※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立ニーサへの投資額を悩んでいます。家族構成や貯金額を考慮し、毎月確実に貯金できる4万を夫婦で2万ずつがいいか相談しています。どうしますか?

お世話になります。
積立ニーサへの投資額を悩んでいます。
マイホーム購入も考えており、
いくら手持ちがあると安心なのか、
正解はないことは重々承知ですが、
アドバイス頂けると嬉しいです。

◾️4人家族
◾️夫(26歳)、妻(28歳)、子供(3歳、0歳)
◾️現金貯金500万
◾️毎月貯金4万+(余剰分2〜7万)
◾️ボーナス2人で夏冬約200万
◾️マイホーム購入予定(1.2年後)
◾️車2台持ち

毎月確実に貯金できる4万を、
夫婦で2万ずつがいいのかな?と思ってますが…
みなさんでしたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

車2台、マイホームの初期費用も必要な時期までに毎月積み立てたとして、残る分(生活防衛費も半年分残して)投資にまわしちゃいます^ ^
例えば マイホーム初期費用200万、車2台200万を10年毎に買い替えとして
初期費用は貯金から賄える。
車つみたて月4万。生活防衛費180万。
ちょうど余剰分+ボーナス月平均で割って18〜23万は余裕が出てる。
おふたり分満額かけても大丈夫そうですが🤔
マイホームを買うまでは手持ち多めにしたいなら2万ずつで問題ないかと思います🤔

はじめてのママリ🔰

積立NISAはいつでも下ろせるので、とりあえず夫婦で満額やっておきますね!
運用の元本が多いほうが増え幅も大きいですし。

必要になったときに足りない分おろしたりしますかね🤔

はじめてのママリ🔰

私も満額NISAに入れてしまうと思います😊いつでも引き出せるので😊

満額と言っても年間40万✖️夫婦2人=80万なので、それだけ貯金されているのなら、現金も残るし、なんならジュニアNISAも始めてしまいそうです🤔笑

これは良くないと思いますが、マイホーム購入時には貯金という貯金はありませんでした😅まあ色々購入できたので、計算してなかっただけで貯金があったんだと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満額もありですかね💦
    私も頭金は用意しない予定です💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金は出さない方が、住宅ローン控除の額が上がりますもんね🙃👍
    なんやかんやで色々揃えたりの初期費用がかかった気がします。100くらいかな?200あれば安心、って感じでした😁

子どもの年齢(まだ下は生まれていませんが)、ボーナスの額、車2台と
    共通点が多いです😊
    私の方が少し年上ですが、、、こつねさんの方が色々と考えてらっしゃってすごいです😭😭😭

• 9月8日
ポケ

頭金はいくらを予定していますか?
私なら頭金分はよけておき、それプラスいわゆる生活防衛費を貯めて、それがたまったら積立NISAをします。
積立NISAはあくまでも投資なので、余裕資金ではじめるのがいいと思いますよ。今はイケイケ相場なので、みんなやってますし、特にコロナ禍ではじめた方はめちゃくちゃ増えているので、NISAいい!投信すごい!お得!みたいなイメージがありますが、コロナ前は散々でしたしね😂
それを踏まえて、やはり投資は一時的にがくんと減っても焦らないような余裕資金でやるべきと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金は考えてません💦
    フルローンの予定です。
    ◾️マイホーム諸費用等で100万
    ◾️教育資金150万
    ◾️生活防衛費250万
    貯金の内訳はこんな感じで
    考えています。
    教育資金はランドセル代、教科書代
    等で考えています。
    児童手当、財形貯蓄で月2万
    現金貯金が増えていく予定です。
    これで貯まったと言えるのかが
    わからなくて😭💦
    ポケさんでしたらこの場合の
    余裕資金はいくらとしましか?🙇‍♀️

• 9月8日