※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

私立の幼稚園は魅力的だが、遠くてバス通園で預かり保育が難しい。公立の幼稚園で始めて、将来的に保育園に転園する方が良いでしょう。

私立と公立の幼稚園選びに迷ってます😢

公立は自宅から自転車で3分程の近さ
弁当なし、週一午前保育ありで月3000円

私立は自宅から自転車で15分と遠いのでバス登園
週1弁当、附属ですが普通の幼稚園で月12000円

11月出産を控えており
再来年の4月には下の子は保育園に預けて働くことを考えてます。

私立の方がすごく魅力的なのですが
預かり保育をするとバス迎えはむりなので
自転車でお迎えとなるときつい💦

働くことを考えると
公立に行って年中から保育園に転園の方が良いのでしょうか😢

コメント

はる

保育園は年中からでも入れそうな地域ですか?
激戦区だと、年中から保育園は正社員でかなりランク高くないと多分ムリです⭐️
気持ち的にも、1年通わせると友達出来たり愛着湧いて、転園はあまり現実的ではない気がします⭐️
なので、預かり保育の内容でどちらの幼稚園が働きやすいか決めた方がいいかもです。
あとは、車ありますか?
どちらも同じくらいなら新生児連れて遠い方の幼稚園に行けるかも考えたほうがいいかもです😊

ママリ

公立は預かり保育はないのですか?
上のお子さんは以上児さんになれば保育園の空きも見つけやすいでしょうが、下のお子さんが予定通り保育園に入園できるとは限らないですよね🤔
きょうだいで同じ園となると更に探すのが大変かも。

お仕事に重きをおくならば、預かり保育を利用しながら就活&保活して、下のお子さんは一時保育なども利用して、見つかり次第保育園に転園ですかね…
運良く求職中ですぐに保育園入園できればベストですけどね。

公立か私立かでは、月謝やお弁当、バス通園などの利便性をどう考えるかはご家庭の考えによるも思うので、ぽよさんがどちらかの園に魅力を感じるかどうかだと思います。

再来年は保育園と考えるならばこの一年はお好きな方で良いでしょうし、転園はさせたくなくて夕方まで働きたければ送迎が大変でも私立の預かり保育しかないですよね。
公立に通わせて幼稚園の間だけ働く選択肢もありますね。(私の市は週20時間働けば入園可能なので、下のお子さんは保育園に申し込めます。)

はじめてのママリ🔰

私立がお勉強系や物凄く特色ある幼稚園なら別ですが、どちらものびのび系ならぶっちゃけ公立も私立も変わらないかな〜と思います!
送迎考えると私なら近さで選びます!
あとは預かり保育の料金や内容は確認しておきます✨