※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

男の子が指しゃぶりと毛布を鼻にこす習慣があり、親は心配。指しゃぶりをやめさせる方法を相談中。 bisher試した方法は効果なし。他に有効な方法はあるでしょうか?

指しゃぶりが辞められません…。

もうすぐ2歳9ヶ月になる男の子です。
日中は全くしないのですが、眠る時に指しゃぶりをしないと眠れません。
それと、お気に入りの毛布があるのですが
その毛布の端っこを鼻の下にこする?これもします。
この2つを同時にしないと眠りません。

親指には吸いだこもありますし、どこかにお泊まりに行くのもその毛布を持っていかないと行けないので大変です。

吸いだこもあるし、歯並びも心配なので
せめて指しゃぶりだけでも辞めさせたいのですが
何かいい方法はありませんか?

今までやってきた事は
指に絆創膏をはる
↑取ってくれと泣き叫び、最終的には自分で取ってしまう
指に顔をかく
↑気にもせず指しゃぶり
眠るまで手を繋ぐ
↑最初はつないでくれますが、最後は離されて指しゃぶり再開

これ以外に何か方法ありますか?
辛いものをぬる…と言うのも見たのですが
これはどうなんでしょう?
やってみた方いますか?

なにかアドバイスありましたら教えて欲しいですm(*_ _)m

コメント

みーちゃん

下の子が指しゃぶりをしているので、小児科や口腔外科を受診するときに相談してみたことがあります😊
3歳までは歯並びとか気にしなくても良い。
1日中じゃなくて、寝る時やひまな時に吸うくらいなら、3歳までには辞めるから放っておいて良い。
辞めさせようとすると逆に反動で依存する子がいるから、無理に辞めさせなくても良い。
と言われましたよ😊
娘も歯が出てきたし心配ですが、まだ元に戻るようです!!

ᓚᘏᗢ

昨日テレビで指しゃぶり辞めさせるマニキュアやってましたよ!

うちの下の子も指しゃぶりやめられません😓
うちは2歳過ぎた頃から、ゆびたこの絵本、絆創膏、苦いマニキュアを試しましたがどれも効果が無く、結果的に見守る事にしました。
歯並びはすでに悪くなってるんですが、歯医者さんにはまだ乳歯だから気にしなくて良いと言われてます。

ママリ

うちの息子もかなり指しゃぶりしてました!
チュチュベビーのクリーム塗ったら、1週間ぐらいでやめれました!2歳です。
ちなみに、うちもタオル持ってこすってます(笑)
指しゃぶりとダブルでしてましたが、指しゃぶりやめた今お気に入りのタオルがないとうちも寝てくれません😂

はなちゃん

うちの子もつい最近まで指しゃぶりが癖になってました!!
歯医者さんの検診で、ちょっと怪しい空気になったのがあって、どうしてもやめさせたかったのですが、寝る前は意地でも指を離してくれませんでした。
絆創膏、手を繋ぐも試しましたが、寝る直前はやっぱりダメで、、、💦
悩みに悩んだのですが、歯医者さんにも勧められたみゆびたこ」の絵本を読んでみたら、絵が衝撃的だったのか、その日から少しずつ減っていって、本人も我慢しようとしてるのがわかったので、かわいそうだと思いつつ、指しゃぶりしそうになったら「ゆびたこみる?」って声かけてました。
そして、指しゃぶりせずに寝れた日は沢山褒めてあげてました!
辞めさせようと決意してから2か月半くらいかかりましたが、ゆびたこ効果で、やめることが出来ました!
怖がらせるのは嫌でしたが、歯並びに影響する方が辛いなと思ったので、この方法をとりました◎
おばけが嫌いな子には効果あるかもしれないです。
でも、本当は自分から辞めて欲しいですよね💦