※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子のトラブルについて相談です。息子が泣いている様子が続いていて心配。様子見でいいでしょうか?

今朝、夫が息子を保育園に送りに行くと
先生が見ていないところで
一つ上のお友達に突き飛ばされ尻もちついて
泣いてしまったみたいです。
先生は見てなかったので「転んじゃったの〜」
って言っていたみたいです。
たまたまなら良いのですが
2歳児クラスとなると意識的に日常的に
やってしまえるものなのでしょうか?
こんなことで連絡帳に書くのも大袈裟ですよね💦
最近保育時間延長して息子も慣れず
よく泣いているみたいなので心配で‥
延長時間の間は全学年同じ教室です。
とりあえずは様子見でしょうか?
初めてのことでどう対処したら良いか教えてください。

コメント

ママリ

初めてだとびっくりしてしまいますよね💦
ですが、まだ言葉で色々と伝えられない子達が大勢のいる中では、程度は様々ですが手が出てしまうのは本当によくあることで、当たり前くらいに思っておかないと今後も心配しすぎてしまうと思いますよ🙄

とっても心配なら、「こういうことがあって」と先生たちにお話したらいいと思います!
集団生活をしに行ってるのであれば、ある程度はお互い様精神でないとかなとは思いますが💦

私なら書きますね。それで先生と子供の信頼関係も育めるし、全ては無理でも把握してるのとしてないのとではあちらも違うと思うので…
私のところは以前見てないタイミングで子供がハサミで指を切ってしまい、はじめは本人の不注意だと思われてたんですが子供が「〇〇ちゃんがやった」と言い出して、本当かはわからないながら念の為相談、やはり真相はわからないながらもそういったことが起きないような対策を話してもらいました。
知ることであちらも助かるケースもあるので、もちろん責めるような形ではなくお伝えできれば良いのかなーと思います😀

退会ユーザー

ちなみに、ノートだと淡々とした感じになるかな、と思って私は口頭で話しました。

• 9月8日
283

「突き飛ばす」とは、故意な感じでしょうか?ぶつかった、とかではなく、ですよね?💦
2歳児でも、何の前触れもなく友達を突き飛ばしたりは普通じゃないと思うので、一言伝えても良いと思います。
できれば、旦那さんが直接園にお話した方がわかりやすいと思います。又聞きだと、説明もしにくいですよね。

はじめてのママリ🔰

みなさんアドバイスありがとうございました🙇‍♀️
うちの子もよくお友達噛んだり、噛まれたりでお互い様な気持ちはありますが、今回は故意に突き飛ばされたので
先生には口頭で夫がお伝えしました!