※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重増加16キロ、食事指導は問題ないが体重管理にストレス。安静指導にも関わらず体重管理が心配で食欲不振。妊娠後期の乗り切り方について相談。

お腹がすきました。

現在妊娠9ヶ月、妊娠性高血圧で体重は+16キロ。
一人目の妊娠は最終的に+30キロでした。

朝も昼も夜も自炊で、塩分やカロリーを気にした食事を心がけているおかげで食事指導では今の食生活で問題ないとのこと。
しかし、毎日体重計に乗る度増えている数値にガッカリする日々です。

病院から安静にするように言われており、必要最低限の事以外ではあまり動かないように指導されてるのに、妊婦健診に行くと決まって体重管理の事を言われます。
一日三食合計1800カロリーをしっかり食べろ!
でも動くな!
そう言ってたじゃん!
それがもうストレスで仕方ありません。

浮腫も辛く、加えて上の子がなかなか言うことも聞かずイライラしてばかり…
毎日のように泣いています。

それなのにここにきて、すごくお腹が空くようになりました。
心が折れそうになる程の空腹…
だけど、体重が増えること、増えた体重についてまた指摘される事が怖くて食べる事を躊躇してしまいます。

皆さんは妊娠後期、どのように乗り切っていたのでしょうか?

コメント

deleted user

私も高血圧症候群になりました😭
2人目の時は絶対ならない!と思い、野菜中心で米ではなくお粥、お腹空いたら炭酸水かお湯を飲んでました😭

  • たま

    たま

    コメントありがとうございます。
    その結果はどうでしたか?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トータル6kgプラスでしたが重度の妊娠高血圧症候群になりました😓
    胎盤が作られる時の遺伝子が原因との一説があるようです😭

    • 9月8日
  • たま

    たま

    大変だったんでね( ˊᵕˋ ;)💦
    私が思うに、体重が増えるから妊娠性高血圧になるわけじゃないと思うんですよね。
    医者とかはめっちゃそういう説明してきますが…。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    この一説を教えてくださったのが執刀医なんです😳
    でも助産師や他の医師は体重体重うるさくて腹立ちますよね笑
    1人目の時は10kgちょっと太ったのですが、助産師に「なんでこんなに太ってんの?病気になりたいの?」と言われて死ぬほどムカつきました笑

    • 9月8日
  • たま

    たま

    そうなんですよ。
    体重体重うるさくて…じゃぁ入院して病院管理の下なら体重の増加は著しくないんだな?基準内に収まるんだな?!と言いたくなります。
    でも、そんな言い方する助産師さんも嫌ですね(--;)

    • 9月8日