※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夫がお風呂に入れると泣いてしまう問題について、どうすれば改善できるでしょうか。他の方はどのように夫にお風呂を任せているのでしょうか。

【夫がお風呂に入れると泣いてしまう】

いつもお世話になってます。
生後5ヶ月の初産です。

夫がお風呂担当なのですが、ここ数週間、
夫と浴室に入るともう泣いてしまいます。
私が入れると全く泣きません。

私は泣かないように歌ったり、目に水入らないように
かなり気は使っています。

でも全部一人でやると今体力的に辛くて
夫にもうまいこと任せたいです。

どうしたら泣かないようになるでしょうか。
夫にYouTube見てもっと研究してと言うと
泣いちゃうから仕方ないじゃんという感じですが
私は泣かれるとストレスが溜まります。

皆さんどうやって旦那さんに入れてもらってますか。

コメント

3-613&7-113

パパ見知り始まってたりしませんか?また、普段の関与の時間はどうですか?

裸って赤ちゃんにとって不安な姿なので、普段関与していないパパとだと不安なのかもしれません。

みうちゃま

うちも最初はギャン泣きでした。
でもお互い慣れるしかないかなとおもいます。

今は全く泣かなくなりました。

moony mama

我が家も、生後5ヶ月になるくらいまで沐浴してましたが(夫も沐浴してくれてました。)
一緒の湯船に浸かる様になってから、夫がお風呂担当だと泣いてました😅
歌歌ったり、色々してくれてましたけどだめでしたよ😓

我が家は、一緒のお風呂に入るタイミングだったので、何かパパだと体大きくて威圧感があるのかな?とか考えてましたが。
もしかしたら、5ヶ月ごろって何かわかり始めてて、「お風呂はママがいいー」って叫んでるのかもしれませんね。

私は、慣れたら大丈夫って思って見守るつもりだったのですが、お風呂共有の二世帯住宅で義父母と同居していて、「孫が可哀想だから、ママがお風呂入ってあげて」と騒がれて(いや、そんなこと言ったら頑張ってるあなた達の息子が可哀想なのでは?と思いましたけどね)、しばらく三人で入ってました。私は何もせず同じ空間にいるだけなのですが、不思議と息子が泣かなかったので。
そのうち、パパと二人でも入れる様になりましてよ。

はじめてのママリ

パパ見知りではないですかね🥺
そうだとしたら何やっても泣いてしまうことが多いです💦時間が解決します🥺

ほーちゃん

初めは絶対泣く!何してもね!その内泣かなくなるよー!

ルーシー

3人で何回か入って私は湯船の中で見てるだけ、旦那が入るときには私だけ先に出るのをやって、服脱がせて風呂いれて服着替えさせるまでを全部旦那がやるようにできました。

💙🩵🤍

パパ見知りか、と思います!

うちは主人の帰りが
21時以降だったので
お風呂は私が入れてましたが
息子も4ヶ月頃から
パパの抱っこだと
ギャン泣きしてましたよ😅

主人は泣かれる度に
心が折れかけてました笑
なので「今は仕方ないよ」
「パパが嫌いで
泣いてるんじゃなくて
いつもママと居るから
不安になってるんだよ」
とフォローしてました😂

まま

うちは今でもパパだとギャン泣きです(笑)

まめ

お疲れ様です😭
うちもその時期から割と最近までパパはイヤ(ママじゃないとダメ)という時期がありました。
とってもしんどいですよね。
うちの場合は
①子供が好きそうなおもちゃをパパの時にだけ使うようにしていました。
(しかし、夫の帰宅時間とお風呂の時間がうまく合わなくて劇的な効果は??でした)
②パパがお風呂に入れるときにママも一緒に入って、安心してもらう。→少しずつママが同席する時間を減らす。
(これも上記と同じ理由もありましたが、子供がギャン泣きするのは少し抑えられたかなと思います)
③パパとママのやり方を擦り合わせる
(洗う順序、抱っこの仕方など)

てぃ先生(←ご存知でしょうか?)のYouTube、結構参考になりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊すごく工夫されててえらいです!!
    てぃさんのyoutubeも見てみます。ありがとうございます。

    • 9月9日