※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gtj
ココロ・悩み

娘と離れたくない気持ち。産後うつで上の子を保育園に預けているが、自宅保育中。3人で楽しい時間を過ごしているが、保育園に戻るのが寂しい。保育園は楽しいが朝は泣く。感謝と寂しさ。

娘と離れたくない。。
3月に下の子が産まれ、産後うつの診断が出て上の子を保育園に預けています。
8月半ばから県内でもコロナ患者が増えているため登園自粛のお願いがあり、今月12日に緊急事態宣言が明けるまで自宅保育しています。
確かに保育園へ通ってくれていると楽ではありますが、下の子がお姉ちゃん大好きなこと、上の子も面倒見も良いこともあって、何だかんだ3人で過ごせています。
一緒にお弁当持って広い公園で遊んだり、普段中々できないこともやれていて。。
来週から保育園に戻るのが寂しいです。
本人は保育園は保育園で楽しそうではありますが、朝預ける時は泣きます。でも先生やお友達の名前を話してくれたりは今もしていて、会いたいんだろうなって思います。
預かっていただいていることは本当に感謝していますが、寂しくて。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺
私も今、緊急事態宣言が出ているので、自主的に登園自粛しています!
上の子がいたら大変ですけど、賑やかで楽しいですよね🥺
こんなに子どもたちと一緒にいれるのは、育休中だけなので保育園に行かせるのが寂しいです🥺

• gtj

gtj

コメントありがとうございます!共感してくださる方がいて嬉しいです。
    そう、賑やかで楽しいです!!子どもがどんどん言葉が増える過程も全て理解できるし、幸せです。でも保育園で学ぶことも多いんだよな、、と自分に言い聞かせています😢

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

預けているときと自宅保育どちらが気持ち楽ですか?
自宅保育のほうが気持ち安定しているなら預けることで鬱悪化したりは大丈夫ですか?💦

• gtj

gtj

コメントありがとうございます。そこなんですよね、、悩みます。どちらが楽、っていうのが正直なくて。一緒にいられると幸せだけど、自分の時間が取れるのも幸せ(邪魔されずに家事ができる)で。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預けることが心の負担になっている場合は逆効果になってしまいますが、自分の時間とれることに幸せを感じられているならリフレッシュもできているとおもうので、保育園に通わせることに慣れたら気持ちの安定に繋がりそうですね!

• 9月10日
  • gtj

gtj

ありがとうございます😭
    夫には、やめるのはいつでもやめられるんだから早まらないでって言われていて、確かに。。と思うので、もう一度預けてみて、そのときの自分の気持ちや娘の様子をみて、考えてみようと思います!本当にありがとうございます。

• 9月11日