※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、困っています。動画を見せないと食べないことも。固形物も苦手で、どう慣れさせるべきか、中断するべきか相談です。

生後10ヶ月になる息子、びっくりするほど離乳食を食べてくれません…。
10ヶ月から3回食になり、毎食150gぐらいずつ用意していて、稀に完食することもありますが、普段は80gほどしか食べません。少ないときで3口ぐらいです😭
また、固形物が苦手なようで、ほぼペースト状じゃないと食べてくれません。
半分ペースト、半分固形物(めちゃめちゃ柔らかい)で出すなど工夫してもダメです。

食べるペースも遅く、途中で集中力が途切れ、のけぞって泣き始めます。
グズったタイミングで動画やテレビを見せると、またパクパク食べ始めます。
しかし、最近は動画がないと離乳食を食べなくなってしまい困っています😔動画を見せるとピタリと泣き止みパクパク食べ始めます…
そろそろ卒乳も考えないといけない時期だし、体重も7.5キロと小柄なので、食べてほしいのですが……

①動画やテレビがないと、3口ぐらい食べてのけぞって怒るのですが、それでも見せないほうが良いでしょうか?
途中で中断したほうが良いでしょうか?

②もうすぐ生後11ヶ月になるのに固形物が食べられませんが、どのように慣れさせていくべきでしょうか?

コメント

ウチのもなかなか食べなくて1歳までほぼミルクでした🍼💦
離乳食はBFですか?
ウチのも固形がダメでオエオエ言ってました💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね😿
    離乳食はBFだととろみが付いていてオエオエならずに食べますが、ずっとBFだといつまでも噛む力がつかないのでは?と心配で…😭
    歯は6本生えているのに、よく噛んでいないようで、💩からそのまま人参とか出てきます😇笑

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

あくまで個人的な意見なので、参考程度に...🙇‍♀️

①食べてくれるなら、テレビを活用しても良いかと思います...!テレビを見ながらだと食事がすすむお子さん、多い印象です🤤
30分たったら切り上げる、これで良いと思います!

②その頃は、息子も固形物は食べれませんでした😂歯が一本しか生えていなかったので😂
慌てなくても良いと思います、ペースペース🤤❤️
気になるのであれば、野菜一つ一つを粗みじんにしていく練習からで良いと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    これからはどんなに食べなくても30分で切り上げようと思います…1時間以上かかっていてしんどかったので🥺

歯はもう6本生えているのですが……何ででしょうね😭笑
    地道に頑張ろうと思います!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間以上かかるときありますよね!!!😂😂😂すごくわかります!!!😂😂😂

6本あるのですね、まだ硬いものの食感に慣れていないところがあるのかなーと思います!BFも月齢相応のものを使えば咀嚼の練習になるのと、気になるようであれば手作り+BFを半分ずつ混ぜて食べさせる方法もありかと思います!

• 9月8日
まめ

個人的な意見ですが、
テレビは見せていても食べてくれるならありなんじゃないかなと思っています。
うちはおかあさんといっしょとかアニメとか動画とか全然見てくれなくて(CMならみる)テレビみてくれるのが羨ましいです💦💦

話はそれましたが…

手づかみたべはもうさせましたか?
うちは長いこと噛まずにそのままごっくんでした。
でも手づかみ食べをさせはじめたらちゃんと噛むことを覚えてモグモグしてくれるようになりました。

いずれは噛むようになるので焦らずで大丈夫だと思います( ・∇・)

• あーちゃん

あーちゃん

テレビや動画、見ない赤ちゃんもいるんですね😳逆に羨ましいです…😿

手づかみ、まださせてないんです!!早速今日の夕飯から手づかみメニューにしたいと思います🥰

• 9月8日
あーちゃん

1時間以上×三回食なので、一日中ご飯あげて皿洗いしてる感じです😇笑

なるほど…!!手作りとBFを混ぜるのはやってなかったので挑戦してみたいと思います💕

にゃ

おっぱいやミルクをあげすぎているってことはないですかね??

検診で、この時期はご飯の後にあげるのは良いけど、間でちょこちょこあげるとお腹空かなくなるから、やめた方がいいと言われました!

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!!そうなんですね?!😿
    体重が軽く小柄なので、食べない分少しでも!と思ってミルクをトータルで700ぐらい飲んでる状態です🥺減らしてみようかと思います😭

• 9月8日
えりか🔰

あくまで個人的な意見です🙇‍♀️

①うちも10ヶ月ぐらい(というか今もですが😅)の時は全然集中力がなく、すぐに椅子から下ろせと言ってきました!
それで下ろすと立ってバクバク食べます😅
まだ、マナーよりも食べる事の楽しさを知ってもらう方が先かなって思って椅子から下ろしてます!
未だにすぐ下ろせと言い、放牧させながら食べさせてますが、食べないよりは良いのかなって自分に言い聞かせてます😓

②息子は10ヶ月で歯がやっと生えてきたって感じだったので本当に丸呑みばかりで😥
噛む練習としてベビーせんべいあげたりしてました!
もちろん毎日毎食ではないですが、全然食べなかったなって言う時にあげてました😄

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます😭
    椅子に座ること自体が嫌なのですかね?😿確かに食べないよりは立ってでも食べてくれたほうが嬉しいです…🥺やってみます…!!

ベビーせんべい!たまにしかあげてませんが、噛む練習だと思って食べさせてみようと思います!!ありがとうございます💕

• 9月9日
スワン

10ヶ月頃娘も同じような状況でした!体重も同じく少なめで、とにかく食べてくれればという方針でした。1歳半で保育園に行き出してから食べるようになり、今では当時悩む必要なかったんだなというぐらい食べるようになりました☺️

①今は楽しく食べてくれるのが1番かと思うので良いと思います!食べるようになったら徐々に時間を減らすとか。

②バナナやパンは食べますか?娘は歯が生えるのが遅かったこともあり、固形物が食べれるようになるのに時間がかかりました。量をまず食べてほしいのでペーストのもので量をかせぎつつ、バナナの大きさを徐々に大きくして練習しました。あと食パンは角切りにして出すと、意外と食べました!

• あーちゃん

あーちゃん

同じ状況だと言っていただけるだけで心強いです😿笑
    うちも一歳半から保育園なので、食べてくれるようになることを期待します…!!

そうですね、、いきなり動画見せるのやめるのではなく、少しずつ減らしていけるように頑張ります😭
    なるほど!!バナナは好きで食べるのですが、次はパンの角切りに挑戦したいと思います!!

• 9月9日
ʕ•ᴥ•ʔ

うちの下とそっくりです…
動画やテレビ見せてなかったのですが、あまりにも食べず
2.3日前に見せましたが変わらず。

ダラダラ食べが習慣には
なりたくないので片してます💦お互い大変ですが無理しないで頑張りましょう😩💦

• あーちゃん

あーちゃん

同じ状況のママさんが割といて心強いです…😭笑

動画を見せると、今度はモグモグが止まるほど見入ってしまって、もうどうしたらいいか…😇笑

うちは1時間以上かかって食べているので、良くないですよね💦こちらもストレスになってしまうので割り切って片付けたいと思います😑笑

• 9月9日