※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
産婦人科・小児科

一歳の娘が風邪症状で熱を出し、中耳炎かもしれない状況。眠れず泣いているが、抱っこすると眠れる。ただ、母親はワクチン接種後で辛い。眠ってくれる方法を教えてほしいです。

アドバイスをいただけると幸いです。

一歳の娘が数日前より
せき 鼻水と風邪症状がありました。

今まで何度か中耳炎にかかっていています。

本日、夕方よりとてつもなく機嫌が悪く
19時すぎから38.8°の熱を出しました。
ひっきりなしに両耳を触る様子があるので、
今回も中耳炎かな?と考えています。

で、今現在眠いのに眠れないと
大号泣しています。
抱っこしていればなんとか眠れているのですが、
横にすると痰絡みの咳や鼻詰まりによる呼吸苦で
寝付けないでるので、私が抱っこしています。
ですが、
わたしも本日ワクチン接種を終えたばかりで
倦怠感と痛みに悩まされていて
抱っこしてるのが辛い状況です。

これやったら、
少し眠ってくれたよ
など、
どんなことでも構いません.コメントお願いします。

コメント

上の子が中耳で40度の熱を一週間だして発狂して鼓膜切開したりととんでもないことになったことがあるんですが、とりあえず鼻水たらしたらメルシーポットで1日中鼻水吸いまくると中耳はなりにくいです。中耳の原因が鼻水なので自宅保育なら1時間おきくらいでも意地でもとってるとならないんだなと思いました😅
あとは解熱の座薬は普通の風邪の時はあまり使わないんですが、中耳の時は鎮痛作用があるからと寝れないようならさしてました。
耳の裏を冷やすといいらしいのですがやらせてくれなかったので、とりあえず寝室の布団のうえにリクライニングできる座椅子買っておいて抱えて寝てたりしました。
横になると余計に耳が痛いらしくて。。
床で寝れるようなら授乳クッションに枕おいてそこに寝かして頭を高くして寝れるようにしてみたりとか。
ベポラップ塗るとか。