※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳の娘が保育園で保育士に怒られ、謝らされたことについて疑問があります。

保育園の先生の対応に疑問です。
2歳の娘のお迎えに行くと、ママーと言い泣きながら保育士の抱っこで保育室から出てきました。
保育士に話を聞くと、
ご飯の時にオエッとなり野菜が口から出て、保育士の手にかかったようです。
保育士は「大丈夫?」と言った後にかかったので、「ごめんなさいは?」と言ったらしいのですが、娘はごめんなさいと言えず怒られたらしいです。
4月から保育園に通う娘は怒られたというのは初めて聞きました。
なかなか野菜を食べない娘ですが、頑張って口に入れて、飲み込めずオエッとなったのが想像できます。
これは娘は謝らされることでしょうか?
娘は2歳になったばかりで、まだ一度もごめんねや、ごめんなさいと言ったことがありません。まだ言えません。
それを言わないからと怒られるのはかわいそうです。
私自身話を聞いた時はなにも言えず、家に帰ってからおかしいのではないか、、と思いました。
なかなか給食を食べずに保育士もイライラしてたのではないか、、とも思います。
ごめんなさいという言葉をまだ知らないと思うなどと会話の中でサラッと保育士に言えなかったことにも後悔です。
こうゆうのゆうとモンスターペアレントかなとも、、、
昨日の出来事ですが、モヤモヤしてます。
文章わかりづらくてすいません😭

コメント

深呼吸

嫌いな野菜をお口に入れただけでも勇気のいることだし頑張ったのに可愛そうですね😭😭ごめんなさい言わす必要もあるのかなって思いました。。しかも怒るって、、全部の対応が最悪ですね。

チャグチャグ

それは必要のない謝罪の要求ですね。お子さん、かわいそうに😢
私は納得いかない事があれば、よく園に言いますよ。おかしいと思った事は言います。かなり理不尽な対応した教員に腹が立ち、入園日当日に言いに行ったくらいです笑
園や学校に意見したらモンペとか言いますが、それは自分勝手な言い分を言う人であって、園や学校側がおかしな対応をしているのなら言うべきだと私は思ってます。口うるさい保護者と思われようと、言わないと改善されません。泣き寝入りはしない!と決めています。
お子さんのためです、何らかの形でやはり納得いかないという事は伝えても良いと思います。もしかすると、何かお互いに誤解があるかもしれませんし、そのままの状態でお子さんを預けるのも心配ではないですか?

葵

大人なら謝る案件ですが子供なら故意ではないし謝らせて、しかも謝らないから叱るというのはどうなんでしょうか?
今回は相手が先生でしたが、相手がお友達だったとしても本人に言わせる必要は無いと思います。
その先生の対応はいいとは思えません。
出してしまいましたが頑張ってお口に入れた努力を褒めてあげるべきです🙄

はじめてのママリ🔰

娘さん、頑張って食べてみてむしろえらいなって思います☺️
私の娘も家ではなかなか野菜を食べてくれず悩んでますが
保育園では周りの子達が食べるのを見てか、頑張って食べてる、もしくは、とりあえず口に入れてみる、をやってるようで
むしろ先生からも、お母さんからも褒めてあげてください!と言われてます。

ごめんなさいを強要させるまでの話ではないかなと個人的にも思いますね、、、
ごめんね、は集団行動をしてく上でとても大事なことですし
教えていかなきゃいけないことだとは思いますが、
娘が同じ歳で同じことをされていたら、違和感を感じるかもしれないです😖😖

Ryoon

元保育士です!
なかなか食が進まない子に
正直イライラしてしまうことも
あるとは思いますが、嫌いな野菜を頑張って
口には入れたんだから
褒めるべきですよね😩
しかも2歳!何が悪かったのかも
理解しきれないのに謝らせるなんて💦
ちょっとないな!と思います🥴
後からでもママさんは今日お野菜頑張ったね!って
褒めてあげてくださいね♪
モヤモヤするようでしたら
その保育士に直接じゃなくても
担任に昨日の対応は気を付けてほしい
ということを伝えてもいいと思いますよ💦

はじめてのママリ🔰

そんなことで、ごめんなさいを強要させるなんて😳
と思いました‼️

小学校までの数年間、
されど、子どもにとっては、その後一生に関わる、社会性やらを学びたくさんのことを吸収する時期。
モンスターペアレントと思われようが、
お子さんが泣いていたのは事実ですし、
疑問に思うことは、言っていっていいと思います‼️
私なら言います😭

m

2日経った今日もやはりモヤモヤは残ったままなので、話しやすい担任の先生に様子を見て確認しようと思います。
怒られた日は帰ってから娘を褒めるのも取り入れようと思います!
ちなみに昨日はお迎えの時、担任の先生から「今日は少しご飯減らしましたが、頑張って食べていましたよ」とひとことくれました。
モヤモヤを誰かに聞いて欲しくて投稿したのですが、皆さんコメントありがとうございます。
さらっと話を聞いただけなのでもしかすると誤解があるのかもしれません。
ありがとうございます♪