※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
子育て・グッズ

娘が保育園からエプロンを持ち帰り、義母が買ったと言ったが実際は持ち出した。叱り、返しに行ったが義母に甘やかされ、善悪の教え方に悩んでいます。

娘が保育園から遊びで使うエプロンを持って帰ってきました。最初、これどうしたの?と聞いたら「ばぁちゃんに買ってもらったの」と。下の子がいるので今は保育園の送迎は義母にお願いしています。義母は何も言ってなかったので問い詰めたら、ほしくて持ってきた、と。最初に嘘をついたこと、保育園や人の物を勝手に持ってきたらそれは泥棒なんだよ、凄く悪いことなんだよ、保育園でも今先生がないないって探して困ってるかもしれないんだよ、と叱り、娘はギャン泣きでした。私が謝りに一緒に行きたかったんですが家から離れられず義母に電話して義母と一緒に保育園に返しに行ってもらいました。保育園には、間違って持ってきてしまってすいませんでした、と言ってきたようです。義母も車で娘を諭してくれたようでした。帰ってきたら義母にお菓子を買ってもらったようでけろっとしてました😥こんな経験した方いらっしゃいますか?長々と引きずって叱っても…という気持ちと、今後絶対やっちゃだめだからまた引き戻す?と揺れています。娘がけろっとして、私の方がまだ切り替え出来てません😩善悪の分別の教え方どうすればいいんでしょう😭

コメント

娘さんの気持ち、サキさんの気持ちともに凄くわかります☺️

成長として、大脳が発達して、4歳になる前または越した頃から嘘がつけるようになります💡
サキさんのお話から娘さんも悪い事をしたと思い、素直に欲しくて持ってきたと話したんだと思います🤔
しっかりと娘さんに伝えて、その日のうちに‼️事を長引かせない対応も良かったと思います🤔

今は、今日みたいなやりとりや出来事、嘘をつく、という行動の繰り返しの入り口に入ったんだと思います。そこからまた脳が発達して、やらなくなっていきますよ💡

我が家の娘も事あると、説明しわかった❗️、でもすぐ繰り返す。そして、時折ギャン泣き。でもでも、ケロッとする❗️
これ繰り返しています😅今はこれが成長なんだわ😅と割り切りつつ、叱りつつやってます☺️

• サキ

サキ

ありがとうございます😢コメント見て泣いてしまいました😭持ってきてしまったことのショックもあり、どうすれば伝わるかもわからずで凹んでました😢娘の成長過程ですよね😔悪いことは悪い、で叱って娘に寄り添いながら見守っていきたいと思います😢

• 9月8日

退会ユーザー

大人心として、衝撃は半端なかったと思います😣
    育児に難しさ感じますが、お互いなんとかやっていきましょう☺️

• 9月9日