※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

義父母にプレゼントあげてますか❓お返しはありますか❓モヤモヤしてます……

義父母にプレゼントあげてますか❓
お返しはありますか❓
モヤモヤしてます…😭(厳しい意見、不要です。)

主人の両親は、70代と60代です。
私は、バレンタインと父の日、母の日、それぞれのお誕生日や旅行のお土産を渡しておりますが、
義父からホワイトデーにお返しはもらいますが、旅行に行ってもお土産はなし、プレゼントも頂いたことはありません。

友人は、誕生日に食事に連れてってもらったり、
手作りのお惣菜を頂いたり、
結婚の際は家具を買ってもらったりと聞きますが、
普段から、全くそういう関わりがありません、、
(30分くらいのところに住んでます。)

うちは母しかいません。
昔からプレゼント交換が当たり前でした。
母からは、主人にプレゼントやお土産、食事をご馳走を幾度となくしてくれます。
家財道具なども母が買ってくれてたりします。。

見返りを気にしているというよりも、何かと母はがりに負担がいっているような気持ちになります。
あと、嫁として大切にされてないような気にもなりま
す、、

いっそのこと、気を使わなくていいよ。
プレゼントはかまわないから、自達に使ってと、義父母に言ってもらいたいです。
楽しみにしてたよ。とか渡す時言われます💦
なので期待されている分、やめるにやめれません。

プレゼントでなくても、たまには食事やお花などほしいな〜といやしいかもしれませんが、正直思ってしまいます。
主人は、男三兄弟で環境の違いなのか、、

長くなりましたが、皆さんのお家はどうですか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの義両親のことかと思いました(笑)

うちも、母の日や父の日、旅行のお土産、お年賀、入院お見舞い、退院祝いなど色んな行事ごとにプレゼントやお金を包みますが、こちらの行事ごとで何か頂いたことも、内祝さえもありません💦

しかもプレゼントは、使っているところを見たことがありませんし、食べ物であっても食べてくれているところを見たことがありません😇
誰かにあげてそうですw

逆に、うちの両親からは、事あるごとにお金を包んで貰っており(しかも結構な額)、こちらがお祝い事などで何かプレゼントしても、内祝と称して倍以上の額が返ってきます(笑)いつも、気持ちだけで充分だから、その分子供に使ってあげなさいと言われます🌼

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    一緒ですね笑
    周りにはこんな話できず、相談したこともなかったので嬉しいです😭💕

    プレゼント渡しに行った時も、まぁ、短時間で遊びに行ってる訳じゃないんですが
    水も出ません😓

    そういえば、食事を作ってうちに招待した時も、
    お中元で人からもらったビール持ってきました💦

    感覚の違いですかね😓
    もらったら、お返し。
    人が来たら、飲み物を出す。
    こちらからしたら、普通の事かもしれないけど、向こうからしたら普通のことではなくて悪気はないと言い聞かせてます😅

    • 9月8日
はじめてのママり🔰

義親からは旦那の誕生日プレゼントはないですが笑笑、ありがたいことに私の誕生日にはスイーツ的なものを義兄弟と一緒に送ってくれたり、孫のためのプレゼントはしてくれます。
なので母の日、誕生日、敬老の日はプレゼントを送り、遠方なのであったときは食事をご馳走してます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうなんですね☺️
    羨ましいです💕
    うちには子供がいないのですが、他の孫にはプレゼントしてるので
    生まれたら、孫にはしてくれるのかもしれません😅
    回答ありがとうございました😊

    • 9月8日
deleted user

同じく義父母にプレゼントしてもお返しありません。お返しは無い物だと思ってたので気にしてないです。
義両親とは適度な距離が欲しい派なので😅
私の親は、旦那にもプレゼントやお酒、ご馳走など沢山くれます。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私もそれは思います☺️
    音沙汰ないのは、寂しい気はしますが
    友達は、食事毎週誘われたり
    色々余計なお世話なこと言われたりしてる子もいるので
    そう考えると、この距離感はいいですね😅
    少し気が楽になりました😊
    ご回答ありがとうございました💕

    • 9月8日
ぼー

お返しがないとモヤモヤしますよね、、、そして両家族一緒じゃないと不平等だなぁって思うのもわかります(義両親はいいかたでよくしてくれるのですが、私の母がいつもさらによくしてくれる分不公平感を感じます笑)

義家族にプレゼントあげてます。お返しもあります。ただ、こればっかりは価値観の違いかなぁ~って思います。義理のご両親には贈り合うっていう文化がないのだと思います。

とはいっても、どんな人間関係もギブアンドテイクのバランスが合ってないとモヤモヤが募りますよね。そのモヤモヤを解消するには贈るのをやめてみてはいかがでしょうか?

旦那さんからご両親に上手くいっていただいてこれからは贈り物なしと言ったら楽しみにもしないとおもいます。それかだんだんと贈り物を減らしていってフェードアウトしていくか、、、ですね。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよね…
    悪い方々ではないので、感覚の違いだと思います💦

    プレゼントやめたいのですが、うちの母が
    嫁いだのだから私より
    義父母をまず考えなさい。
    母をひいきするのは、主人がかわいそうだから。と言い、
    プレゼントをしないのなら、私もいらないと言います😓
    母には、いろいろしてあげたいので、プレゼントを渡し続けています。。

    ただ前は、全て百貨店で準備してたのですが今は、父の日と母の日は、お花やお酒にして
    金額を下げてます😅

    気が楽になりました。
    ありがとうございました💕

    • 9月8日
deleted user

正直

父の日&母の日は、いくら義父母であっても実両親ではないので、旦那任せ私からやった事はありません。

誕生日、私の母国ではお世話になってる方に感謝を表す日にもなっていて、誕生日当事者がおもてなしをする習慣があるので、大の大人の誕生日にプレゼント渡す習慣がありません。
逆に来てくれた方へ食事を出し帰り際にプチプレ渡す
子供の誕生日の場合プレゼント頂くことがあるくらいです。

今でこそ友チョコとかあったりするけど、バレンタインならぬ嫁チョコ?
イベント大好きな方を除き、親世代には馴染みのない方もいるでしょうから、しかたないのかな?と

私からするのは旅行土産
孫から敬老の日
残暑見舞いや寒中見舞いくらいです。

見返りや、実親と天秤にかけてしまうくらいなら、辞めちゃったほうがいいと思います

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    割り切るのも必要ですね😅
    子供が生まれるので、生まれると状況は変わるかもしれません☺️
    ご回答ありがとうございました😊💕

    • 9月8日
マーキュリー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

父の日、母の日はプレゼントしています。
義父の誕生日は年度始めでバタバタしていていつも忘れてしまっていますし、旦那は義父が苦手で毎年何もしなくても良い!っと言い切られており😱
義母は娘と1日違いのため毎年一緒にお祝いをしてプレゼント渡してます!

義母からはお返しありますが義父からは一切ありません!
義母は私がこれいいよねーとか話していたのを覚えてくれてて
それをよくプレゼントしてくれて逆に申し訳なくなります😂

旦那は2人男兄弟で何をプレゼントしていいかわからないみたいで私が勝手に決めて父の日、母の日は、旦那の名前で送るようにしています。
見返りは求めていません😌

楽しみにしてたよ!って言われるとなんかんー😲ってなりますね💦

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    断ってくれたらなぁ、、と思っていたし、何も向こうからはないのに、
    楽しみにしてたよ〜って言葉に、正直驚きました😅
    まぁ、悪気は無いと思います💦

    義母さんと素敵な関係ですね💕羨ましいです☺️✨
    ご回答ありがとうございました💕

    • 9月8日
ママリ

すごいですね!
うちは父の日母の日のみです💧
お返しはないですよ🙅‍♀️
ありがとうの連絡は貰いますが☺️
よく娘に物を買ってくれたりするので、それのお礼も込めて父の日母の日選んでます🎁

たしかに環境の違いも少なからずあるかも、、、?
私の母は幼少期に亡くなってるので、父子家庭だったんですが、プレゼント交換など全くなしでしたね😅
なので特に何も思わないのかも?

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰


    うちは子供がずっといないのですが、ようやく妊娠できました🤰
    他の孫にはプレゼント渡しているので、おそらく
    生まれたら状況変わるかなと密かに思ってたりします😅
    もし、他の兄弟夫婦と差をつけられることがあるなら
    こちらもフェードアウトしようかなって思ってます😅

    家庭によってそれぞれって考えも大事ですよね💕
    ご回答ありがとうございました💕

    • 9月8日
ままり

うちも義両親からお返しなど全くないです😅
ことりさんと同じで母からは貰ったらきちんとお返しする事を学んだので何もしないことにとてもびっくりしました!
モヤモヤするので最近は渡してないです...

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私も、最初驚いたというか
    ショックでした…😭
    理解しようとは思いますが、そういう環境で育ったので
    私もどうしてもモヤモヤしてしまいます💦

    同じ境遇の方がいて、少し気が楽になりました😊
    これからの状況によっては、うまく私もフェードアウトしていきたいと思います😅

    回答ありがとうございました💕

    • 9月8日
ママリ

父の日母の日、誕生日もプレゼントしています😊
物でのお返しなどはないですが、義実家に行った時は外食費や色々と出してくれるので気にならないです!後は出産費の足りなかった分も出してくれたりしました😖

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    うちは、年に2回、
    外食で義父母の誕生日会しますが、
    義父母も含めて割り勘です😅

    他の兄弟からの誕生日プレゼントとしてのようですが、
    義父母主催だし、うちはプレゼント用意してるし
    モヤモヤします💦

    出産費の件、優しいですね💕
    うちも子供が生まれるので、状況が変わるかなぁ、、とは期待しています😊

    ご回答ありがとうございました💕

    • 9月8日
deleted user

うちもです!!
同棲の時もうちの母と妹夫婦が手伝ってくれたり引越し祝いにと何か買ってくれたりしましたが義実家一度も登場せず。

誕プレは義実家にもあげていて
私の誕生日はお金をいただいていますが、仲良くないため旦那経由
私にお礼はないし、私がお礼を言っても無視ですww母の日とかも旦那の手柄みたいになってんのかなぁーってもやってますw

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    ご回答ありがとうございます💕
    そうなんですね💦お礼は欲しいですね😓
    うちは、
    おめでとうのメールはくれますが、お祝いの品やお金はもらったことないです😅

    母の日や父の日は、送るのですが、うちは、あえて連名で書いてます笑

    悪気はないのでしょうけど、なんだか寂しいですよね😓

    • 9月9日