※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の妊活か働くか悩んでいます。子供の欲しい気持ちと働きたい気持ちがあり、育児費やメンタル面で不安もあります。保育園に預ける場合、提出期限も迫っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

2人目妊活か働くか悩んでます。
1人目妊娠中に退職しました。働いていた時は早く辞めたくて仕方なかったけど、専業主婦の今、自分で働いたお金の大事さというか、稼ぎたい、働きたいと思うようになりました。
夫は子供1人じゃ、自分達が死んだ時に寂しいだろうから兄弟つくってあげたいと、2人目も考えているようです。1人目の時も病院に通って妊娠できてるので、子供は欲しいと思って授かれるものではないとわかってます。だから、1年頑張ってだめなら働けばいいんじゃないと言ってます。
私も娘に兄弟を作ってあげたい、お姉ちゃんになったら兄弟をどんなふうにかわいがるか見てみたいと思いますが、もう1人産むなら育てるお金もかかります。お金の心配もあるし、1人目の産後に産後うつになったのもあり、メンタルも不安です。また、頼れる人も近くにいないので、2人育児がキャパオーバーしないかの不安もあります。
もし、保育園に預けて働くなら10月に提出しなきゃだし、どうしようか迷ってます。
同じように悩まれていた経験がある方いらしたらご意見ください!

コメント

私なら、コロナ禍だし妊活して産んでから働きます!
コロナ禍で仕事しながら妊婦生活嫌です🥺
あまりに授からなそうなら仕事も検討したいので、申し込みだけはしておくかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で保育園に預けて働くのも感染しそうでこわいですよね💦
    今の状況だと妊活優先で考えていいですかね!

• 9月8日
レンコンバター

やはり妊活優先が良いと思います!
コロナ禍なので、働いてコロナもらっても嫌ですし、引きこもれるチャンスかと思います。

落ち着いたら2-3年内に復帰すればいくらでも稼げますよこれから😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍だから妊活優先で考えていいかもですかね!
    これから頑張ればなんとかなりますかね!

• 9月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

子供できるとお金のことで焦りますよね😭
    やはり産むなら早い方が良いですし、産んだら保育園あずけるころにはコロナが少し落ち着いてたり治療薬ができているかもなので少し安心かな?と💓💓

なんとかなるさ!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のこと本当に心配なります😣
    あと5歳若ければ悩まずに2人目産んで働くって思えたと思うんですけど、あまり若くないので悩んでしまいます😥
    コロナとかもなければまた違ったのかもですけど💦
    本当に生きづらいです😭

なんとかなるさ、精神大事ですね✨

• 9月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

私は38歳で二人目悩んでます。悩んでる場合じゃないんですけど、、、
    あまら働きたくないタイプなので一人で良いかなと思ってます😂😂😂

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は32です。
    お金や体力や色々悩みますよね😣
    私は1人でも愛情たっぷりかければいいかなって思うんですけど夫はもう1人できるならほしいみたいで💦
    働いてる友達ばかりなので焦ってしまいますが、働かなくても育児楽しんでいればいいですもんね✨

• 9月8日
  • レンコンバター

レンコンバター

いやお若い!
    とりあえず二人育児やっつけてしまったほうがよいかもです。
    やはり母体も年々老化するのは目に見えてますし。

お金は落ち着いたらしっかり働くとかすれば。
    焦らないで大丈夫!

• 9月8日
mommy

産後精神疾患をしました。が1歳になり妊活。(顕微授精)2歳差で産みました。
家族が近くにいなくて子育てだけの生活になり、鬱症状は酷かったですし生理のたびに酷くてピルを飲んでいます。

2人歳の近い子の育児は想像を超えて大変でした。特に下の子が断乳するまでは。

育児にも心にも余裕があるのなら働くのもいいのかなと思います。働くにしても、歳をもう少し離した方が仕事も育児も余裕ができると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり2人育児は想像超えて大変なんですね💦家族が近くにいない中での2歳差育児はだいぶ辛かったですか?
    想像すると2人育児、不器用な自分にできるか心配になってしまいます😥
    今は少し余裕あるので働く気にもなれますが、2人育児になったら働けるか不安です😣

• 9月8日
  • mommy

mommy

保育園幼稚園送り出すだけでも大変ですよ。

なにをゆとりを持ちたいかご主人と考えたらいいかと思います。2人いっぺんに苦労して落ち着けば楽にはなるメリットはあると思いますが、私はぼちぼちゆったり子育てしたほうが仕事もある程度やれたと思いました。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人いると出かけるのだけでも大変そうですね💦

2歳差だと気持ちの余裕がなくなりそうですかね😣
    5歳若ければ少し歳を離して子育てもできたかもですが、私自身あまり若くないのでどうしようか悩みます😭

• 9月8日
  • mommy

mommy

そうなんですよね。1人で十分に公園遊びとかさえさせてあげられなくてお散歩もものすごく疲れて、、、。
    2人とも自宅で見ていた時期は、何もやってあげられてないんじゃないかって辛かったしお昼寝も2人うまく同時にできなくて休むのが下手でした。

その時いっぺんにきついだけなので、なんとかなりそうな忍耐がおありなら妊活優先でいいかと思います。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園に遊ばせに行くのにも2人連れてくのは体力必要ですね💦
    今は上のお子さんは幼稚園ですか?
    お昼寝同時にしてくれないんですね💦2人育児は自分の休憩が取りにくくなる感じですね😣
    今はなんとかなるかもと思える気もしますが、少し前の自分なら1人でいいって思いそうです😥

• 9月8日
  • mommy

mommy

今は幼稚園です。
    上の子も体力がついてきますからね、、、下の子が寝ていても上の子が寝ていないと昼間遊び疲れてしまいます。
    2人育児してた時は、本当に手が出そうになるほど追い込まれてる時期もありました。

11ヶ月って私は余裕なかったんですがすごいですね!✨

子どもは可愛いので、しかも歳の近いきょうだいは可愛いので、色々葛藤はあるかと思いますが健康と相談しながらぼちぼちやられてくださいね💓

• 9月8日