※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみん
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について相談です。新しい市に引っ越してきて、近場で受けたいが予約が難しい状況。予約が開きすぎていることや、1回目と2回目の接種場所に迷っている様子。予防接種のキャンセルについても不安があるようです。

みなさんならどーされますか?
質問文が長くなりすみません💦

今年の4月に今の市に引越してきて、今までは前住んでた市にある小児科さんで予防接種受けてましたが、今の家から車で30分以上かかるため、近場で受けたくて家から車で5分程度で行ける小児科で今日、インフルエンザの予防接種の予約をネットでとりました!
1回目が10月1日で取れて、私の操作が遅かったのか2回目は12月14日か21日しかすでに空いてませんでした😓💔
一応14日で予約取ったのですが、1回目から開きすぎですよね😢⁉️
病院が午後からお休みで明日電話で聞いてみるつもりですが、あんまり開くと効果ないと聞いた気がして・・・
今までお世話になってた小児科さんに電話してインフルエンザの予約の事聞いてみたら、まだ予約始まってなくて私と夫もその小児科で去年同様打てると言われ・・・1回目を他院で接種予定の旨伝えて2回目だけでも良いか聞いたら、打てなくはないけど・・・なるべく1回目からうちで接種して欲しい。とあんまり良い反応では無かったです😢
近場の予約キャンセルして、前行ってた小児科さんで打つか、1回目は近場、2回目は前の小児科さんにするかで迷ってます😢
予防接種キャンセルした事がないので、出来るのかも分からないので、質問させてもらいました🙇

コメント

5kids◡̈

こんばんは。
私も、以前住んでいたところの近くの病院に約20分(道が混んでいると30分位)かけて通っています。
昨年、インフルエンザの接種を上の3人しなくてはならず安く済ませたいので、近くの病院で2回とも接種しました。
母子手帳確認の時に、やっぱり嫌な顔はされました💦💦
かかりつけだと、3750円で、近場だと2500円だったので、3人✖️2回ずつと考えるとかなり出費違うので😅💦
なので、今年はどうしようかと私も悩んでいましたが、1回目と2回目は同じ病院の方がいい気がします💦

• みぃみん

みぃみん

回答ありがとうございます☺️
    似た境遇ですね💦
    母子手帳見れば他院で打った事 バレバレですもんね😱
    やっぱり嫌な顔されましたか💔
    私近場の病院でインフルと一緒に日本脳炎も予約とってるんです💦
    ワクチン不足で打ててなかった日本脳炎のワクチン在庫あるって言われて、そのばで予約しちゃったのです😅
    任意の摂取だとお金も絡んでくるのでなるべく安い所探しちゃいますよ💦
    やっぱり1回目と2回目は同じ病院の方がいいですよね☺️💦

• 9月9日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

うちも日本脳炎まだ打ててません💦
    9歳でやるものが、来年じゃないと供給されなそうと聞いています😱
    けど、予防接種はやっぱり副反応のこともあるし、かかりつけがいいな。と思っています💦

• 9月9日
  • みぃみん

みぃみん

やはりまだ日本脳炎打ててませんか💦
    いつ供給されるんですかね😥
    確かに、かかりつけの方がいいですね💦
    今日近場の小児科電話して、接種期間が空いちゃうこと相談しつつキャンセルの方向に話持っていきます🙆‍♀️

• 9月9日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

大人なら、どこでもいいんですけどね😅

• 9月9日
  • みぃみん

みぃみん

ホントですよね😓
    大人なら耳鼻科だろうが整形だろうが打てる病院で打てるのに😵💔

• 9月9日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

子どもの病院選びは本当に悩みますよね。近くに小児科がいくつもあるのに、遠くまで行くのも...といつも思いますが、何年も診てもらっていると状況もわかるので😓

• 9月9日
  • みぃみん

みぃみん

悩みます…近くにしようか今までの病院に行こうか😓
    上のお子さん大きいですもんね✨
    何年も診てもらってる小児科さんの方が安心できる気持ち分かります🙆‍♀️❣️

• 9月9日