※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所に返金を請求したいが、病院が診療報酬明細書を作成していないと言われ困っている。解決策を知っている方いますか?

診療報酬明細書の請求した事ある方いませんか?

病院で、その時に保険証が手元に無く、自費で支払いました。国民健康保険に加入したのですが、病院からの返金期限を過ぎてしまい、市役所から請求する事にしました。
市役所からは、診療報酬明細書を病院で発行してもらってくれと言われたので、病院に言いましたが、診療報酬明細書は作成していないので、提出できないと言われました。
市役所の人に聞くと、診療報酬明細書を作成していないのは、ありえないです。と言われました。
どうしたらいいのか悩んでいます。知っている方おられましたら、教えて頂きたいです。

長文になってしまい、すみません( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

病院がおかしいですね。
医療事務もしてましたし、自分で請求したこともありますが、、
レセプトを出せないなんてことはないので、もう一度話のわかる事務員さんと話してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

私も、事務員の方の話にいまいちなっとくいかなくて、、、
    市役所の方にもありえないと言われたし、はじめてのママリ様にも教えて頂けたので、前と違う日に病院に行ってみようと思います!

• 9月8日
はま

明細書の発行は義務ですので、必ず出します
お会計の時に貰ってないですか?
基本的にお会計時に明細書も発行します

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    領収書は貰っていたのですが、診療報酬明細書は、言わないと貰えない書類なんです。
    言ったら貰えるはずなのに、無いの一点張りで、、、たじたじです、、、

• 9月8日