※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
家族・旦那

旦那の愚痴です。日々イライラが止まりません。スマホばかり見ているし…

旦那の愚痴です。
日々イライラが止まりません。

スマホばかり見ているし、ゲームに集中して話も聞かない。
子どもの夜泣きには布団に潜って隠れる。舌打ちしたこともある(2回ほど)(無意識らしい)。オムツ替えたことほぼない。
娘が保育園に行き出してからは7時に起きると言ったのに、起きれたことはない。
子どもと少し遊んだ、皿洗いをしただけで育児をこなしてると思っている。

などちょっとしたことがどんどんストレスとなって溜まっていっています。

昨日なんて、「弁当のおかず自分で作ってや」と話しかけても無視。「無視せんとってや!」と怒ると、「無視じゃない。テレビを見てる」と言いやがりました。

朝、離乳食準備して、食べさせて、保育園の準備して、そして更に旦那の弁当準備して…と忙しいのでたまには自分で作って欲しかっただけなのですが、今回はゲームやテレビに集中して聞いてないのではなく、完全に自分の都合の悪いことを無視した感じだったので更に腹が立ちました。

その後謝られましたが、謝られたところでこのイライラが収まるわけもなく、お互いに弁当を作るわけでもなく、そして、次の日早く起きてくれるわけでもなく。

娘もいるし、このイライラをいつまでも引きずるわけにはいかないのですが、なかなか治らず投稿してみました。すみません。

もうすぐ娘も1歳で、2歳〜4歳差くらいで2人目を考えていたのですが、旦那の様子を見て一緒に過ごしていると2人目なんて無理なんじゃないかと思えてきます…

コメント

yast

旦那さんママの大変さわかってないのだと思います。
私も子ども2人小学校に上がるまで全部子どもたちのことはほぼ1人でしてきました。
今回双子妊娠のため1ヶ月入院したことから、子供の朝の支度の大変さ、家事など諸々やって大変なことに気づいたのか、少しですがやってくれるようになってきました。
一回用事を作って丸投げしてみるなど、大変さを経験して貰えば少しわかるかもしれないですよね?
夜中のミルクは…もう、諦めて卒乳を待つしかないですかね。それか、次の日休みの時にやってと約束し、泣いても旦那がやるまで起きないとか。

いや、それは大変ですしイライラもしますよ!
しーさんのご主人のような方だったら私は完全に2人目無理です😅むしろ1人目もそんなんならいないほうがいい!と思ってしまいそうです💦

保育園ということはしーさんの働かれているんですよね?
しーさんがいつもやっている家事育児全て書き出して分担させるのはどうですかね?🥲

とんとんトマトちゃん🍅

それはイライラしますよね!
旦那さんのお弁当作る時間割いちゃえばいいですよ!
白ご飯に梅干しor海苔で充分 笑
しーさんはあんまり旦那さんには言わないタイプですか?私なんてまだ2ヶ月ですけどイライラポイントが溜まったら爆発して何回かブチ切れたことありましたよ(*^^*)
最近はミルク一つ取っても
哺乳瓶に粉ミルク入れて
お湯を沸かして
湯冷まし作って……それがあってあんたがミルク飲ませられるんだと
育児の良いとこ取りしてんじゃねーー!!!(ꐦ°᷄д°᷅)って
よくオムツも替えただけで汚れたオムツはそのまんま、おしりふきの蓋開けっ放しとかあったりもしたので溜まりに溜まってブチ切れました 笑
最初が肝心だと思い、退院初日からオムツ替え、抱っこ、授乳、沐浴をスパルタでやらせましたがまだまだ分かっちゃいないなと痛感しました。
最近は子供の半日預けてみたりと自分の時間が如何に無いかを共有するようにしています。3人で散歩に行く時もベビーカーを旦那に押させたりしています。
スマホをいじったりする時はその場で注意しています。
仕事してるんだから休みの日は遊んであげなよと
何だかんだで子供は分かってるし見てるよと
しーさんの旦那さんにも子供と触れ合う時間を多めに作ってみてはどうですか?
それが無理なら家事を手伝って貰ってしーさんは育児に集中するとか?