※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナで母健カードを使って仕事休まれた方いますか?妊娠中でコロナ不安で休みたいけど、医師や職場の対応に悩んでいます。同じような経験の方いますか?

コロナで母健カードを使用して仕事休まれた方いますか?
長文になります。

病院で看護師として勤務しています。ICU、HCUで働いており、同じフロア内にコロナ病棟があります(工事をして壁は作られてありますが、すぐ近くにコロナ患者さんがみえる状態です)。

妊婦初期から悪阻で休暇をとっており、現在も悪阻+切迫流産の診断で休暇をとっています。
最近になり、やっと体調が良くなってきたので、仕事復帰について考えていたのですが、どうしてもコロナが不安で、産休まであと3か月ちょっとなのに、万が一何かあったら、、と思うと、
あと3か月、無給になってもよいので休んでおきたい、とゆう気持ちがあります。妊婦さんでも働いている人はいるし、いまはどこにいても感染する可能性はあるのもわかっているのですが。

そこで、医師に相談したところ、母健カードに休めるように書けるよーと言ってくださったので、職場にも確認したのですが、

・そもそも妊婦さんとゆう時点で、コロナ担当からはずしたり、リスクが減るように措置をとっている。
・厚生労働省のリーフレットには、「コロナによる心理的なストレスが影響があるとして〜」と書いてあるが、いまほかにかかっている病院はあるのか?(つまり精神科とかそうゆうことでしょうね…。ちなみに、かかっていません。)
・なんにせよ、医師がどう診断するかによるので利用できるかどうかすぐ返答できない

との返答でした。
職場の言いたいこともわかるのですが、、まるで私がコロナが心配だと言っているのがわがままなのか、休みたいと言うのは間違いなのか、と思い…もやもやしています。
実際に、コロナによるストレスで例えば切迫流産だとか、うつ病だとか、そういった診断がないと通らないのでしょうか…
そもそもそういった診断に至らないようにと、コロナが心配な妊婦さんのための制度ではないのでしょうか…
わたしの解釈が間違っていたのでしょうか?
これについては相談窓口に相談してみようと思うのですが…

コロナが心配な理由だけでも休めたとゆう方や、
同じように悩みを持つ方、いますか?

コメント

はじめてのままり

いま人事の方とのLINEのやりとりを確認したら、
母健カードでお休みをいただいている間、社会保険料の支払いがないように、1ヶ月に何日間か使ってくれていました☺️
会社には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、私自身つわりが酷く、会社で何度か倒れたり、通勤途中に嗚咽が止まらず会社まで行けなかった事も連日あり、お休みを頂くことにしました。

そんな甘ったれたこと言うな、この時期に子供が欲しいと思って妊娠したのは自分でしょ
と思われる方も中にはいらっしゃると思いますが…
それでもお腹に来てくれた子に代わりはいないし、仕事はいつでも変われるものだからと自分を言い聞かせて申請しました。

今となっては会社に甘えて良かったと感じています‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻も重かったんですね💦
    おなかの子を守れるのは自分しかいないし、とは思いつつ周りの声とかも気になってしまいますよね😔
    自分の決断でよいのだと信じます。

• 9月8日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

母健カードを病院で記入してもらい、今日からなら
    2021/09/09〜産休に入るまでの日にちを記入してもらい、その紙が病院から出された以上、会社がなんと言おうとも休む権利がありますよ。
    コロナが不安って理由なら多分、病院側も産休に入るまでの期間で記入してくれると思いますし💡
    傷病手当としてお金も毎月頂いていました‼︎

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母健カードを出す前に人事に確認したので、「あなたが心配で休みたいだけでしょ」って言われているみたいでもやもや…でしたが、
    産婦人科の先生に産休までで書いてもらえたら、診断書と同等の扱いになるのに、さすがに人事からそれでも休めない、って言われることもないですよね💦嫌味は言われるかもですが🥲
    お給料がどうなるかはわからないですが… 元々たとえ無給になったとしても休んだほうがいいって結論を出したので。。
    たくさん教えていただいてありがとうございます😊!!

• 9月9日
ちな

厚労省のコロナに関する母性健康管理措置ですよね?
それ使って産休まで2ヶ月ほど休んでます☺️

私は職場で感染者が出て(部署も違うので濃厚接触者にも当たらないのですが)、通勤の満員電車も怖くて心配だと話してたらあっさりお休みもらえましたよ!
ちなみに母健カードは期限内に提出すれば良いので、職場がOKであればすぐにお休み入れます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    通勤満員電車とかもあると、ただでさえ妊婦さんでしんどいうえに、なかなか回避できないですもんね💦
    母健カード、期限があるんですね👀!φ(..)
    お休みもらえるといいのですが、、職場によって対応も全然ちがうものですね💦

• 9月8日
  • ちな

ちな

母健カードの期限ではなく、この措置の対象期間ですね!
    わかりづらくてすみません🙇‍♀️
    職場がこの制度を使えるようにしてくれないと、この措置を使ってお休みできませんが、母健カードもらったら会社側はそれに従わないといけないとかだったと思います!
    ちなみに年次有給とは別で有給(賃金6割以上)もらえるので、年次有給も減らないし無給になることもないです☺️
    職場にも助成金が入るので、使ってもらえるなら使われた方がいいですよね!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうゆうことですね!☺️
    どうやら今日厚労省のゆう相談窓口に確認したら、わたしの職場には助成金が入らないとのことでした…そんな場合もあるみたいです。
    なんにせよ、わたしが初めて利用することになるみたいなので、職場もまだわからない💦ってかんじでした💦
    すべての妊婦さんがいやな思いをしなくてよいようにしてほしいものですけど、そうはいかないものですね🥲

• 9月9日
  • ちな

ちな

助成金入らないとか、そんなことあるんですね💦
    こんなご時世なのだから職場の配慮も必要ですが、自分を守れるのは自分しかいませんからね😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんなことあるんだ…と思いました💦
    妊娠してあらためて妊婦さんにやさしくない世の中だなぁなんて思いました😭
    お互い頑張りましょう😣😭✨
    ありがとうございます😊

• 9月9日
あさ

回答にはなりませんが…
今上の子が、コロナの感染莫大で、登園自粛出てるので、特休扱いで休んでいます。旦那と順番で休んでいますが、出来ればつわりがあるうちはお休みしたいと上司に相談したらやんわりはっきりと断られました😢
他の社員の負担が大きくなるからと。このままだと人が回らなくて店を閉めなきゃいけなくなると言われて…💧
店を閉める前に他店舗から助けを求められると思うのですが、脅されてしまい…そしてまさに今気持ち悪過ぎて一睡もできてないのに明日仕事で困っています😢

肩身狭いですよね😢妊娠は授かり物だし年齢制限もあるので妊娠できてとても嬉しいのに、なんだか悪みたいでとても悲しいです😭
同じような悩みを持っていたのでコメントしちゃいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

つわりあるなかでお仕事、、きついですよね。上のお子さまもみえるので、本当に、、大変なのが想像できます😭💦
    職場とも変に確執生まずにいきたいですけど理解のない職場だと本当に難しいですよね😢
    職場の言うこともありますが、、1人がいなくなっても職場はまわるもの!だと思って、あささんの身体優先に考えてもいいのでは、と思います。1人の身体ではないですし…なによりつわりって本当にしんどいですし😭 あささんの身体のほうが心配です。
    それにしても、脅されるなんて…😣訴えたいくらいですね😭
    悪阻で診断書出してもらって休んだりとか出来るといいのですが。。さすがに職場も、診断書は無視できないですし。何かあっても職場が責任をとってくれるわけじゃないですしね。。
    ただ、職場がそんなんだと余計に肩身狭くなって言いづらい気持ちも…わかります😭
    自分の身体、守れるのは自分だけだと言い聞かせて…
    ご無理なさらないでくださいね💦

• 9月9日
  • あさ

あさ

今日結局夜中から朝方にかけて悪阻がひどくて仕事を休んでしまいました😢
    …午後落ち着いたので職場に連絡すると…職場には人もいなくて休まれると困るから特休扱いで休ませられないと言われてしまいました。今日はもちろん年休で納得ですが…子どもを登園自粛させるときは特休でと会社から文書が出てるのに?と聞きましたが悪阻で体調が悪いから休んでるように見えて、そもそも職場に人の余裕はないので特休扱いはないと。
    登園自粛させて一人で家で見てるのには間違いないのに。
    もう私は疲れちゃって有給消化でもなんでもいいですと言いましたが…同じ会社に勤めてる旦那は大激怒。私と夫婦喧嘩もし、本社、支社、労組に事実を話していましたが…結局は全部上司の判断…どうなることやら。
    私も産婦人科に相談したら母健カード書いてくれるとのことでこの症状は間違いなく重症だからと言われましたが…この制度を使わなくても本社の登園自粛の特休で事足りるのになぁ…とモヤモヤしています😢

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特休と病休、どちらでお休みとったほうがよいのかはわかりませんが…
    制度として使えるのに、上司の判断で使わせないのは、労働基準か何かにひっかからないんでしょうかね?(知識がなくわかりませんが💦すみません)
    ただでさえ、悪阻で身体もつらいのに…
    納得できるように休めるのが一番ですが… こうして会社と戦わないといけないのが余計ですよね💦それだけでもストレスで体調悪くなっちゃいますよ😭
    まして上のお子さまの育児もあるなかで…💦
    旦那さんが同じ会社とのことなので、なんとか正当な理由でお休みいただけるよう一緒に戦ってもらいたいですね😭

• 9月10日
  • あさ

あさ

完全にアウトですよね💧厚生労働省から本社に本社から現場に降りてきてるので…💧
    もう制度とかもうどうでもよくなってきて…それより、職場の皆が迷惑してるとか休まれると職場を閉めなきゃいけないとかパワハラマタハラ発言をどうにかしたいと思うようになりました…案の定言われたその日から目を閉じるとフラッシュバックしてしまいなかなか寝れず😭
    一人目の時はそんなこと一度もなかったので本当上司によりますよね🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしならそんなパワハラマタハラが通っている職場…辞めたくなります💦
    一刻も早くあささんが心も身体も休めるように祈ってます😭🙏

• 9月10日