※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ピルを飲んでいても、ホルモンバランスが月によって乱れることがあるでしょうか?ワクチン接種後に生理が来ないことや、生理前の症状が出ることに不安を感じています。ピルを飲んでいても、ホルモンバランスが必ずしも整わない可能性があるのでしょうか?

ピルを飲んでいても、月によってはホルモンバランスが乱れることもあるんですかね?

2回目のコロナワクチン(ファイザー)を打った翌日から休薬期間だったため生理がくるはずでしたが、なぜかきませんでした。
1回目のときは一度だけ不正出血も出たので、私的にはワクチンは何かしら影響があるのかなと思っています。

話は戻りますが、そのため先月は生理がこなかったわけですが、なぜかここ何日が前から、生理前の症状(私の場合は乳首が触れると痛む)が出現しています。
まだ休薬期間まで日数もあるため、生理はまだきません。

このようなことは初めてなので、なんでかな〜と不安になりました。
ピルを飲んでいるからと言って、ホルモンバランスが確実に整うわけではないと思いますが…。

コメント

まめこ

コロナワクチンとの関係性は定かではないですが、消退出血が起こらず生理が飛ぶことは、ピル飲んでる方は稀にありますよ。