※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
ココロ・悩み

保育園で子供が風邪をひいた際、保育士の言い方に気になる点があります。他の子から感染した可能性が高いのに、自分で引いたと言われることに戸惑いを感じています。他の方の保育士の対応はどうでしょうか?

8月から保育園に通い始めました。子供が風邪をひいた場合なんですが、保育士さんの言い方がちょっと気になります💦ちなみに、保育園に通う前は年に一回風邪引くか引かないか位でしたが、保育園に通い始めてから3回風邪をひいてます。その都度、保育士さんは、『1週間の疲れが出たんだね〜』とか『そろそろ疲れが出てくる頃だと思ってた』とか、うちの子が自分で風邪引いたという言い方をします😩こっちからすれば、常に鼻水ダラダラ流してる子がいるし、自分で引いたというより、他の子から移ったと思ってます。集団生活してれば、他の子から風邪を貰うのは当然だろうし、保育園のせいだなんて思ってません。なのに、そういう言い方されると、『ん?』と思ってしまって😅
皆さんの保育士さんはどうですか?
私が気にしすぎなのも分かってますが💧

コメント

ささまる

慣れない生活が始まり、疲れから免疫力が低下して風邪をひいてしまた…って意味ではないですかね?娘も保育園に通いだして、鼻水ダラダラな日が増えてますが、比較的風邪などは少ない気はしてます🙌大人でも疲れている時などは菌をもらいやすいので、そういう意味合いで言ったんだと思いますよ💦
ただ、口調などもあるとは思うのでそこが気になったのかもしれませんが💦

  • なっち

    なっち

    そうですよね🌟免疫力が落ちて、風邪の菌に負けてるんですよね🤧
    たしかに、口調は強めです😅
    『保育園は悪くない』と言われてるような感じで💦
    コメントありがとうございました😭✨

    • 9月8日
  • ささまる

    ささまる

    たまーに強い口調の方、いますよね💦そうなると、伝え方の問題かな?と思いますよ🙌ただ、先生方もバタバタする時間帯だと、無意識でちょっとキツめの言い方になる方もいたすよ😂
    私も娘が鼻水すんごくて仕事も休める感じだったので相談したことあるんですが「鼻水くらいだとみんな出てますし、言い方悪いですが伝染しあい…みたいな所もあるので休む必要はないですよ。ただ、その他の症状が出たらお休みした方がいいと思います」と言われたことがあり、申し訳ないと思いつつ通わせてます💦あんまり風邪をひきませんが、疲れてたから免疫力が低下し、土日に発熱して月曜日だけお休み…とか未だにあります🙆‍♀️
    感染症なのに登園した場合を除いて、ある程度はもう仕方ない!と思っておく方が気持ちも楽になると思います✨
    娘さん、早く元気になるといいですね🍀*゜
    なっちさんも休める時はゆっくりしてなるべく伝染らないようにしてくださいね✨

    • 9月8日
  • なっち

    なっち

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    ですね…
    強い口調で言われると、怒られてるような責められてるような気持ちになってしまいます💦
    保育園に行ってれば、菌の移しあいは仕方ないことですよね🤧ささまるさんのお陰で楽になれました😭✨
    ありがとうございます😊

    • 9月9日
もちぱく

保育士してます🙋‍♀️
正直自分で風邪ひいたとか移ったとか、どちらかなんてわからないですし、疲れが出たら風邪はひきやすくなるし、そういう意味で言ってます🥺実際週末って疲れと体調不良出やすいですし、深い意味はなく、責めるつもりもなく、事実かな?と思います💦
でも、なっちさんのように気を悪くする方もいるんですね…勉強になります!気をつけます😅

  • なっち

    なっち

    保育士さんのコメントありがとうございます😭‼️
    保育士さんには本当に感謝してるんです🙏✨
    3歳までべったり一緒にいた子を、保育園に楽しく通えるように色々配慮してくださったり、私の仕事が決まって働き始めた時も、優しいお気遣いの言葉を掛けて頂いて私自身ホッと出来ましたし、お熱でお迎えに行った時も、玄関ホールで保育士さんが2人も付いてくれて相手してくれてて、大切にして貰ってるのが伝わってます😭✨
    ただ、私も8月から初めての保育園でまだ勝手が分からず、そういうもんなのかどうなのか、質問させて頂きました🙏💦

    • 9月8日
  • もちぱく

    もちぱく

    そうでしたか😊それなら、【そんなもんだ】と思います🥺保育園が悪くないとか思ってるわけではなく、疲れが出てるから、これ以上体調が悪くなる前にお休みの日はゆっくりしてあげてね〜とかそんな意味合いです😅無理するとお子さんもかわいそうだし結果的にたくさん仕事を休まなきゃいけないほどになるとお母さんも大変だからね!って感じですかね🤔

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も今月から通い出してます!
風邪は履いてませんが、機嫌悪かったりした日は全く同じように言われた事ありますが、特に気にならないです😂
環境が変われば疲れますし、疲れていれば免疫力落ちますし、勝手に風邪ひこうが、移されようが同じだなって😅

はじめてのママリ

うちの子が通っている保育士さんの話かと思うくらい、同じ言葉言われたことあります!😳
そうですね~😅くらいに流してました。笑

haha

なっちさんの気持ち分かります。
保育士さんの言ってる事もよく分かるんですけど、周りの子が風邪ひいてたから、免疫落ちてるタイミングで移ったんだよね?と思ってしまいます…。
風邪ひいてる子が多いので〜うつっちゃっいましたね…と言う保育士さんもいるんですが、そう言われると、保育園だししょうがないですよね〜って素直に思うんですけどね😅

  • なっち

    なっち


    それです😭‼️
    初めからそう言ってくれたら、こちらも『いえいえ大丈夫です、すみません』ってなるのに、あくまで『疲れが!』と言われるとこちらが怒られてるような気分になっちゃうんです…😢

    • 9月10日