※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について、遊び疲れて勝手に寝ることはなく、眠くなってから寝るタイプです。お昼ご飯後に寝かしつけする方法がいいでしょうか?

皆さんのお子さんはお昼寝って勝手に眠ってくれますか?💦
うちは未だに抱っこしないとすんなり寝てくれず、リビングでいつのまにか遊び疲れて勝手に寝てるなんて夢のまた夢です😨
夜は一緒にベットで寝転がってると勝手に寝てくれるんですが💦
お昼寝は本人が眠くなってからで、それまで遊ばせててもいいんですかね?
それともお昼ご飯食べたら寝かしつけするっていう今までの方法がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

平日は保育園で寝ますが、休日は2歳→おっぱいないと寝ない、4歳→相当努力してねかしつけないと寝ない、ですね😅
上の子は昼寝しないまま過ごすこともありますが、そうすると夕方には眠くなり、夕飯前に寝落ち(体力の限界)します。

  • せぇたん

    せぇたん

    体力ついてきてもやっぱりお昼寝しないと寝るまでもたないんですね😅
    寝かしつけってすごく時間かかった上に寝てくれないとすごく時間無駄にした気がして😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうです😅
    好きなテレビ流してごろごろさせて、私もフリーを楽しんだりはしますが、寝かしつけようとするのは諦めました 笑

    • 9月9日
  • せぇたん

    せぇたん

    ですよね😂
    私も1時間以上かけて寝なかった時は心折れてもういいわってなりました😂
    もう無理に寝かさずでもいいかもですね😅

    • 9月9日
deleted user

昼寝は抱っこですー😭しかもなかなか寝なくて失敗して結局昼寝なし。。みたいなばっかです😭体力ありすぎて困ります💦

  • せぇたん

    せぇたん

    同じですね😭ずっと抱っこで寝てくれなかった時はイライラと疲れで心荒れますよね😩💦
    かといってパパじゃ絶対寝ないし😂

    • 9月9日
パルム

勝手に寝てはくれないです😅
眠くなってくると機嫌が悪くなり、5分に1回取っ組み合いのケンカするようになるので、そこらへんのタイミングでトントンして寝かせてます💡
だんだん成長してくると眠くなる間隔も延びてくると思うので、眠くなさそうだったら遊ばせててもいいと思います(^^)

  • せぇたん

    せぇたん

    5分に1回ケンカ🤯壮絶ですね💦
    眠くなってくる時間帯はいつも同じくらいなんでしょうか?
    多分うちの子は眠くなるとわざと悪い事したりするっぽいので今日はそのタイミングまで起こしといてみようかな。。

    • 9月9日
なの

寝たくない時は寝ない子なので
眠くなって本人からサイン?アピールがあった時に寝室に連れていくと勝手に寝ます!
なのでリビングで寝ちゃったってことは3ヶ月のときに1、2回あったきりでほぼないです😆

  • せぇたん

    せぇたん

    本人からのサインが出てからお昼寝スタートなんですね😲✨
    いつもそのタイミングって同じくらいなんでしょうか?起きるのは自然に起きるまで待ってる感じですか?

    • 9月9日
  • なの

    なの

    無理やり寝かしつけると30分で起きるので本人に任せることにしました🤣
    朝起きてから何時間後とかそんなかんじです!
    うちは起こしたりしないですね💦最大限寝れるようにしてます😅

    • 9月9日
  • せぇたん

    せぇたん

    そうなんですねー、確かにうちも30分おきくらいに起きかけてまた寝るを繰り返してるかもです🤔
    今日本人に任せて眠くなるの待ってたら3時過ぎまで寝ずで結局抱っこしたら秒で寝ました😂道のりは長そうです🙄

    • 9月9日
ココまる♡

お昼寝しよっかーと声がけすると自分で寝室に向かってくれて、お気に入りのぬいぐるみなどがあるので安心するらしく、ちゃんと寝るんだよ〜おやすみ〜と声かけて扉閉めるだけであとは勝手に寝てくれるので1時間半〜2時間後に迎えに行く感じです☺︎

  • せぇたん

    せぇたん

    扉閉めたら勝手に寝てくれるなんて、なんてお利口さんなんですか😭✨
    ネントレとかされたんでしょうか?

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

お昼食べて、しばらく遊んで、寝室に行き布団でゴロゴロという流れで、大体添い寝で寝てくれます🥺眠くなさそうな時は寝室でイタズラしながらゴソゴソしてますが、私は無視して寝てたら、そのうち横に来て寝てくれます。

  • せぇたん

    せぇたん

    私もたまにそのパターンあります!😲私のほうが先に力尽きて寝てしまってハッと飛び起きたらベッド端ギリギリでちょこんと寝てたり😂
    ただ日中寝室が在宅ワークの夫に占領されて使えずリビングで寝ないといけない事も多くその時は誘惑物が沢山あって抱っこでじゃないと全然寝てくれません💦

    • 9月9日