※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
ココロ・悩み

小学校低学年の子が他の子を怪我させた場合の対応と、最近の出来事についての相談です。被害者の立場ならどうするかも考えています。

小学校低学年くらいまでの自分の子が知らない子を怪我をさせてしまったとしたらどう対応しますか?

例えば公園やスーパーなど…
本人&親に謝罪、病院レベルなら連絡先を渡す、程度により菓子折りもって謝罪
怪我の程度や相手の親御さん次第なところもありますが、こんなところかな?と思ってます。

先日、義母知り合いのお孫さん(2歳?)がスーパーで硬いおもちゃ?で知らない子(よちよち歩きの子と言ってました)の頭を叩いてしまったそうで、タンコブが出来たのと、転んでどこか血が出たようです。
知り合いのママはその場で本人と親御さんに謝罪して何かあったら…と連絡先を渡し、もし病院などとなれば治療費と菓子折り、と考えているそうなんですが、義母とその知り合いの方は知らない人に連絡先まで渡すなんてやりすぎ、子供を盾に脅されたらどうする?と言っていまして…
確かにその可能性は無いかもしれませんが、自分の子が被害者だった場合その対応してもらえたら安心ですし、私はそのママの対応は間違っていないと思ったので義母たちの反応にもやってしまって。

もし自分が加害者の立場ならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように連絡先をききます。

• あまね

あまね

返信遅くなりました!ですよね。加害側でも連絡先聞きますよね…

• 9月16日
まっちゃん

お義母さん方の心配もわかりますが、自分でも連絡先渡すと思います。
確かに悪いこと考える人もいると思いますけど、ほとんどの人は誠意を感じるでしょうし悪用したりしませんよね。
万がいちおかしな要求されたら毅然と対応します!

• あまね

あまね

返信遅くなりました!
    対応間違ってないですよね。このご時世どんな人がいるかは分からないから心配は分かるけど…被害者の立場からすれば少しでも安心したいですし…。

• 9月16日
シルシル

同じことします!
たんこぶ出来るのは
相当強い力ですし、
見てない親が悪いですから。

• あまね

あまね

返信遅くなりました!
    万が一それが原因で何か大変なことになってしまったら大変ですもんね。

• 9月16日