※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

幼稚園を迷っていたが、後悔している。公開保育で比較するのは難しいかな?他の方はかけもちして決めたりした?会員制で気軽に行けない。

来年から幼稚園の息子がいます。

近所に2つ幼稚園があるのですが、近いほうのプレ幼稚園に行っています。
もう1つの幼稚園も気になっていましたが、2つも行くのは大変かなぁと思って行かないでしまいました。自転車もなく、駐車場がない園なのですが、歩いて行くには微妙な距離でした。
しかし今になって、頑張って行っておけばよかった!と後悔しています。

両園とも10月に公開保育があるので、それはどちらも行きたいと思っていますが、その日しか行けていない幼稚園と比べるのは難しいでしょうか?💦
みなさんは、やはり迷った園はプレ幼稚園をかけもちしたりして決めましたか?

どちらの幼稚園も会員にならなければならず、気軽に行ける感じではありませんでした(^^;

コメント

おとは

うちも2つで悩みましたが結局行きやすいほうにしました!そっちに縁があるのかも〜くらいの感覚ですが😂😂

  • ほしこ

    ほしこ

    やっぱり、近いのはいいですよね!
    プレ幼稚園行ってますが、あまり楽しんでくれていないのがひっかかってます(^^;;

    • 9月10日
ニャン太郎

うちも候補が二つあり、
一つは気になっていたものの、下の子が0歳で
交通手段がなく、近くの幼稚園のプレに行ってました。

園内解放があったので、候補と近くの幼稚園、
二つの園を何度か行きましたが

先生の態度や施設の古さなど見えるので
比べて良いと思います!
結局私も近場の園にしましたが😅

あとは、公園に行って
その場であったママさんにどこ園考えていますかー?
プレどんな感じですかー?とか聞いてました☺️

  • ほしこ

    ほしこ

    やっぱり実際に行かないとわからないこともありますよね!
    公園で出会ったママさんに聞くのもいいですね!
    とりあえず、どちらも公開保育へ行ってみようと思います。

    • 9月10日
ここ

私も2つの園で悩み、1つはプレあり1つはプレなしでさらにコロナで園庭開放もなしでした💦

プレありの園に入園するつもりでプレに通っていて、プレなしの園は入園説明会と見学会の2回しか行きませんでしたが、結果プレなしの園に入園しました!

公開保育があるなら、大体の園の雰囲気とか様子はわかると思いますよ😊

  • ほしこ

    ほしこ

    返信とコメント欄間違えてしまいました💦
    えっこさんへの、返信こちらです↓

    • 9月10日
ほしこ

今はコロナで思うようにいかなかったりしますね💧
プレ幼稚園と言っても、今は活動日が少なめです。

プレはなくても、公開保育などへ行って決めたのですね!
1回でも、行ったらいろいろわかったりしますよね。
私も両方行って雰囲気などを見てみようと思います!