※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長が気になりますが、5ヶ月から離乳食を始めても大丈夫でしょうか?離乳食用のスプーンや食器のおすすめが知りたいです。

はじめまして!生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます!5ヶ月頃から離乳食を始めようと思っています!でも成長が遅いのか、寝返りはする気配もなく首すわりもほぼ座っていますが…お座りにさせると首が少しグラグラしている状態です😢こんな状態で5ヶ月から離乳食って初めても大丈夫なんでしょうか?😰😰💦
あと…離乳食用のおすすめのスプーンや食器がありましたら教えてください!

コメント

ままり

最初は膝の上に寄りかからせて離乳食を食べさせていました😊
大人が食べている姿を見て食べたそうな素振りをみせないなら
6ヶ月から始めてもいいかと思いますよ!
次男は4ヶ月でもう食べる気満々なので5ヶ月から始めますが長男は6ヶ月から始めました✨

皿やスプーンは最初はダイソーとか安いのを使って掴み食べが始まったらちゃんとしたテーブルにくっついて動かないようなお皿を買いました✨

もちもち

寝返りは特に気にしなくて大丈夫かと思いますが、
多分離乳食の開始条件に首座りが
あったと思うので、ちょっとまだ早いのかなって個人的には思います💦

椅子に座らせても首がしっかりしていたら
全然離乳食始めてもいいのかなーって。

1度かかりつけの小児科で相談してみても
良いかもしれませんね😊

さく

2人とも5ヶ月から離乳食開始しました❣️

よく聞く目安はあまり気にせず、とりあえずあげてみて、食べたら良いし、食べなかったまたしばらくして試したら良いや!と軽い気持ちでスタートしました😄✨

5ヶ月になったら、食べるか試してみたら良いと思いますよ〜

最初は、コンビニなどで貰える小さなプラスティックスプーンが使いやすかったです❣️
(特に食べるところが、浅くて長方形になってるもの)

自分で食べるようになったら、エジソンの物が使いやすいと思います❤️

(2人目はお祝いで頂いたミキハウスのスプーン使ってますが、中期くらいからはこちらも使いやすいです✨)