※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lulu
お仕事

リモートワークでの情報共有に疲れています。他の社員からの要望に対応するのが大変で、どうすればいいかわからない状況です。他社のリモートワーク環境について教えてほしいです。

その場に居ない人への情報共有に疲弊しています。

私が勤めている会社は小さな会社です。

会社で日々働いていると、ものすごく細々とした事が決まっていきます。

コロナ禍の昨今、リモートをする人がうちにもいるのですが、そのうちの一人に、「出社したときに知らされていない事があると困るので、もっと漏れなく共有してほしい。どうすればいいかあなたたちで考えてほしい」と言われました。
他のリモートの方は、「分からないことは聞くから大丈夫」という意見でした。

正直、毎日ことあるたびに報告をしていたので、これ以上細かくするには時間も相当かかるので要点を絞りたいのですが、要点はどこかを聞いても「それも考えて」とのことです。

日頃から、私のほかにも新人さんや取締役でさえリモートの方に丁寧に共有をしていたと、私としては思っていただけに、現場とリモートでの感覚のギャップが大きく、今はもうどうすればいいのかわかりません。

リモートワーク自体を悪だと言っているわけではないのでご了承ください。
リモートワークをしている会社にお勤めの方に以下のようなことをお聞きしたいです。

もしあなたの会社のリモートワークの環境に満足している場合、社内の出来事の共有はどのようにされていますか?

何か足掛かりになるようなヒントをいただけるとありがたいです。

コメント

ジェシー

ウェブで伝達事項のページを作成し、新しく決まったことや変更はすぐそこに入力するようにしてはどうでしょうか?
それならリモートからでも閲覧できますし。

• Lulu

Lulu

ありがとうございます。
    期間を遡って見返しやすいですので、良い方法ですね!
    現在はGoogleスプレッドシート、ドキュメント、Googleサイトが自社では使えるツールです。
    考えてみます。

• 9月8日
ママリ

ほぼ全員がリモートワークをしている会社で働いています。

うちは、TEAMSというマイクロソフト社のチャットツール?みたいなものを使って、情報共有することが多いです。 
TEAMSの中でグループ作って、さらにチャネルという部屋?みたいなものも作れるので
例えばですが
・勤怠関連
・営業関連
・顧客対応関連
・雑談
みたいな部屋を作って、そこになにかあれば互いに書き込みます。
リモートワークの開始終了の連絡も、この「勤怠関連」のところにそれぞれが書き込んで報告してます。
「今からリモートワーク開始します、17時終了予定です」と朝書き込んで、終わるときも「終わります、お疲れさまでした」みたいな感じで。
「明日は有休でお休みします」とかの連絡共有もそこに書き込んでいますよ☺️

あとは、週に1回定例ミーティングするのも有効かなと思います。
業務連絡だけでなく、リモートワークで困っていることありませんか?とか雑談程度に話したり、話を聞いたり、、コミュニケーションも取れますし☺️

• Lulu

Lulu

TEAMSは存じ上げないですが、うちでも似たツールを使っています。(チャットワーク)LINEのグループチャットみたいや感じです。さらに部屋分けすることはできない仕様です。

「社内の連絡」というグループに共有事項を書いていってるのですが、内容が多岐にわたっているのでリモート者へ向けた専用のグループを作ろうかなとアイデアが湧きました。
    ありがとうございます。

• 9月8日
ささまる

私なら、共有フォルダやメールなどで全員周知した方がいい情報を共有できないか上司にかけあいますかね🤔リモートではないですが、私の会社もコロナ禍でそれぞれちーむわねをして自宅待機があります🙌
上長の終礼メールに加え、他の人も共有したい事はメール、必要なら共有フォルダに入れて確認してね!って形を取ってます✨
まずは全員に情報が行き渡るようにしてから、徐々にどこまで共有すべきかラインを決めてるしかないかと思いますね🤔

• Lulu

Lulu

共有フォルダは恥ずかしながら使い方を知りません。一度調べてみようと思います。
    メールを送り合う文化もないため、もっと活用方法を探るのもアリだなぁと思いました。
    試行錯誤してみます!

• 9月8日