※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cya-
子育て・グッズ

育休中で、保育園が埋まっているため2ヶ月延長を考えています。職場に相談して延長できるか確認したい。4月入園で5月復帰が都合いいか悩んでいます。

育休についてです

現在6ヶ月の子供がおり育休中です。
2/25産まれのため予定であれば2/25からの復帰になるとおもいますが、入りたい保育園が埋まっており途中からの入園は厳しそうで4月入園の申し込みをする予定です。
なので2ヶ月ほど育休を延長したいのですがその場合職場にその旨を伝えれば延長はできるのでしょうか。
4月に長男の小学校入学もあり、4月入園になった場合慣らし保育のことも考えると5月に復帰が1番だと思うのですがそれは自分の都合ですよね、、

コメント

課金ちゃん

うちの子も2月生まれです💡
職場には、2月入園が1番希望だけど絶望的なので、4月になると思うと伝えてあります!

仕組的には、2月に一度保育園に落ちる必要があり、その証明書?を持って半年の育休延長ができます!
入園が決まったら、最低でも入園の翌月1日には仕事復帰していなければいけない決まりがあるので、私は4月入園できたら、慣らし保育終えたら復帰しようと思っています💦

• cya-

cya-

回答ありがとうございます😭
    お伺いしたいのですが、4月入園で申し込んでいる途中で2月に入園申し込みは可能なんですかね?😢

• 9月7日
  • 課金ちゃん

課金ちゃん

うちの市では、4月入園の申し込みは10月から始まるのですが、途中入園は希望の前の月に申請を出すらしいので、4月入園の申し込みの後に別途2月入園の希望を出すことになるそうです💦

私もやっと保活始めて不安です😭

• 9月7日
  • cya-

cya-

そうなんですね泣
    いま私の区のパンフレットを確認したところ2.3月の随時入園、申し込みはなしと書いてありました😭😭どうしたことでしょうw

私も1人目で待機児童を経験しているので不安しかないです😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

わかります!うちが今年上の子小学生になったので!
私は…マタハラされたのでわざと延長しました😂
保育園に入れない通知が来た時点で会社に連絡しました。

法律で2年は延長できます!
就業規則に2年となくても法律なので!マタハラされて知識だけは増えました😅

• cya-

cya-

4月入園の申し込みが私の区では11月から12月にかけてあるんですが、その途中に2月入園の申し込みはできるんですかね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2月というと前倒しですよね?それだと自治体によってかな🤔
    うちは市なので、2月ならいつからいつまでの期間に申込してください。ってなっていて、4月入園は11月頭が締め切り。4月入園落ちれば毎月選考になります。

• 9月7日
  • cya-

cya-

保育園の事となると上の子で苦労して考えるのも嫌になります😥
    区に確認がいちばんですかね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😣
    私自身、今年は育休で良かった!と思うことばかりでした💦(小学校のこと)
    保育園は自治体でかなり違うみたいなので💦確認が1番良いかもしれませんね💦
    少し思い出しました!
    上の子の時!
    8月産まれで2ヶ月後から入れたい!と伝えたらその年の途中入園で申込するって言われました。でも…無理!しか言われず、詳しい説明もしてもらえぬまま終わり、4月入園も無理!でこれまた説明なしで申込がわからず、ガイド見たまま一年後の8月に入れるには…を見て申込したら落ちました😑秋の第一次選考に申込しなくてはいけなかったみたいですね💧
    役所も担当によってはこんな感じになるので気を付けてください💦

• 9月7日
  • cya-

cya-

本当に入れないって、仕事はどーなる😭生活どーなる😭と考えることだらけでストレスですよね😭
    私も長男、次男で区役所で嫌な思いをしているのでいい方にあたることを願います泣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあります💦実際うちの下の子…来年入園できるかわかりません😑多分ほぼ無理?だと思われます💧
    でも…会社も行きたくない💧
    上司の電話だけでストレスです💧あんなに仕事好きで1人目は2ヶ月後には復帰したかったのに…

cya-さんはうまくいくように!私も願っています😊

• 9月7日
  • cya-

cya-

色々聞いていただいてありがとうございます😭お互いがんばりましょう😭

• 9月7日
ミッフィー

2月入園で申請して、不承諾通知を提出すれば育休延長できます👍
入園してから何日以内に仕事復帰って決まりがあるので、そこは市役所で聞いた方がいいです💭

• cya-

cya-

• 9月7日