※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

離乳食メニューが同じ傾向で、栄養バランスが心配。アドバイスをお願いします。

最近の過去一週間の離乳食メニューなんですが…
こんなんで大丈夫なのか不安になってきました💦
まだ2回食、完ミ200×5回です。
1日目
1:ブロッコリー粥~白身魚団子(里芋入)のせ~
スープ(具は鶏胸肉と大根、人参)
2:鶏胸肉と白菜のお粥
大根と人参のかぼちゃ和え
2日目
1:鶏胸肉とかぼちゃのお粥
大根と人参のブロッコリー和え
2:6倍粥
大根
白身魚の団子(里芋、かぼちゃ使用)
3日目
1:鶏胸肉のお粥
大根と人参とブロッコリーのかぼちゃ和え
2:鶏胸肉と大根人参のお粥
4日目
1:かぼちゃとブロッコリーのお粥
肉じゃが(鶏胸肉、じゃがいも、人参)
2:鶏胸肉のお粥
かぼちゃスープ(具は人参とじゃがいも)
5日目
1:かぼちゃとブロッコリーのお粥
肉じゃが(鶏胸肉、じゃがいも、人参)
2:鶏胸肉のお粥
鯛大根(ひじき入り)
6日目
1:ブロッコリーのお粥
かぼちゃスープ(具は鶏胸肉とじゃがいも、人参)
2:バナナヨーグルト
3:鯛と大根のお粥
7日目
1:鶏胸肉とブロッコリーのお粥
じゃがいもと人参のほうれん草ペースト和え
2:これからです。多分鯛を使います。

材料をまとめて調理して冷凍するので連日同じような感じになります。
栄養バランスとかも結構適当というか…お粥と野菜と肉or魚があればいいかなーとか(^^;;
アドバイスとかご指摘お願いします💦💦💦

コメント

❤︎みママ❤︎

えっ、すごいっ!!
率直な意見ですみません(´Д` )
私はそこまで出来ていないかも…
見た感じ栄養バランスもしっかり取れていると思いますよ(^^)

• りんごジャム

りんごジャム

ほんとですか(><)
    ありがとうございます💦
    全然自信ありません💦

• 9月29日
ダイア

今日11ヶ月になりました。
うちも完ミですが、3回食です。ミルクは朝方と寝る前のみになりました。

ちなみに、うちはよく食べるので、、、参考になるかわかりませんが、メニューです。

◯朝食
・パン粥
6枚切りのパン半分と野菜3種類くらいとお肉か魚
・野菜スープ
玉ねぎ、白菜、なす、大根、まいたけ、キャベツで大量にスープをストックし、チンする時に、人参やいんげんなど、野菜を追加➕肉、魚追加
・トーストパン
6枚切り半分
※パン粥だとあまり噛まないので、半分はトーストで、スープに軽く浸して
・カボチャやサツマイモボール
・果物(毎日ではありません)

◯昼
・焼うどん
・野菜スープ
・芋類で一品

◯夜
・おかゆ 120g弱
・野菜スープ
・豆腐ハンバーグや野菜卵焼き
・芋類で一品

なお、野菜スープは、味を4種類作っています!

お豆腐や小麦粉、乳製品などは、アレルギーがありますか?果物はまだ食べていませんか?

• ダイア

ダイア

あ、すみません。
    バナナヨーグルトがありましたね!

• 9月29日
  • りんごジャム

りんごジャム

めっちゃありがとうございます😭
    え!すごいです!
    まずトーストとか食べるんですね!
    少し前におやき的なものとか豆腐ハンバーグ作ったのですが、焼いたのが原因か固くなってしまって(><)うちの子丸呑みっぽくて、喉に引っかかる様に見えたので結局刻んで混ぜたりしました💦
    スープに浸したら少し柔らかくなりますもんね!
    野菜の種類がかなり豊富ですね!ストックも一週間で使い切る自信なくてそんなにたくさんの種類を混ぜたことがありません(^^;;
    かぼちゃとかさつまいももよくつかうのですが、いつもペーストか角切りでした。ボールにしたら掴み食べしますかね?うちの子、まだ自分で自分の口に運ばなくて、手づかみさせると床に落とすかお皿に置き直すんで、結局私が口に入れてます(><)それじゃ成長にならないか💦
    野菜スープの味4種類もすごいです!ちなみにどんな種類ですか?
    お豆腐もよくあげます!
    小麦粉もうどんあげたことあるので大丈夫だと思います!ただ、一人前の1/4を1回分にしたら多かったみたいで💦味付けがわるかったのかな?そもそも、味付けはまだしちゃいけないようなこと習ったのでいつも昆布だしか、鰹だしの味です(笑)
    果物の種類はまだ増えてません。バナナくらいです!以前あげすぎて便秘になったので、しばらく控えてましたが、ヨーグルト与えたかったので再開しました。
    ヨーグルトに他にまぜるものは何がいいのでしょうか?プレーンの無糖を購入しました。

なんかいろいろ質問してすみません💦

• 9月29日
  • ダイア

ダイア

◯焼いたもの
    確かに、豆腐ハンバーグは硬めになりますよね!つなぎの量を少なくしたり、なくすと柔らかくなるような?でも、つなぎいれないと、豆腐はチンするとスポンジみたいになりますよね…なかなか難しい

◯トースト
    息子もトーストがダメで…で、栄養士さんに聞いてスープに浸すようにしたら、食べるし、噛む練習にもなり、また満腹になるようで、一石二鳥でした!

◯ボール
    うちの息子は、スティック野菜を嫌い、サツマイモボールなどにしたら、手で掴むようになりました!大好物なので、そればかり食べちゃうので、間隔をあけて渡しています!

◯スープ
    ミネストローネを作る要領でたっぷりスープを作り、ベビザラスで売っている野菜フレークを入れています!コーン・人参・じゃがいもです。あとは、出汁をとり和風にしてます。前回は面倒だったので、ベビーフードの出汁を活用しました。じゃがいもなどは、牛乳を加えてチンでも味が変わるみたいですよ!毎食使うので、味を変えた方が飽きないかなと!

◯果物
    うちもまだバナナ・ぶどう・りんごだくです。ブドウにもヨーグルトまぜてますよ!

• 9月29日