※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が胃腸炎で症状は消えたが食欲が戻らず、偏食気味。同様の経験をした方いますか?保育士はトラウマが原因かもしれないと指摘。感情や記憶はこの月齢でもあるでしょうか?

胃腸炎で症状は無くなったのに食欲が戻りません、、

1歳3ヶ月の娘が、金曜日の夜に嘔吐し翌日下痢を2回して
かかりつけ医で胃腸炎と診断されました。

幸い土曜日の朝に下痢をしてからは、特に胃腸炎の
症状は出ず、日曜日も普通に過ごしていました。
しかし、その辺りからあまり食欲が無いのか
ご飯を口元に持っていくと首をブンブンと振り、
食べるのを嫌がります。
というよりも、凄く偏食気味になっています。😢

好きなおやつや好物のバナナ、冷凍の野菜バーグ
だけはちゃんと食べます、、、。
水分も摂れており、完全に食欲が無いのでは
ないようです。

好物はありますが、出された食べ物はなんでも
ペロリと完食するタイプの子なので
ムラが凄いとやっぱりしんどいのだろうか、、と
なんだか心配です。

同じく体調不良の回復後、元気なのに少食になったり
偏食になったりするお子さんをお持ちのママさん
いらっしゃいますでしょうか、、?

保育園で伝えると、
嘔吐した時の事があるから、食べるの嫌になっちゃってるのかもしれませんね!
と保育士さんはおっしゃっていました💦

この月齢でもそういったトラウマ的な
感情とか記憶ってあるんでしょうか?💦

コメント

めも

胃腸炎のあと普段の食欲に戻るまで一週間ほどかかりましたよ😊
もちろんなにか口に入れて気持ち悪くなるトラウマが無いとも言えませんが、まだまだ様子を見て食べたいものをあげる、でいいと思います✨

  • ぴぴ

    ぴぴ

    お返事ありがとうございます!!
    そうなんですね!🤒
    ちなみにそれは嘔吐や下痢は無いけど食欲が戻るのに時間がかかるって感じなのでしょうか?🤔
    お恥ずかしながら、私が嘔吐恐怖症でまた吐くから食欲が無いのでは?と凄く不安で今も眠れなくて、、、
    もしご存知でしたら教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

    • 9月7日
  • めも

    めも

    そうですね、症状がおさまってから一週間くらいでした。
    保育園のお昼はいつも完食でしたが、通えるようになって2日くらいはやはり残していましたしね。
    段々と増えていきました!
    元々食に興味の薄い子なので大差ないのかもしれませんが💦
    うちは盛大に吐いたのが3回位だったのですが、娘さんは結構吐いちゃいましたか?
    あんまり頻回だと辛い記憶になっちゃったのかなぁとも思いますが、赤ちゃんの頃から皆比較的ミルクとかおっぱいとか吐いてますから、まだそんな吐くことに抵抗がある訳でもないのかな?とも思います🤔
    少なくても食べれているなら2週間くらいは様子を見てもいいのかな、と思います。
    連日食べられなくて胃も小さくなっちゃってるかもしれないですしね😊

    • 9月7日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    詳しく教えて下さりありがとうございます!😭
    うちもそんな感じです😭
    保育園では半分ぐらいご飯を残してるみたいで💦
    盛大に吐いたのは1回だったんですけど、ちょこちょこ小分けに5回ぐらい吐いちゃって🤧

    確かに冷静に考えると、大人でも病気後は胃、ちっちゃくなったなーってこともあるし、
    食欲がすぐ戻ることの方が少ないですよね😭

    テンパってしまっていました😭
    たくさん教えて頂き、少し心が楽になりました🥰
    ありがとうございます😊

    • 9月7日
  • めも

    めも

    悪くなるのはあっという間ですが、良くなるのは時間が必要なことが多いですから、ゆっくり見守ってあげて下さい❤
    お大事になさってくださいね✨

    • 9月8日