※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン🔰
妊娠・出産

保育園の連絡帳にコドモンアプリが導入され、情報が少ないため不安。保育士は若いが、預かり時間に感謝。もっと娘の様子を知りたい。連絡帳は簡潔。お迎え時に情報を聞かないと教えてもらえない。

保育園の連絡張(コドモン導入)についてです。
第二子産休入り産前産後枠(前後8週)で9月から企業主導型の小規模保育園に行かせてます。
働いてないので9時ー16時です。
園長先生はいつも笑顔で対応良いです。
連絡帳にはコドモンというアプリ導入されており、ほんと些細なことしか記載されておらず、娘の成長の様子等全然わかりません。
お迎え行った時も元気にしてましたーとかありきたりなことしか言われず。

泣くこともなく給食も完食して通ってるのは分かってるのですがもっと午前の様子、娘のことを知りたいのですが、
みなさん、連絡帳は短文ですか?
お迎えの時は、こちらから色々と聞かないと教えて貰えない感じでしょうか??

入ってわかったんですが、保育士さん達がみーんな若い方で。ベテランは居ないって感じです、、
産前産後の今大変なので9ー16時まで預かって貰えるだけでもありがたいとは思っています。

コメント

ママリ

3人担任の先生がいますが、先生によって連絡帳の文章量はバラバラです😅
お迎え時に
午前中に○○して○○でしたよー!と言ってくださる先生もいれば、何もなければ連絡なしの先生もいます💦
体調不良の時や朝機嫌が悪かった時、気になることがある時はこちらから日中の様子を聞いてます🙂
ベテランの先生でも当たり外れありますし、うちの保育園は若い先生の方が一生懸命あったことを伝えてくれようとしてくれるので好印象です😊

• ママリン🔰

ママリン🔰

ありがとうございます‼️
    3人もいらっしゃるんですね、
    うちは小規模園なので1人です。。
    何もなければ連絡なしの先生も居るんですね😳😳
    特に気になることもないんですが、どんな感じで過ごしてるのかなぁと思って。。。
    やはりこちらから聞くが1番ですね!☺️☺️

• 9月8日
ママり

私も同じくコドモン導入の園ですが、午前中やどんな様子かは書かれていません😌
が、何をしたか、その時はどう遊んでいたかを書いてくれてあるので任せています☺️

やはり保育士さんもお子さん1人を見られているわけではないので、知りたい方は直接聞く方がベターだと思います💦

• ママリン🔰

ママリン🔰

コドモン導入園ですか!!同じような感じです‼︎
    うちもその時どう遊んだか1文だけは書かれているのですが他はなくて。。
    たしかにこちらから、直接聞くのが1番ですよね☺️☺️

• 9月8日
  • ママり

ママり

何かあると言ってくれる担任の方なので任せられているのもありますが、昨年の0歳児クラスに入れたての時は、よく迎えの時に聞いてましたよ🥺
    他のお母さん方も慣れるまでは今日どうでしたかーって聞いてる方よく見ました☺️

• 9月8日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

今日どうでしたかって聞いても元気にしてましたよー🥰とかって具体的に返ってこなくて😳💦もっと切り込んで聞いていかなきゃなのかなぁ、、と悩んでいました🤣
    慣れたらあまり今日どうでしたかーとか、皆さんあまり言わないんですかね🥺💦💦

• 9月8日
  • ママり

ママり

切り込んで聞いていいと思います🥰
    何を知りたいかは保育士さんもわからないとも思うので🥺

そうですね🥺親も慣れてきたり、子供自身が話してくれるからなのかもしれません☺️
    私は一歳児クラスになってからは、子どもに聞くことが増えました😌

• 9月8日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

まだ1週間なので、慣れるまで様子見るしかないですよね😭💦💦
    子供は1歳児クラスなのですが、、楽しかったか楽しくなかったかの問いには答えてくれますが具体的にはまだ話せないので🥺心配になります🥺💦
    でも切り込んで聞いていきたいと思います!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

在園中に紙の連絡帳からアプリになりました!
どちらも保育園の様子を先生が書く欄自体ないです😅

今は時短してるので先生がいることが多くて
たまに様子を伝えてくれますが毎回じゃなくて、
お願いしまーす!だけ言われることも多いです🤔
延長ギリギリまで仕事してたときは
担任の先生がいないことも多くて
ほとんど話聞くことなかったです💦
去年からはコロナのせいで
面談もなかったので本人に話聞くぐらいですね😵

もっと知りたいって気持ちはもちろんありますが
こちらから質問したことには
しっかり答えてくださいますし
一人ひとりの様子について毎日書く負担考えたら
しょうがないかなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに若い先生の方が
    様子伝えてくれること多いです☺
    それとクラス全体でなにをしたかは
    ホワイトボードに書いてくれます。

• 9月8日
  • ママリン🔰

ママリン🔰

そうなんですね😳😳連絡帳の欄が無いのはビックリです、やはり直接聞くしかないんですね☺️
    あまり普段は言われないのが普通なんですね🥲コロナで面談もなくなったんですか😳😳
    うちはまだ1歳児クラスで本人から全て聞けないので、、求めすぎてたかもしれません💦

• 9月8日