※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘がいます。言葉がゆっくりで不安。幼稚園入園に不安があります。周りの子どもとの関わりが少なく、他の子どもの様子が気になります。

2歳9ヶ月の娘がいます。
同じくらいの月齢で、発達検査に引っかからないけど言葉がゆっくりな子いらっしゃいますか?
普段の様子どんな感じですか?
来年の幼稚園入園めっちゃ不安じゃないですか!?💦

娘は大人との意思疎通はできるんですが流暢な会話が無理で、子供同士だと意思疎通できないです…
最近周りとの関わりが本当にないので他の子どんな感じなのか全く分からず…
幼稚園への不安が募ります😔

コメント

その頃保育園から指摘受けましたが、専門のところで検査したり療育受けたりするほどじゃないといわれて、その通り今なんともなく成長しています😊
会話もできるし、3歳で時計もはぴったりはわかっていたし、今はひらがなもわかるし、大きくなると変わるものですよ👍✨
ただ、定期的に専門の方にみてもらっておいて損はないと思います!

• りる

りる

回答ありがとうございます!
    その頃保育園でお友達と遊ぶ時はどんな様子でしたか?
    一人で全て食事できましたか?
    うちは食事してても途中でママやって〜って感じになっちゃって💦
    周りが一人で食べてれば自分で食べるようになるのでしょうか…

• 9月8日

退会ユーザー

私は保育園が言うなら療育行こう!それで、病院も!とおもってたんですが、別件でたまたま小児神経専門医にみてもらったら検査しなくていいと言われました、なんでなのかはわからないですが😥
    ただ保育園では、他のお子さんよりも遅れが目立つといわれて、みんなで何かするときに声をかける機会が多いとは言われました🤔
    でも、大きく集団行動逸脱することはなかったみたいです🙂
    食事は1人で食べることができましたが、やってと言われたらやってほしい年頃なのかな?と思って甘えさせてあげてました!(これは、今もそうです)
    園ではちゃんと自分で食べているそうです😊

• 9月8日
  • りる

りる

そうなんですね!
    うちは心配で区役所の心理士に診てもらったんですが、問題ないと言われそれっきりでした💦

今も食べさせて欲しい〜っていう時があるんですね!
    でも園ではちゃんと自分で食べると聞いて安心できました!
    そういうお年頃なんですね☺️

• 9月8日

退会ユーザー

うちも、臨床心理の先生にも、発達専門の医師にも問題ないと言われてますよ😊
    少しだけみんなと足並みが揃ってないだけだったんだなと今では思います👍

• 9月8日
michico

娘も同じように言葉の発達が半年程遅れてますが、心理士さんから療育をうける程ではないです、幼稚園での集団生活で大丈夫と言われてます。
今も他の子に比べると幼いですが、楽しく幼稚園かよってますよ🤗

幼稚園入園のころ、靴の脱ぎ履きはできましたが服の着替えはできませんでした。幼稚園通い出してから勝手にできるようになってました🙆‍♀️
履きにくい上靴もかかとの所にゴムをつけたり、薄くてサイズぴったりの靴下を履かせたり工夫してあげればスムーズにできるようになりました🙆‍♀️
食事は未だに家では食べさせてーと言って食べさせるときもありますが、幼稚園では一人で食べてます。
家では甘えてしまって自分で食べない子は3〜4歳の子は発達関係なく多いと思います🤔
入園当初はお漏らしして何枚も濡れたパンツ持って帰りましたが、だんだんお漏らしの回数も少なくなって、1ヶ月するとお漏らしもなくなりましたし、やっと今トイトレ完了したところですし、入園してからでも何とかなるので大丈夫ですよ👍
ただ、幼稚園がのびのび系か厳しい系かによると思うので心配であればのびのび系の園の入園を検討するといいかもしれません💦

• りる

りる

回答ありがとうございます!
    非常に参考になりました!

幼稚園通いだしてから着替えできるようになったんですね!
    幼稚園効果すごいですね😳
    4歳くらいまでは甘えて自分で食べないって多いんですね
    最近全く他人と会ってないので知りませんでした💦
    プレで通ってる幼稚園がのびのび系ですが面倒見が良さそうなので、幼稚園そこにしようかなと思います!

上履きのことなど、アドバイスもくださり有り難うございました!

• 9月9日
  • michico

michico

グッドアンサーありがとうございます😆
    幼稚園始まるまで心配ですよね😭私も幼稚園はじまるまで不安でしたし💦始まってからもドキドキでしたが、トイトレも着替えも本人のやる気が自然と出てくるので待つことも大事だなと思いました☺️
    食事も食に興味がなかったり、潔癖ぎみだったりする子はママ食べさせて〜ていいます^_^
    心配なことは園の先生に相談すると気にかけてくれるので安心して預けることができます🤗面倒見のよさそうな園なら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月9日
ママリ

2歳7ヶ月の息子がいて来年入園予定です!
うちも言葉の面で心配で入園心配です🥲それに加え人見知りで🥲

• りる

りる

一緒ですね😭
    お着替えって自分でできますか?
    うちは靴と靴下を脱ぐ意外全部私がやってて💦
    幼稚園どうなっちゃうの〜って感じです…

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

下と靴は脱ぐのと履くのできますが上は出来てないです😅
    靴下は脱ぐのだけです🥲
    もう入園まで半年しかないと思うと焦りますよね😱

• 9月8日