※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

29週で頸管長2センチ短くなり、安静に。基準がわからず不安。上の子がいなかったら入院。仕事も休むべき。切迫早産、どう過ごす?

切迫早産の安静について

29週で頸管長2センチきってしまったようで、お腹を張らせないよう安静にするように言われてしまいました😭
お腹が張るんですよねーと世間話みたいな感じで言ったら、24週で3センチだからそんなにだけど、一応診ていきましょうかーと軽い感じだったのに…
基準がよくわからなくて、危機感感じられなかったのですが、それが先生に伝わったのか…
上の子がいなかったら入院です、本当に良くない状態なので、と何度も何度も念を押されて言われました…😭
安静とはどの程度なのでしょうか😭
まだ仕事も残っていたのに、仕事しない方がいいレベルなんですよね…😢
有給も足りないのに…どうしよう😭という気持ちです😭
切迫早産、どう過ごしたらいいのでしょう😭

コメント

2cm切ってるならトイレや食事など必要最低限のこと以外は寝たきり生活のほうがいいです😵‍💫

うーな

人によるかと😖
計測時の張り次第で何となく行ったり来たりする人もいるみたいですが、大体現状維持かじんわり進んでいくことが多いように思います…経産婦さんなのか初産婦さんなのかもちょっとは関係するのかもしれませんが、体質もある気がいたします😣

• ぴよ

ぴよ

そうなのですね😭
    現状維持できるようにゴロゴロしてようと思います…😢
    上の子の時もよく張っていましたがそんなもんだろうと思って特に見てもらうこともせずだったので…2人目なのもあるかもしれないですが、張りやすいのかなあと今になって思いました💦

• 9月9日
さくらもち

私は32週で2.5㌢きって即入院でした。
自宅安静は、本当
食事、トイレ、お風呂以外は動かない事をいいます💦

nico

2人とも切迫で入院してました!
1人目は切迫と診断されたその日に急に入院になり、2人目は頸管短いから自宅安静にと言われて仕事も休み家のことも旦那任せにしてましたが結局30週で1.5センチになってしまい入院になりました😭
なるべく横になってるしかないですが上の子いると難しいですね😔

うーな

上の子がいるから入院のパターンもありかとは思いますが(安静が保てないので)…
食事、トイレ、お風呂以外は寝たきり、張り止めである程度落ち着くまではお風呂もできれば回数減らしたいかもです😵‍💫
切迫の診断もらってるなら改めて手続きすれば傷病手当でるはずなので、お仕事は明日からお休みの方がいいと思います。お電話で伝えて…

ぴよ

みなさんまとめてのお返事でごめんなさい🙇‍♀️💦
わたしの思っている安静よりも大事で驚きました…💦
寝たきり生活なんですね😭💦
あまり焦っていなかった自分に反省です…💦
できる限り横になって過ごそうと思います😭
これって回復するものなのでしょうか😖💦