが、一回で出る量が凄く多いみたいです🙄!
もう3ヶ月で、満腹中枢も出来てきた頃だと思うのでいらなかったらプイッと離してきます!
それに寝返りしだしたら少しずつ引き締まるかな〜?って期待しねいます(笑)
重たいと、大丈夫か不安になりますがスクスク元気に育ってるので全然大丈夫です♪

ただあんまり重すぎたら抱っこがしんどい〜😂

• しずかmama

しずかmama

確かに大きいですね!出生時から大きめだったのですものね!うちは2710gで生まれて110日で8000g超えたので…良い勝負なのですかね(笑)
    左右5分ずつでそんなに大きくなるのはすごい!うちの子は左右8分ずつ飲ませていましたが、最近片方5分のみのこともあり、回数は合計8回程度です。すごく沢山一気に飲んでるのでしょうね(笑)
    引き締まるのを期待して、お互い抱っこ頑張りましょう♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
蘭子

うちのこ、120日で7、9キロですよ\(^o^)/全然、大丈夫だとおもいますよ!
私は混合ですごい勢いで大きくなるなぁーと思ってましたが今、ミルクだけにしました。
完全母乳うらやましいです!始めにそんなに吸わせなかったから出てたのに段々とでなくなってしまって、、、
今から思えばもっとしっかりやるべきだったと後悔してます。

• しずかmama

しずかmama

月齢同じくらいですね♪7~8kgのお子さん、意外と多いのですね!
    あまり出ない時に吸わせるのって大変ですものね💦私は体力的に授乳間隔をあけたくて混合からスタートしたのですが、太りすぎるので母乳のみになってしまいました💦体力が全然ないのでまだ頻回授乳なのは大変です💦💦

• 10月1日
さっちゃン♡

コロコロ動くようになったら引き締まってくるから今ぷくぷくしてても大丈夫ですよー(*ºчº*)

• しずかmama

しずかmama

大丈夫ですか!やはり動き出すと引き締まってくるものなのですね(*´ω`*)そう期待してます!

• 10月1日
蘭子

後ろからですが☺こんなかんじです

• しずかmama

しずかmama

わぁ!可愛いお尻ですね~💓

• 10月1日
こっとん様

2500台、退院時2300台でしたが4ヶ月健診で7.1kgでした!

• しずかmama

しずかmama

小さめだったのに大きくなったのですね!!手足ムチムチですね♪顔は適度でとても可愛いです~💓

• 10月1日
もっちもちの木

1歳になりましたが、小柄で8.2㎏です。
小さくて食が細いより

• もっちもちの木

もっちもちの木

途中で送信してしまいました😅
    小さくて食が細いより、たくさん飲んで大きい方が安心します😄

• 9月30日
  • しずかmama

しずかmama

確かに食が細いと心配ですね💦💦私の知り合いの子も1歳6ヶ月で8.5kgで全然食べないと悩んでる人いました💦食べ過ぎも、食べなさすぎも心配ですね💦💦

• 10月1日
きっしー☆

分かりやすい写真がないのですが、うちの子は123日で
体重8.5㎏、身長69.3㎝でした!

先生からは
身長もあるから気にしなくていいといわれました( ´∀`)

• しずかmama

しずかmama

すごく身長高いですね!うらやましいです!!うちの子は多分今63cmくらいなので…💦

• 10月1日
もっちもちの木

しずか0606さん

• しずかmama

しずかmama

写真ありがとうございます!
    1歳のお子さんですか?💡可愛いですね♪やはり動き出すと引き締まってくるものなのですかね!

• 10月1日
ゆきんこす

すごくムチムチでかわいいですね❤

うちは2196グラムで生まれて
4ヶ月で5915グラムでした。

もう8ヶ月なんですが6900グラムです( ´△`)

うちは逆に小さくて心配です。
服も70でブカブカです(>_<)
ちなみに完全母乳です。

すごくよく飲むのに全然体重増えません (゜д゜)

寝返り、ハイハイするようになって更に増えません。

ハイハイするようになったら変わると思いますよ❤

• ゆきんこす

ゆきんこす

しずか0606さん

• 9月30日
  • しずかmama

しずかmama

すごく小さいのですね💦💦大きすぎても小さすぎても心配になりますね😵💦すごく飲むのに増えないなんて不思議…💦
    ハイハイし出して変わることを期待しています♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

写真もありがとうございます!現在の写真ですか?裸でおすわりして可愛いです~💓うちの子もおすわりできるようになったら、こんな写真撮りたい!と思いました!!

• 10月1日
  • ゆきんこす

ゆきんこす

最近の写真です(^^)
    彼は裸が好きみたいです 笑

お互い悩みますよね(>_<)

体が小さいのでオムツとか服は長く使えますが 笑

やっぱり心配になります。

4ヶ月の時の写真です。
    参考になれば…
    今よりまん丸してます 笑

まだ新生児肌着が着れたので使ってました 笑

ハイハイするようになったら引き締まってくると思いますよ~

しずか0606さんのお子さんのムチムチに触れてみた〰い!❤❤

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

可愛いですね!手も足もほっそり!動きやすそうです(*´ω`*)

服やオムツを長く使えるのはうらやましいです!!うちの子は既にオムツMサイズ、服80なんですよ~(;´д`)明日でやっと4ヶ月だっていうのに…💦

ムチムチパンパンですよ(笑)ほっぺはすごくスベスベぷにぷに気持ち良いです♪

• 10月1日
2人のお母さん

うちの子ではないですが先輩の
子供がそのくらいでした🙌
女の子です!!

ずっーと大きめだったみたいです‼

いま11ヵ月でやっとグラフの
曲線に、はいってきたみたいです😉

• しずかmama

しずかmama

後々普通になることもあるのですね!そう期待してみます♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
まとぅ

生まれた時が3071gで4ヶ月で8700gありました!
今は9㌔超えてますが至って健康なので太らない工夫何もしてません(゚ロ゚)
寝返りもできませんが、そのうち出来るさー!くらいでいます♡
服きてる写真ですいません(_ _*)

• しずかmama

しずかmama

可愛い~💓笑顔でとても良い写真ですね!!出生時から大きかったのですね!確かに健康だったら多少動きが悪くても個性ですものね~♪

• 10月1日
あっきちゃん

月曜日にhalfbirthdayを迎えた息子は9㎏です!
ちなみに、4か月健診では8170gでした。
ここ2か月での増え方はかなり緩やかになりましたよ!

• しずかmama

しずかmama

HalfBirthdayおめでとうございます!!これから体重の増え方が緩やかになるのですね!期待してみます♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
ママリ

こんにちは♪

息子は3432gで生まれ
四ヶ月検診で8020gでした💕
息子も周りから大きいねとよく言われますよー!
今は、あまり動かないですし
プクプクしていくのは仕方ないと思います♪
これから、ハイハイやり始めたら動き回りますよね💕そしたら、可愛らしいプクプク姿も見れなくなると思うと
今太りすぎだと思ってる体も
いつしかスラッとしていくとなんだか
寂しくなりますね...(笑)

娘さんとてもかわいいです💕
ほっぺなんておっこちそうですね😝

息子の写真です♪
夏に撮ったので3ヶ月ですかね✩

• しずかmama

しずかmama

うちも息子です!結構男の子顔だと思っていましたが、女の子にも見えるのですね!
    やはり8kgにのっていると周りから大きいねと言われますよね!今だけのプクプクを満喫しつつ、引き締まってくるのを期待してみます♪ヽ(´▽`)/

• 10月1日
グレイス

むちむちちゃんですね♡
はぁーー可愛いぃぃー……♡
皆さんの赤ちゃんの写真、癒されます…♡

皆さんと月齢近くて嬉しいです!
うちは3ヶ月半の娘ですが、多分6キロ前半ぐらいだと思います。
図っていないので分かりませんが、同じぐらいの子と見ても多分細身体型かな?って思ってます。
早く皆さんみたいにむちむちのデッブちゃんになって欲しい…笑

• しずかmama

しずかmama

赤ちゃんの写真って癒されますよね~💓
    ムチムチも可愛いですが、動きにくそうで…💦笑 あと重くて抱っこが大変なのが悩みですね(;´д`)

• 10月1日
miiまま♡

うちも3カ月のときはマックスにむちむちでしたよ‼︎♡笑
私もその時はむちむちすぎて大丈夫なのかなぁって思ってましたが、だんだん動くようになってからほっそりしてきました(..◜ᴗ◝..)
今は3歳半ですがいっぱい食べるけど動いてるので丁度いい感じです。笑
なので大丈夫ですよーっ♡

• しずかmama

しずかmama

やはり動き出したらほっそりしてくるものなのですね!いっぱい食べていっぱい動いて、しゅっとしてほしいですー!笑

• 10月1日
おにぎりちゃん

もしかして6/6産まれちゃんですか?💕

うちもビックですよ♡完母ですよ♡

産まれは3076で、今日はお洋服込みで8.5キロなりー😂
そのうち動き出しますから、気にしていません♡
ただ、重いですね😂
オムツはLパンチュですよ♪( ´θ`)ノ

• しずかmama

しずかmama

6/4生まれです\(^o^)/
    出生時から大きかったのですね!うちは2710gだったので増加率が…😵💦笑
    オムツLなのですか!9kg入ってからLにしようかと悩んでいるのです…💦ちなみにメーカーはどちらを使っていますか??

• 10月1日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

おはようございます!
    お誕生日ちがいましたね(>_<)

小さく生まれて大きくなろう‼︎ってスタイルの子もよくいるみたいですよ♡
    いま成長曲線を完璧に突っ切ってますよ😂
    多分6〜12ヶ月の大っきさです♪( ´θ`)ノ
    よーく見ると乳歯の粒まで見えます😂

うちの子はお腹が社っ長さんで太ももがチョココロネなので8キロになってからLにしちゃいました!メーカーはパンパースです💕
    娘には8ヶ月のいとこがいるので、Lのマミーポコパンツをもらい試しました!しかし、伸びが悪くうちの子にはLでもきつかったです😂返却しました😂
    Lテープも買ったのですが体にフィットせずあげました😂

• 10月1日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

今朝のグラビアです💕😂

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

わぁ!セクシー!可愛い!!
    乳歯の粒まで見えるなんて!成長早いですね~♪
    パンパースLなのですね!パンパース使ってる方多いですね~やはり良いですか?新生児サイズの時に高めだったので、それ以来手を出してないのですよね…💦
    マミーポコは紙質かためですものね~。。私はムーニーかメリーズばかりです!

• 10月1日
  • おにぎりちゃん

おにぎりちゃん

うちはパンパースしか買っておらず…
    比較できません😢

でも、柔らかくてフィットします💕

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

きっとパンパースが合っているのですね!うちの子はもう少し模索してみます(;´д`)

• 10月2日
ゆっちん

大丈夫です!!
私も完母で4ヶ月の娘を育ててます(´ε` )
4ヶ月になった日に体重を測ったら8.6㌔ありました(爆)
生後1ヶ月で成長曲線超えてたので気にしてません💦
きっとこれから歩いたりハイハイしたら痩せると思ってます⭐

• しずかmama

しずかmama

可愛い写真ですね~💓1ヶ月で成長曲線超えてたのですか!それはすごい!そして8.6kgも!きっとこれから動き出したら変わるのですね!

• 10月1日
とも

うちの場合…(*´-`)

出産時:4690g
混合で育てて、
1ヶ月検診:5020g
でしたが、緩やかに成長して
1歳検診:9400g
現在は10.5kgです!

大きすぎると心配になるけど
心配ないですよ(^_^)

育児、楽しんでくださいね♪

• しずかmama

しずかmama

出生時からすごい大きいですね!!うちは2710gだったのでここにきてすごく大きくて心配になりましたが…心配いらないみたいですね!
    ありがとうございます!育児楽しみます!!

• 10月1日
*まぃまぃ*

皆さんのを見ていると娘小さめです。
出生時2560g
4ヶ月5840g身長は60cmです。
医師からはバランス良いねと言われています。
1週間前に完ミにしたばかりで、1回160〜200近くですが、3〜4時間欲しがらず、かつ夜中まったく起きないので1日4〜5回です💧
最近寝返りマスターしてから、隙あればゴロゴロしているので、それで増えないのもあるかもしれません(´・_・`)

• しずかmama

しずかmama

もう寝返りをマスターしているのですね!うちの子はそんな気配すら感じません(笑)軽いと動きやすそうでうらやましいです!!動き出したら消費も多くなりますものね!

• 10月1日
さんゆ

うちの息子はよく手足をバタバタさせたり勝手に動いてます。

喃語と言われる声もよく出したりと…寝返りも出来ませんが動きたくて仕方ないのか分かりませんがカロリー消耗しているようです。

ワタシも完母で何とかやれてますが、搾乳するほどは出ていません。しずかさんはよく出るんでしょうね~!

マッサージとかストレッチとかして手足を動かせてみては!?

オーボールや何か握れるものを与えてみると、夢中で遊ぶかもしれません。

因みにうちの息子は、今日で115日目で、8日後に4ヶ月に入ります。

体重は7.4㎏で、身長が67.5cmあります。

体重は成長曲線の真ん中より上くらいですが、身長は成長曲線を越えましたΣ(゚ω゚)

なのでスリムに見えると思います。

• しずかmama

しずかmama

すごくスリムで身長高いですね!!うちの子も機嫌が良いとバタバタしているのですが、なにせ身体が重そうで大きな動き方はしません(笑)握れるものを与えているのですが、まだ握れないのですよね~💦メリー見てバタバタしたり絵本を聞く方が好きみたいです。
    母乳はよく出るみたいで…息子はよく溺れてむせて泣いています💦

• 10月1日
とも

生まれてとき、3330で、四ヶ月と9日で、6325gでした(´V`)♪
今、10ヶ月で8、2㎏です(^-^)
うちの子は、飲みむらあるし、めちゃくちゃよく動くから、なかなか体重増えませんでした(´`:)

• しずかmama

しずかmama

10ヶ月で8.2kgとは…うちの子はそろそろ超しそうです💦動くのは良いですが、飲みむらは心配ですね💦💦

• 10月1日
まちゃあき

今日で4ヶ月になりました。
しかし、まだ、5キロあるかないかです^^;
新生児オムツです^^;
2516gで産まれましたー
完母です。欲しがるだけあげているんですけどね(笑)
心配ですー( ; ; )

• しずかmama

しずかmama

うちも明日で4ヶ月です!誕生日近いですね♪
    まだ5kgとは…オムツはお金かからなくて良いですが、大きさは心配ですね💦💦

• 10月1日
mtkooo

むちむちで可愛い~💓💓
うちは今6ヶ月半で6.6キロぐらいです(*_*)
小さめなので大きくなって欲しいです〜

• しずかmama

しずかmama

すごく小さいですね!でもその分きっと動きは良さそうですね♪うちの子はやっと最近首がすわりかけてきました…💦

• 10月1日
yum

親戚の子が三ヶ月で8キロ超えてます😂
パンツはLサイズで服は80を着せてました!

離乳食がはじまったり、ハイハイやあんよができるようになると変わって来ると思いますよ!

• しずかmama

しずかmama

3ヶ月で8kg超で服80というのは同じです!オムツはかろうじてMですが…いつまでもつかなぁという感じです💦
    動き出して変わることを祈ってます!

• 10月1日
爽ちゃんママ

完母なら大丈夫だと思いますよ(*´∀`)
私の息子は3400で生まれて完母でぶくぶく太っていきハイハイや歩いたりするようになったらいつの間にかすっごくほっそりになって今では1歳半で10.66kgです😁
これがミルクだとちょっとあげすぎだったり…とか不安にあるかもしれませんが母乳は問題ないと病院の先生に言われましたので大丈夫だと思います(*゚▽゚)ノ
むちむちしてるのも今のうちだけなのでたくさん堪能してくださいね😂
私の子はあんなにむちむちだったのに今じゃほっそりすぎてむちむちが恋しいです😭笑

• しずかmama

しずかmama

確かに母乳だとあまり神経質にならずにあげられますよね!気付いたらほっそり…ってあるのですね!むちむちを堪能しようと思います♪

• 10月1日
ゆずママ

むちむち可愛いですね💓
少し羨ましいです( ^ω^ )
娘はもうすぐ4カ月ですが4.7kgしかなくて😫かなりの小柄です!
もう少し大きくなってくれたなぁ〜と思いながら低空飛行で曲線の下側ずーっといってます(>_<)😖笑

• しずかmama

しずかmama

4.7kgですか!!すごく小さいですね💦💦でも動き良さそう!うちの子はどこもかしこも重いらしく、動きが悪いです(笑)そして曲線の上側いってます…最近は超しそう…💦

• 10月1日
  • ゆずママ

ゆずママ

そうなんですよ😖
    2000gで産まれたので、産まれた時から小さかったんですけどね(>_<)💦
    とっても身軽です!笑
    自分で突っぱりながら布団の上で動きまくってます(>_<)寝返りもするようになりましたが、元に戻れなくて泣いてます😂笑

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

2000gは小さいですね💦💦やはり身軽なのですね!寝返りもできるなんて!!自分で戻れないのでしたら、既に目が離せない状態になっていますね💦💦

• 10月1日
さくぴー

こんにちは!
131日の検診で8720gでした!完母です。生まれた時が4000gだったからスタートは違いますがムチムチで可愛いです(´・_・
しずかさんのお子さん可愛いですね^ ^

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!可愛いと言ってくれて嬉しいです(*´ω`*)
    4000gはすごいですね!!うちの子は2710gだったので、そこからの増加率が大きくて(;´д`)

• 10月1日
恋生mama

産まれた時の体重がら3129gで
もおすぐ5ヶ月なんですが
この前の4ヶ月検診の時の体重が7.9㌔でした!
ちなみに私も完母で
周りからは立派な足といまれます(笑)
この写真のとおりBumboの足のところがキツキツです(笑)

• しずかmama

しずかmama

そんなに足が太く見えないのですが、Bumboはキツキツなのですね💦うちの子は確実に入らない気がします(笑)

• 10月1日
のあーる

明日で4ヶ月です。推定7.5キロ
身長も65センチ以上あると思います。
むちむちで、会う人に大抵大きいねー。っていわれます。
私も完母ですが、あげる間隔気にしてません!
運動もたいしてしてませんが、1人で勝手にパタパタ動いてます。

• しずかmama

しずかmama

コメントと写真、ありがとうございます!明日で4ヶ月、一緒です!!
    手も足も、うちの子も同じような線があります!(笑)でも、身長65cm以上は大きいですね♪

• 10月1日
  • ry

ry

お揃いの服だったので思わずコメしちゃいました💕

• 10月2日
  • のあーる

のあーる

お揃いですねー(*^_^*)
    70センチ着せてますがすでにピチピチです💦

• 10月2日
yua*mama

完母です(^^)
私の娘は、生後5ヶ月で10㌔超えました╭( ๐_๐)╮
でも、動くようになったりしたらムチムチ具合はなくなるので大丈夫ですよ(^^)

今現在、1歳2ヶ月ですが、10㌔キープしてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• しずかmama

しずかmama

5ヶ月から1歳2ヶ月まで10kg台キープってすごいですね!動くようになるとそんなに増加しなくなる子もいるのですね!!

• 10月1日
ry

今日でぴったり4ヶ月😊
身長64㎝、体重6.5㎏です🤗
完母です💕

• しずかmama

しずかmama

泣いてるー!可愛いですね!手足ほっそり!動きやすそうです(*´ω`*)

• 10月1日
  • ry

ry

3ヶ月半で寝返りしましたし
    もう首は座ってます♬

• 10月2日
  • しずかmama

しずかmama

やはり早いですね!うらやましいです!!うちは寝返りなんてまだまだだと思います(笑)

• 10月2日
さくら

知り合いで、同じくらいの方いますね。
太り過ぎと注意されてました。
はいはいになったら、引き締まりますよ(^_^)
わたしの子は大きめで生まれて今は7きろくらいです。4ヶ月半で。

• しずかmama

しずかmama

太りすぎで注意されてるのですか!!…ミルク足してない場合、どうしたら良いのでしょうね(;´д`)
    7kg台の方、多いですね~!うちは2710gで生まれているのてま大きくはないはずなのですが、既に8kg超え…💦

• 10月1日
  • さくら

さくら

すごい、むちむちしてますよ!知り合いの子。
    2300くらいで生まれて。。
    ミルクで育ててて、そんなにあげてないみたいですが。。
    完母なら、すこし、さゆのませるとか
    おしゃぶりであやすとかですかね??

• 10月1日
  • しずかmama

しずかmama

お風呂上がりの水分補給には白湯を飲ませています!でもあまり沢山飲ませると寝る前の授乳に影響するので少しにしています💦おしゃぶりは使いたくなくて使ってないのですよね~💦何か良い方法を考えてみます💦

• 10月2日