※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事が合わず苦痛で辞めたい気持ちと、妊活を考えている女性。現在の会社で手当を受けるか、新しい会社で手当を受けるか悩んでいます。手当は前の会社で受けた経験があれば可能かどうか気になっています。

悩みます🌀

4月から仕事を始め
最初は扶養内でしたが5月支給の給料より雇用保険に入っています。

7月支給の給料より社保に入ったため引かれています。

仕事内容が簡単すぎて
何一つ身にならず、キャリアアップをしたい私には
この会社にいるのが苦痛になってきまして
辞めたいな…。と考えるようになりました。

ですが、私の計画的に年明けから3人目の妊活を始め
来年の秋〜冬ごろに出産できればな…
と思っています!

今まで旦那の健康保険も扶養に入っていたので
産休や育休の手当をもらったことがありません…

今現在、折角雇用保険にも社保にも入れているので
出来ることならば手当を頂きたいな…と思っています!

ただ思い通りに妊活が進んだとしても
産休に入るのは1年後…
あと1年この会社で無駄な時間を過ごすのも嫌なんです…。

今から転職をして11月から新しい会社で雇用保険、社保等入ったとして
10月から産休となれば手当は貰えなくなりますよね??
別の会社でも入っていた過去が有れば手当が貰えるということはありますか?

説明が下手で申し訳ありません。
教えていただけると幸いです!

コメント

ママリ

転職先が1年未満でも育休取れるのであれば、退職→転職の間が開かなければ手足は貰えると思います🙌
ただ、今から転職活動となると、11月というのも中途半端な時期なのでなかなか難しいとは思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり厳しいですよね😭。。
    もう1人頑張るのは確定なので
    生まれるまでの辛抱って事で
    生まれるまで今の会社に勤めて貰えるもの貰って辞めるっていうのが1番頭いいですよね😭

• 9月9日
あや

産休は社保に入ってれば誰でも取れるので時期は気にしなくて大丈夫だと思います😊
育休は正社員なら会社がokであれば一年未満でも取れますし、パートや派遣も条件が合えば取れると思います😊

育休に入るタイミングで一年を迎えられれば制度的には取得することはできます。
11月に転職して10月から産休なら産休中に一年を迎えるので、会社が大丈夫であれば育休も取れると思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休育休手当も社保にさえ入っていればでるのでしょうか??
    加入して◯ヶ月以上など条件はないのでしょうか??

無知ですみません💦💦
    調べても難しい言葉で書いてあったりで頭がついていかずでして…🥲

• 9月9日
  • あや

あや

産休は社会保険に自分で入ってる人はみんな出ますので、加入期間は関係ないですよ😊

育児休暇手当は雇用保険に加入してる方が対象なので、一緒に考えるとごっちゃになってややこしいですよね😅

• 9月9日
  • あや

あや

極端な話ですが、キャリアを考えて転職されたいのであれば、転職活動がんばって入社一年目でも育休取得制度あり!っていう会社に正社員で転職できれば、今妊娠しても産休も育休もどっちも取れます😂

• 9月9日